ジャブ&うっちゃり
こんにちは、ささにしきです。


日記はFFの話題がほとんどですけれども、ゲームといえば
いつもいつもFFばっかりやっているわけではないんですよ?

というわけで最近クリアしたコンシュマーのゲームなんぞを紹介してみます。



シャイニングフォース・ネオ

050421_01_01.jpg     050421_01_02.jpg

シャイニングフォースシリーズというと知っている人は知っていると思いますが、SPRGのシステムを取り入れているのですが、この「ネオ」はアクションRPGのシステムという一風変わったシステムです。
画面にうじゃうじゃーっと出てくる敵をバッタバッタとなぎ倒していくという爽快感がなかなか素敵なゲームでした。たまーにあまりにも多くの敵が出すぎて、自分がどこにいるのか分からない&処理落ちなんて場面もありますが、まあ、それはそれで。
セーブデータが(物理的に)破壊されるなんてコト(詳しくはこちら)もありましたが、なんとか先日クリアーできました。

ストーリーもベタベタでしたがなかなかよろしかったのではないでしょうかね。
主人公とヒロインの(*´д`*)な話しは王道ですが、見ていても安心できるってものですわ。
050421_01_03.jpg

惜しいのは仲間の存在。
一緒に連れて行けるのは2名だけなのですが、どうしてもメンバーが偏ってしまいましたねぇ。
まあ、大量に連れていってしまうと、もうとんでもないことになりそうですが・・・。
セーブも比較的すぐにできますし、パーティ待ちとかのちょっとした時間を利用して出来るところもGoodですね。
興味がありましたら、是非にどんぞ。


というわけで、シャイニングフォースはクリアしてしまったので、新たにコンシュマーゲームを投入!

ファイアーエムブレム~蒼炎の軌跡~
     050421_01_04.jpg

なんか、タイトルが転がりの軌跡のような気がしないでもないですが、このエムブレムシリーズのいいところは、一度転がってしまうと復活はできない(一部例外アリ)というとこにありますね。
典型的なSPRGなのですが、この「復活できない」システムのお陰で、キャラクターへの一層の愛着と戦闘における緊張感を従来SRGの何倍も膨らませてくれるのです。
シリーズ1作目からのファンとしては是非にやっておかねばならない一品なわけですね!
(GBAの作品は・・・まあ・・・その・・・)

私のプレイ方法としては「説明書は分からなくなったときに読む」ですので、早速スイッチON。
エムブレムといえば、オープニングデモの同じみのテーマ曲とキャラ紹介が楽しみなので、少なくともオープニングを2回見てからスタートです!


ほう、今回の作品のオープニングはやけに凝ってますねぇ。
CGとか入っちゃって気合が入っているし、ポリゴン3Dですか。
ほうほう・・・・。


あれ?もう終わり?むむむ・・・?


いやきっとあるはずだ・・・もう一回・・・





ありゃ?まさか・・・・?







今回の作品にはあのオ-プニングテーマ曲がないのねorz



あのテーマ曲のないFEなんてクリープのないコ(ry
なんというか、ゲームやる前から萎え萎えですた。
(ちなみに、本編はまだやってません・・・)



--
というわけでFFです。

↑のようなことをしながらIN。
今日は例のLSによる裏ジュノ突撃の日です。

突撃前に他団体とのバッティングによるちょっとした悶着もあったようですが・・・。
兎に角、デュナミスジュノIN!

今回の目的はAFではなくクリアです!24名と少ないながらも精鋭たちがデュナミスジュノを淘汰!



050421_01.jpg

ま、のっけから転がったのですけどね・・・。




残念ながら時間切れでボス退治は成りませんでしたが、AFは5個も出るというなかなかの盛況ぶりでした。
「シ・狩・竜・詩・白」の5種類かな?

詩AF2ソウさん白AF2ばんちゃさんが見事にゲットした模様。
お二方、おめでとうです!!




次回こそは(あるのかな?)是非にクリアしませう!

050421_02.jpg
大公宮にて


スポンサーサイト
【2005/04/21】  この記事のURL | 家庭用ゲーム | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<バージョナップそして・・・ | メイン | 一緒に住もうね>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/99-162bfce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ファイヤーエンブレム、1作目は はまりましたねー♪ お気にのキャラが死んだらリセット!宝箱、取れなかったらリセット!と、リセットの嵐でしたが・・^^; 
【2005/04/21 17:54】| URL | じゅん #DL7C8m6w[ 編集] |  ▲ top


最近のオフゲーはパチスロとレースゲームくらいしかしませんなw
昔はRPG結構やってましたけどね~

その人数でジュノですか・・・裏のリーダーだと絶対に行かないなw
【2005/04/21 18:28】| URL | なつを #-[ 編集] |  ▲ top


>じゅんさん
本当、リセットの嵐ですよねぇ。
今作も何回リセットするやら・・・。


>なつをさん
ぱちすろゲームはしたことないですね。
リアルでもパチンコスロットしないからかなー。
レ0スゲームハマリオカートくらいなら・・・。

ジュノは、まあ、お祭りみたいなものですしね。多分ですが、10人しかいないとしても突撃すると思われますw
【2005/04/22 14:56】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


呼んだ?(・∀・)
【2005/04/22 19:39】| URL | 転がり #63gULb/g[ 編集] |  ▲ top


ウヒ
【2005/04/23 10:23】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |