ひさびさに
こんばんは、ささにしきです。
ええ、生きています。年は取りましたが、やっていることは相変わらずです。

未だにFFやっているのかって!?
ええ、やっていますよ、エヘン。

さぁ、近頃のヴァナディールはどうなっているのか!ズームイン!

まずは、メインのストーリーが完結しました。
こういえば聞こえが良いですが、オンラインゲームとしては

「もう大規模更新とかしないからね!」

と、終止符を打たれたようなものですが。
それでも月に一回小規模バージョンアップを繰り返してはいるので、その点ではまだ見放
されてはいないのかな。
そこで更新されるのが「アンバスケード」っていうコンテンツなんだけど、
最大6人で突入するBCのようなもので、
攻略するとポイントがもらえ、貨幣やらなんやら、武器防具パワーアップ用のアイテムが
交換できたりするのですが、
ま、単純に人も減ってきているから、ソロでもいろんなものが手に入るようにしているだけ
のような気がしないでもないですが。
ヘヴィメタルや、100貨幣をはじめ、アンブラルマロウなんかも交換できるので、
地味に時間さえかければ、面倒なコンテンツをしなくてもレリミシエンピなんかもある程度
までは強化できてしまいますね。

もう一つのエンドコンテンツが「オーメン」というやつで、
将棋の駒の名を冠したカトゥラエさんがボスで、こいつらを攻略していくっていうものです。
魅力的?な装備やアクセとそれぞれ対応する札というものを落とします。
これが、なつかしのアーティファクト強化のアイテムで、アーティファクトが最大+3まで
強化できてしまいます。部位によっては最終装備になります。

もう1つマスタートライアルとかいうのもあるようですが・・・。ジョブマスター様しかトライで
きないコンテンツで、かなーりマゾ的。
一見さんお断りなので、私のような広く浅くユーザーには縁のないコンテンツですね。


そんなこんなでほそぼそと遊んでおります。
人も減っており、シャウトなんてのは上の2つのやつがごくたまーにあるくらい。
キャンペーンとかやっているときは、それに見合ったシャウトはありますが、
もう寂しいものです。
主催する気がないと人も集まりません。主催しても人が集まらないことも。末期ですな。


そんなヴァナですが、
幸いなことに、所属しているLSでの活動はそこそこ盛んで、
ちまちまと遊ぶ分には、まったく不自由はしません。



てことで、先日、レリック、ミシック、エンピリアルウェポンに続く、
第4の最終兵器の位置づけの「イオニックウェポン」が一つ完成しました。

これは、エスカというFF11最終章「星唄」に関わるエリアにいる「ギアスフェットNM」を
すべて倒すと作ることが可能な武器なのですが、
まあ簡単なヤツから、極悪なヤツまで千差万別おりまして、
仲間内でやり始めたのが昨年9月。
実に11ヶ月ほどもかかってやっとこ完成です。

レリックやミシック、エンピのように完成まで莫大な数のアイテムを要求されることはなく、
ただ敵を倒せばいいだけの話なので、簡単といえば簡単なのですが・・・。
週に何回も集まって挑戦できればもっと短時間で作れるのでしょうけどね。
ライトユーザーにはこれが精一杯。むしろよくできた!と。

で、ものがコレです。

hauto.jpg

bureto.jpg


んー、弾丸が取り出せるので、もう玉代を気にしなくていいのが素敵すぎます。
もちろん武器としての性能も◎








FFkari.jpg





そんな感じでほそぼそっと遊んでおります。


気が向いたらまた更新しますよ(^・ω・^)
【2017/08/03】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ドラクエが熱い! | メイン | あけまして>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/661-5517df14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |