スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
師走
こんばんは。ささにしきです。

すっかり更新なんてものを忘れてしまったブログです。
ようこそw

ちょっと書かないうちに、なんか世界がすごい変わってしまって。
暖めていた記事があまりに風化。

とりあえず、生きてはいます(´ー`)
久々すぎですが、いまだにFF11っていたりします。
しつこいとか言わないで!

ヴァナの世界はどこ向かっていくのだろう?ってくらい、バージョンアップで世界が一気に変わってしまうんです。レベル99開放により、75時代のコンテンツはほとんどがソロでクリアできてしまうし、憧れの装備も、アイテムレベル制の現状ではほとんどがコレクターズアイテムと化してしまっています。
11月のバージョンアップでアーティファクトやレリックミシックエンピ武器がアイテムレベル化される強化がきましたが・・・。レリミシ以外はちと微妙なようですね。強化の素材がアーティファクトは新BC。武器関係はメナスNMのドロップやワイルドキーパーレイブの戦利品に。アドゥリン系のコンテンツをやらないとダメってことですねぇ。メナスインスペクターはさすがに強烈なジバリは大分なくなってきましたが、まだまだ敷居が高いコンテンツであることには変わりありません。何より絶対的な人口減少によって、人数が集まりにくいっていうのが現状。12月のバージョンアップではソロでもいろいろと遊べるように修正などがくるようですが・・・。モンプレとか、やっていいる途中はなんかおもしろいんですが、結局コレ上げてどうなんだ・・?って感じで。FF11の方向性って、もはや武器を育てるだけなんでしょうかね。コンテンツ的にまだまだおもしろいものはたくさんあると思うのですが、結局はアイテム集めゲームで、それを発揮する場所がないというのが現状のような。まあ、そう考えると、今に限らず、昔もいい装備を求めて強敵と戦うってゲームだったと言われればそうなのですが。大人数でわいわいとくだらないことをやれていた時代がやはり懐かしいと思ってしまうのは、もう末期なのかもしれませんね。
知り合いも少なくなり、だんだんとすることもなくなって、インする時間も少なくなって来ている現状。スパっと新しいことをやる気力もないので、ダラダラと11を続けてはいますが。新鮮さはもう味わえないのかと思うとちょっと寂しいですね。
ウェルカムバックキャンペーンとかで、もし一時でも帰ってこられるような方がいたら、昔の名前で出ていますので、ご一報をw
スポンサーサイト
【2013/12/08】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<謹賀新年 | メイン | 一ヶ月ほどで>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/645-86802500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
お久しぶりです!
さささん、生きてて良かった(笑)

FF11もさすがに末期ですかね、、、
知り合いが減っていくのは寂しいですよね(´・ω・`)

私はとうに引退してしまいましたが、みんなでワイワイとAFを取りに行っていた頃の事を今でも思い出したりします。

たまにヴァナを覗いてみたくもなるんですが、長いインストールの壁に阻まれてなかなか、、、w

今後もさささんの検討をお祈りしております。

次は来年かな?(笑)

良いお年を(´・ω・)ゝ
【2013/12/16 12:35】| URL | うにぱん #-[ 編集] |  ▲ top


ウニさん
バッチシ生きてますー(´ー`)

昔のように手探り状態で遊んでいた頃、ほんと懐かしいです。今と昔ではほんっと様変わりしちゃっていて・・・。まあ、もうしばらくは居座るつもりなので。もし何かの機会で訪れることがあるならば、お声かけをーヽ(´ー`)ノ
【2013/12/24 21:09】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
