ソロdeリンバス ~テメナス編 その2~
こんばんは、ささにしきです。
今年の冬は寒い!と思っていたんだけど、気がつけば桜があちこちで咲き始め・・・。
4月を待たずに満開になりそうな雰囲気ですね!
さて、追加ディスクですが、ついに発売となりましたね。
1160でまだ入れていないのですがね!まったくもう!
前情報をほとんど入れていないので、どんな感じなのか想像もできていないので、フォーラム読んだのですが、もうわけわからん単語だらけで、整理が必要という・・・。年は取りたくないですね。
年度末&年度初めの忙しい時期にどれほど遊べるのか・・・。まあボチボチ進められればいいかな!なんて思っております。



さて、アドリンどこへやらのエントリですみません。
前回エントリの続き、テメナス攻略その2です。
下位トリガーで行けることができる中央塔3つの階+ボスアルテマ攻略だ!
中央塔はどこも箱なしの45分間一本勝負!攻略時に素材箱とチップが出るって感じです。
あまり画像撮って無くて申し訳ない!!


<テメナス中央塔1F>ホラ:要エメラルドチップ
 西塔に対応するエメラルドチップで行くことができるところ。
 出現する敵も様々な種類から1体のみ出現し、対応する敵を倒すと、もう片方が
 パワーアップするという仕組み。対応は以下のとおり。

  ゴースト-マジックポット
  スケルトン-ウェポン
  アーリマン-ドラゴン

 75時代はこのパワーアップを考えて攻略しないとえらい目にあったもんですが、
 99の今では別に何からやってもたいした差は無し。
 3つの階の中では何も考えなくても攻略できる一番楽なとこです。
 道なりに ゴースト→骨→アリマン→竜→ツボ→ウエポン で攻略。
 
【VSゴースト】 黒魔法を使用
  斬撃-25%なので、硬いイメージです。突も-25%、打は-50%。
  魔法は全部サドンで止める!アイスパかかっていることが多いので、ゲイズなので解除。
  開幕のガ3とか直撃しなければ、どうってことない相手です。
  アイスパでマヒると無駄に時間がかかっちゃいますね。
【VS骨】 黒魔法を使用
  骨も斬が-12.5%、突は-50%なので、使用青魔法には注意。
  ちょっと面倒ですが、それだけの相手。
  魔法はサドンで止め、適当に殴っていれば沈みます。
【VSアーリマン】 黒魔法を使用
  ブレイズスパイク使われると地味に痛いですw
  アイズオンミーは500くらいもらっちゃうので、それだけは注意かな。
  マジックバリア使われるまでもなく倒すことは可能。まあザコちゃんです。
【VSドラゴン】 
  パワーアップのために、攻撃力は高くなっていますが、基本当たりませんw
  カオスブレードをもらっちゃうと事故もありますから、サドンでハメて倒すのが吉。
  連戦していると、ここらでMPがきつくなってくるかな?回復も適当に~。
【VSマジックポット】 黒魔法を使用
  骨を倒してパワーアップしているのか!?と思うほど弱い。再弱です。
  BCエフラ連携で一気に削れちゃいます。
【VSウェポン】 赤魔道士タイプ
  ラストはウェポン。
  75時代はえらい硬い・・・って記憶があったんだけど、弱いですw
  サドンでハメつつ、問題なく撃破できますね。



最も簡単な場所だけあって、事故の心配もほとんどないです。古銭は40枚くらいは手に入るかな。肩慣らしってとこですね。


<テメナス中央塔2F>ホラ:スカーレットチップ
 いよいよここからが本番!気を抜くと危ないです。
 敵は各種エレ。ボスカーバンクルと光エレ*2。
 エレを倒していくとカーくんが弱体されるという仕様ですが、倒したエレの属性耐性が
 付与されちゃいます。ま、どちらにせよ基本エレは全滅させる必要あります。
 エレたちは倒すと、倒した属性を弱点とするエレが召喚獣に変化するという特徴が。
 何も考えずに倒しちゃうと召喚獣も相手にしなくてはいけないので、結構大変。
 倒す順番を考えれば召喚獣は最後の1体のみに絞ることができます。
  火→水→雷→土→風 でシヴァ
  氷→火→水→雷→土 でガルーダ
  風→氷→火→水→雷 でタイタン
  土→風→氷→火→水 でラムウ
  雷→土→風→氷→火 でリヴァ
  水→雷→土→風→氷 でイフ
 エレの配置も考えて最後をイフリートで締めるルートを選択。

【VS各種エレ】
  土と雷以外はスタンが効くので、たいしたことはないです。
  魔法をしっかりとスタンしておけば硬いだけでなんてことはありません。
  土と雷は魔法全受けなので、特にガ系は気をつけないと転がっちゃうことも。
  セイリーンコートなんかで魔法防御を上げるのも手ですね。
【VSカーくん+光エレ】
  エレは寝るけど、カーくんは完全レジ。
  エレを寝かせてカーくんとタイマン。ダメージは貰うと100程度。
  何気に痛いのが、履行のプチメテオ。500くらい貰っちゃいます。
  で、何より注意がシアリングライトですね。
  レジれれば問題ないのですが、運が悪いと1000オーバー貰って、転がることも。
  転がってもいい位置取りで戦闘をすることも大切かも。(実際1回転がりました><)
  カーくんさえ倒しちゃえば、あとは光エレだけ。スタンも入るし、たいしたことないです。

エレや召喚獣、カーくんはタイミングがわるいと一気に転がっちゃう危険なトコですね。



<テメナス中央塔3F>ホラ:アイボリーチップ
 いよいよラストは獣人いっぱいのMAPです。リンクも必至なので寝かせがないと時間かかりますね。
 2アビも使用してくるので、侮れないです。(時間がっかっちゃうんです><)
 オーク、クゥダフ、ヤグードがそれぞれ6体ずつ、またボスは各1体が強制リンク。
 敵の数だけ見ても、サクサクいかないと45分いっぱいいっぱいに。
 エリクサやエーテルも惜しまず投入ですよ!サポ赤で突入。
 ガンガン行こうぜ!で前半5分経過くらいでコンバートを使えるといいタイミングかも。

【VSザコ獣人】 
 突入して進んでいくと、まずオークが3体向き合っています。
 黒→戦→狩 で討伐。寝かせて各個撃破。狩のイーグルがブリンク抜けてくると地味に痛い。
 次は、ヤグード。吟、白、モがそれぞれ分かれているので、一体ずつ確実に。
 白の祝福で時間食ってしまいますね。タイミング良く連携合わせられれば・・・。
 中央のボス部屋を反時計回りに進んで、クゥダフ3体。
 赤、シーフが強制リンク。あとは戦士。絶対回避が来ると以下略。
 次はヤグード。
 黒、侍、忍を各個撃破。忍の微塵はそれほどデカいダメージではないけど、やっぱり注意。
 ザコラストはオーク3強制リンク。暗黒→竜→モンク。
 
【VSボス】白カメ、ナオーク、召ヤグ
 時間見ながらMP回復させて突撃。3体強制リンク。
 オークがナイトタイプでスリプルレジもあるから、寝かせ魔法2種類はあるといいかも?
 召ヤグから討伐。履行も使ってくるからスタンは慎重に。1体目は楽々です。
 2体目以降は、パワーアップするのか、とたんにダメージの通りが悪くなり、時間がかかります。
 ナ→白で。例によってインビンと祝福で時間がかかります。
 時間がかかるだけの相手ですが・・・・。
 1回目は時間切れになってしまったのはヒミツだよ!サポ忍でMPカツカツとか><;

そんなこんなで三種のチップを握って、いよいよボス、プロト-アルテマだ!


<テメナス中央塔4F>プロトアルテマ
60分一本勝負!
途中箱もおいてありますが、ハズレでモンスターらしいので、開けたことはないですねw
さて、アルテマですが、ここだけは青ではなく獣様で出撃ヽ(´ー`)ノ
青だと後半のシタデルモードになったときに面倒くさそうだったのと、事故がイヤだったので・・。
とにかく技が多彩で覚えきれないアルテマちゃんですが、重要なやつだけピックアップすると

 ディシペーション:HP20%減るごとに使用(最大4回)、広範囲強化全消し+テラー
 アーマーバスター:終盤に使用、蝉貫通範囲ダメ+ヘヴィ
 シタデルバスター:終盤使用、範囲ダメ、30カウント有り
 エネジースクリーン、マナスクリーン:それぞれ物理バリアと魔法バリア
 
 あと、HP半分くらいからホーリーIIを使用してきます。詠唱速いし痛い!



まあ、獣で突撃なので、基本は見ているだけ。
一緒に殴ろうと思ったら、範囲技とヘイトに注意するってとこでしょうか。
ちなみに獣のサポは忍。ホーリー2モードだと、ヘイトに関係なく被弾しますので・・・。
蝉があると安心ですヽ(´ー`)ノ
リキャごとにいたわる、アルタナムスルムも適当数持っていくことをオススメ。
ディシペーションにはヘイト減少もあるので、一緒に殴っていると、テラー中にボコられちゃうなんてこともあったりなかったり。まあ、即死級ではないので、耐えてしのぐしか。
あと、引き寄せがあるので、あまり距離は離せないけど、ある程度戦闘場所をずらしておくと、万が一転がったときに立て直しがききますね。初期位置だと起き上がった瞬間殴り倒されます。
 
 
シタデルモードになったら、ヘイトがおかしくなるので、「ひきつけろ」をうまく使ってペットにヘイト移さないとシタデルバスターで転がれます。このときに、アーマーバスターも一緒に飛んできたりするとヘヴィも加わってちょいとパニックになりますが、冷静に・・・。
シタデルはある程度離れれば巻き添えは食いません。ログ見えていても大丈夫。
逆にログ見えていないと、いつ発射されたか分からないこともあるかも・・・?
 (ペットのHP減り具合で大体は分かりますが)
回復は薬品とリジェネ任せなので、ある程度の薬を持って行ったほうが安心かな。

基本見ているだけなら、薬も最小限でいいのかもですが。


そんなこんなで、一度だけ大ポカやらかして、復活できなくなり、トリガー水に流した以外は、3戦2勝。2回でナシラ装備全部位揃いました。1回目は触手脚、2回目は脳心臓尾と都合のよすぎるドロップヽ(´ー`)ノ



古銭を稼ぐならアポリオンのがいいし、もうテメナスには来ないかなw
さらばアルテマ!!


次回はアポリオン編?
追加ディスクでリンバス記事どころじゃないかもですが><; 
では、また!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2013/03/27】  この記事のURL | FF_リンバス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一ヶ月ほどで | メイン | ソロdeリンバス ~テメナス編 その1~>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/643-65fd7b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

さささん頑張ってますね。
感動です!w

追加ディスクも出たんですね。
また様子見にきますね~。
【2013/04/04 14:41】| URL | うに #-[ 編集] |  ▲ top


>うにさん
新年度がいそがしくて全然遊べてないんですが><;
またいらしてくださいー
【2013/04/11 00:29】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |