スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソロdeリンバス ~テメナス編 その1~

こんばんは、ささにしきです。
気がつけば三月も終盤。年度末ですね。月日の経つのは本当に早いモノです。
三末と言えば、久々の拡張ディスクが出ますね-!
まだ続くのかよ!って感じがしないでもないですが、それはそれで楽しみではあります。



さてさて、ログイン時間は減っても、相変わらず細々と続けております。
少ない時間ながらも新ナイズルやヴォッチに参加していたりするのですが、ナイズルは大分下火になっているのか、なかなかシャウトが無いのが残念。じゃあ主催しろよ!って話なのですが・・・。まあそのうちままならなくなってきたら主催かなぁ。今のところはシャウト待ちですが。

さてそんな感じですが、お正月明けくらいからソロリンバスをちまちまと始めまして、過去フレの集まりのリンバスLSに所属していて、週に2回の活動をしていたのですが、なかかなかタイミングが合わず、オメガやアルテマのドロップ品はほとんど持っていなかったという。ま、今となってはそれほどいい装備品でもないのですが、新リンバスのおかげでか古銭はまだ売れ行きはいいみたい。ちょっとしたお小遣い稼ぎも含めて、ソロでのオメガ&アルテマもやってみたいなってことで、久々にリンバス活動再開となたわけです。75当時は6人くらいでギリギリクリアできる感じのリンバスでしたが、99現在はソロであっさりといけるらしい・・・もちろんどんなジョブでもってわけではないですけどね。リンバスと相性のいい青も獣もそこそこ育っていたことは幸いでした。

というわけで、過去の経験からも テメナス>アポリオン て感じの難易度だったので、まずはアポリオンから・・とも思いましたが、Aオメガの人気や選択肢の少なさからアポリオンはいつもそこそこの盛況っぷりだったので、先にテメナスからやってみることに。

テメナスの仕様は理解していましたが、とりあえずおさらい。
アルテマのいる中央塔に挑戦するために必要な3つのチップを取るために、北東西と3つの塔をクリアして、さらにそこで手に入るチップを使って、中央塔の1.2.3階をクリアする必要があります。つまりはアルテマに挑戦するまでに少なくとも6回は各層?をクリアしなくてはいけないのですね。過去は再突入まで3日縛りだったので、アルテマに挑戦するまで3週間はかかってしまっていたんですね。今では20時間縛りなので、毎日潜れば一週間くらいでボスに挑戦できるわけです。いい時代になったもんだ!
テメナスは同じような景色の部屋が続く、ちょっと分かり難いMAPが連続で続く・・・ってイメージがありましたが、懐かしい記憶を頼りに攻略サイトとにらめっこしながらの攻略をしました。
ジョブは青魔道士。獣使いでも挑戦したんですが、リンクすると寝かせられない分、時間がかかってしまうので(タゲがふらつきます)、瞬間火力も寝かしも回復もできる青で。

<テメナス北塔>
 獣人満載の7層構造、箱は時間・回復・素材の3択。
 【1層目】 ゴブリン2 モブリン4
  渦のトリガーはモブリン。どれか1体を倒せば出現。
  箱のトリガーはゴブリン殲滅
  モブ1匹倒して、渦を出現させ、ゴブも倒して箱をゲッツ。素材か時間。
 【2層目】 巨人4
  渦のトリガーは動いているモンク巨人(Kari)
  箱は残りの巨人殲滅
  面倒なので、この層はモンクだけを倒してとっととスルー。
  百烈拳もぶっちゃけ避けるし、青のサドンの前には無力・・・。南無。
【3層目】 サハギン5
  渦のトリガーは青サハギン。どれか1体で出現。
  箱のトリガーは黄色サハギン(白&吟)
  スタートして、竜サハギンをぶち殺し渦開放。白、吟とも倒して箱もゲッツ。
  素材か時間かはそのときどきで。
【4層目】 デーモン7
  渦のトリガーは動いている黒デーモン。どれか1体で出現。(必ずリンク)
  箱は暗戦召デーモン殲滅。
  黒を釣って、1匹は寝かせ、速攻倒してとっととワープ。
【5層目】 アンティカ4
  渦のトリガーは4匹のどれでも1匹。
  箱は4匹殲滅で。
  音波妨害とインビンがちょっと面倒なだけで、それほど強くもないので殲滅の方向で。
  時間が厳しそうなら時間箱を。
【6層目】 トンベリ8
  渦は動いているシーフ&召喚タイプのトンベリを1体。リンクしないように。してもいいけど。
  箱は忍と黒トンベリ。微塵にだけは気をつけて、これも撃破の方向で。
【7層目】 ゴブリン5
  全部リンクしますから寝かせて各個撃破。
  殲滅で箱。起きるのにムラがあったりもしたので、適当に範囲魔法→寝かせで。
  MP管理だけは気をつけないとかも。




<テメナス東塔>
 エレメンタルだらけのスタン泣かせな塔。ワナ箱開けるとアバターがこんにちは。
 箱はザコ倒すごとにランダムで出現。どれか取ると他の敵は消えてしまう仕様。
 箱を開けるとワープ解禁。アバタのフロウには注意が必要かな。
【1層目】 火エレ
  スタンが効くので、たいしたことはないです。
  エレの性質上、物理系が大分カットされるので、できればサクサク進みたいところだけど、
  素材箱も欲しい・・・ジレンマジレンマ。
【2層目】 氷エレ
  スタンが効くので以下略。
【3層目】 風エレ
  スタn
【4層目】 土エレ
  スタンが効かないので、ちょっとやっかい。
  ガ3とかが来ると最悪転がる可能性も。魔法ダメージカットなどがあるとちょっと安心。
  長居は無用の階ですね。
【5層目】 雷エレ
  土エレ同様、スタンが効かないので事故に注意・・・。
【6層目】 水エレ
  スタン○なので楽勝。時間と相談して何の箱を取るかを決めよう!!
【7層目】 闇エレ
  無想花が効かないけどヤーンでおやすみなさい。
  エレ自体はたいしたことないけど、箱は2択でフェンリルさんこんにちはなので、運が必要。
  最もわんこさんもそんなに強くないので、気にせず適当に箱open!でチップゲッツ。




<テメナス西塔>
 階層ごとに決まった種族の敵が出現。ザコ倒すとランダムで箱。
 箱は出現したモノは全部取ることができるけど、ランダムなので1つも出ないなんてことも・・・w
【1層目】 トラ9
 数が多いのとマヒが面倒。1匹倒せばワープできるので、サクサク進んでもいいかも。
【2層目】 マンドラ9
 リンクしないように釣るとMP節約に。
 そんなに強くはないけど、地味にカウンターがいやらしい。
【3層目】 カブト6
 カブトはやっかいな技もないので倒しやすい!殲滅もいけますね。
【4層目】 トカゲ9
 数が多いのとリンクするので、ちょっと面倒かも。
 それほど強くはないけど、油断していると石になったりしますね><;
【5層目】 スライム6
 スライムは物理カットあるので、面倒。ここは1匹でスルーした方がいいかな。
【6層目】 プギル6
 リンクはするけど、どうってことない敵です。
 残り時間と相談して殲滅も可。ただし、時間箱を目当てにしていると出ないで泣くことも。
 サクサクっと行った方がいい場合もありますね・・・。
【7層目】 小鳥6
 リンク確定。寝かせて各個撃破。弱いですw
 さくさく殲滅して箱ゲッツ




テメナスの下位塔は、エレメンタルの塔以外は楽ですね。
実際、何回かエレ塔で転がったりしましたしw
ここは獣使いのジェラルドでいけば事故も関係なくなりそうですがね・・・。
クリアチップだけの目的なら、どんどん飛ばしてあっさりクリアができますね。
楽な時代になったもんだ。


次回は中央塔1.2.3階+アルテマ攻略だ!
近いうちに書きます。多分。



あ、ボナンザですが、倉庫ちゃんたちも動員して買ったのですが、結局5等が5本という結果に。
4等は夢と去っていきました・・・・w
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2013/03/15】  この記事のURL | FF_リンバス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ソロdeリンバス ~テメナス編 その2~ | メイン | 今更ながら>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/635-13859f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

やーやー、さささんご無沙汰です。
お元気そうで何より!

11の方は拡張ディスクが出るとかでまだまだ盛り上がってるみたいですね。

リンバスとか懐かしいなw
今はソロで攻略できるのね。

私の方は新生14のβテストにボチボチ参加してる所です。
また機会があればどこぞの世界でお会いしましょう!
【2013/03/24 15:13】| URL | そう #OARS9n6I[ 編集] |  ▲ top


>そうさん
ご無沙汰ですー!
しぶとく11やっていますよヽ(´ー`)ノ

リンバスなつかしいよね!
水曜、土曜とよく行ったもんだ。昔は自由な時間がたくさんあったんだなーとw

14さ、β応募したの忘れてて、久々にメールみて当選していたことが発覚w
ふらっと参加するかも?
どこかでお会いしたいですなー。
【2013/03/27 23:46】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
