スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
駆け込み星芒祭2012
こんばんは、ささにしきです。

雨ばっかですね。冬の雨はきらいじゃないんですが、土砂降りの雨はキライですw
さてさて、久々の連続投稿だよー!


というわけで、ちょっっと放置していた星芒祭。
年末まであるというので、クリスマスが終わってと遅くなってしまいましたが参加をしてきました!今年のイベントでサンタ装備が5カ所集まるようですね。今年は手袋!ちなみに去年のやつってどんなんだったけかな・・?まあ覚えてないくらいだからいいか!

ことしの新イベントは3国でのミニゲームのようです。

サンド・・・間違い探し
バス・・・・チョコボ当て
ウィン・・・ジョブ当て

ご多分に漏れず、1回目のクリアでノーマル品、2回目のクリアでエンチャント付きのHQ品のようなので、最低でもどこか1カ所だけは2回はやる必要がありそうですね。
ちょこっと予習をすると、簡単なのはバスのチョコボ当てのようなのでバスへ移動。

バスのゲームは一匹のチョコボが箱に隠れるので、それがどこかを当てるゲーム。
箱が縦横無尽に動き、入れ替わりますが、まあ指さし確認していればまず間違えないかな!って難易度であっさりと、二回クリアでドリームミトンとドリームミトン+1ゲッツ。
さて、問題はここからですね。
ミトン+1を装備していると追加されるハードモード。これをクリアしないと「オーケストリオン譜」が手に入らないのですよね。ちなみにオーケストリオンっていうのは調度品です。まあラジカセのようなものです。譜はカセットって感じですね。開発コメントによると、この譜は徐々に増やしていくとかなんとか。今回貰えるのは「サンドリア」「バストゥーク」「ウィンダス」の譜です。それぞれゲームをクリアした場所の譜が貰えるって寸法らしいです。ちなみにオーケストリオンの設計キットも貰えるので、二度お得。なんか雑誌のおまけみたいだな。このオーケストリオン、錬成でも合成できるのですが、必要スキルがえらく高いのと材料に面倒なものが混ざっていてなかなか素での合成はきつくなっていますね。今回のイベントで作ってしまうのが手っ取り早いので、もちろん参加!!

さて、早速クリアほやほやのバスのチョコボ当て(ハード)に挑戦ですよ!






・・・一匹増えただけで、えらい何度上がるな、これw

両の手で指さし確認するのですが、途中で追えきれなくなって、一匹は当てられるものの、2匹目がなかなか正解しない!結局3回目の挑戦でなんとかクリア!


一筋縄じゃいないね!



さて、次はウィンダス。
ジョブ当てゲームは、懐かしの1ヒット1ブロウ。
5人の正解ジョブを10回以内に正確に当てるってゲームですね。
正しい答えのときはヒットが、ジョブはただしけど場所が違うってときにはブロウがヒントとして与えられるってゲームね。昔よくこれで遊んだな-。そのときは0~9までの数字でやったっけかな。それのジョブ版。まあ基本は1字消しですね。この場合は1ジョブ消しかな。
最初にまず1ジョブを指定して、そのジョブが含まれているのかを判断。
もしヒットもブロウもなければ、そのジョブは候補から外して、次のジョブを全指定・・・。とやっていく内に、必ずヒットかブロウのジョブが出てくるので、それが出たら、今度は場所の確定をしつつ、ジョブを絞っていく・・・。1ブロウであれば、場所が違ってジョブは正解なのだから、正解候補のジョブを1つ入れて場所をずらして確定していく。もしヒットしているなら、同じく場所をずらしながら他ジョブを指定して場所の確定を・・・と繰り返していくと、大体8割方は正解にたどり着きますね。
まあ、最後は運も必要になってくる場合もありますがね!




て、ことで一発クリア!はじめに全然ヒットもブロウもしなくてねー。
逆に絞れたから良かったのかもだけどね!


こんな感じでした。



さて、いよいよ最後は・・・最難関のサンドリアの間違い探し。
約15秒くらいの演奏を聴いた後、その場面とちょこっとだけ違う演奏がはじまり、間違いを5つ指摘するってゲーム。ガルカの帽子がサンタからパンプキンヘッドに変わるという明らかに違うだろ!ってものから、駆けていくチビチョコボの数の違いや6つある宝箱が開く順番など、何が違うのかさえもよくわからない違いまで、実に合わせて16の間違い候補の中からランダムで5つ選ばれ、それを指摘するという、非常に面倒かつ難しいゲームです。ただ、ゲームの性質上、なんらかの媒体に「録画」をしてしまえば、制限時間があるわけでもないので、ゆっくりと間違いを指摘できるのですが、当方あいにくと動画を撮影できる機械を持っておらずで・・・。紙とペンでメモとりつつ気合いでやるしか!!




トライすること4回目と意外とはやく?クリアできました・・・!
正直最後の4つ5つめはカンでの勝負だっただけに、よくクリアできたなと!
もう一回ヤレっていわれても絶対いやですね、これ。
目で追うだけでは全部追い切れないしね。
そうかと思いきや開始の「スタート!」の数なんて見ていなかったしw


なんやかんやでクリアして、オーケストリオン譜と設計キットゲッツ!
調理ギルドに飛んで名前入りを完成させましたヽ(´ー`)ノ












なかなかおしゃれ。
実際にモグハウスの中の曲をいろいろといじれるこの機械なのですが、曲を記録できないので、モグハウスから出てしまえば、また元のモグハウスの音楽に。まあ、最もモグハウスにはこのモグハウスの曲が一番しっくりくるんですけどね。今後の譜の追加に期待ですね!
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/12/30】  この記事のURL | FF_祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あけまして! | メイン | 西の国からの調査団>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/629-e2709e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
