西の国からの調査団
こんばんは、ささにしきです。
いはやは、今年ももうあと少しで終わりデスね。
一年があっという間だ!
今年は何があったか、反省を・・・うーん・・・。

一昨日食べた晩ご飯も思い出せないんだから、年忘れする必要もないかな?w
今年の冬はなんか寒さが身にしみるんですが、年を取ったせいなのでしょうかね。
ちなみに外は雨。
冬の雨ってなんか好きなんですよ。しとしとと降ってなんか落ち着くというか。
外に出なければですがw

さて、追加ディスクの発売日も決まって、発売までにやりたいことがあっちゃもこっちゃもある、そんな感じですが、これからものそのそと活動していきますよ!


というわけで、13日のバージョンアップ。

ちょっとまとめるとこんな感じ。

1.新サルベージ
   新しい遺構が追加
   →全く手を付けていないので、関係ない。
    
2.オーラ効果変更
   効果時間の短縮
   ヘイスト効果が強化魔法スキルに依存
   リゲインからリフレに
   (新サルベージでのみ)
   → 強化魔法スキルを上げないとだな・・・。うーんw

3.ミーブルバローズの調整
   ワームの干物追加
   魔道紙追加
   だいじなものストック数の増加
   活動値の入手量調整
   → 一回だけ初級に行ったっきり。なかなか参加のチャンスがないな。

4.新ナイズルの調整
   ワープが9から11に引き上げ
   ランプの再調査時間短縮
   手順ランプの判断時間短縮
   → 暗黒、学者ほぼ固定のコンテンツ?説明不要の募集には入れないので・・・w

5.レギオンの敵HP減少
   → レギオンってなんだっけ?w

6.エインヘリヤルのオデンのHP減少、再突入時間の短縮
   → 実装当時の阿鼻叫喚以来いまだトラウマ。仕組みもいまいちわかっていない。

7.リンバスのクリーナー購入待ち時間の短縮
   → 地味にソロでいきたいと思っていたから、うれしい修正。

8.バトル関係
   詩人の変更
   2Hアビが1Hアビにw
   ステータスのタイマーストップが不可に
   ペットの移動速度修正

などなど。細かくはまだあるのですが、こんな感じですかね。
私にとっては、そんなに大きな修正や変更があったって感じではないかな。
旧コンテンツもまだまだ遊び尽くしてないからなー。
旧サルベージやナイズル、またアサルトなんかも行きたいんですけどねぇ・・・。
気軽に行ける知り合いがいないのが痛いなww
誰か、一緒にいきましょう!


さて、そんなこんなのバージョンアップ(ダウン?)でしたが、今回追加されたクエストが新ディスク「アドゥリン」の布石のようなもので、魔導器なるものの動作テストなんちゃらってやつなのですが、このクエ進めると、各地に点在する「磁場」にワープができてしまうという夢のようなクエなのです。昔に比べたら、各種ワープピアスやらアビセアやヴォッチワープなど、移動については格段に楽になってはいますが、レベルに関係なく、また何かしらのコンテンツも進めることなく、ただ各地を巡るだけでワープできるというから、まさに「タイムイズマネー」なクエですね。これ、もっと早く実装されていればなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
最も、移動も含めて楽しみたいってのもあるかもしれませんし、じっくり歩いてみないとすてきな場所にも気がつかないなんてこともあるかもなので、便利になりすぎるのもどうかと思いますが・・・。
レベル上げのためにジュノからチュコボを走らせてボヤの奥深くまで行っていた時代が懐かしい気もしますね。サーチして誰もいないからと置くまで行ったのに、あとから何も考えずにパーティがやってきて、激しく不味くなったなんてのも今では懐かしい思い出話。




クエそのものはいたって簡単。
ル・ルデの庭ランデブーポイントと競売の間くらいにいる「Anastase」から依頼を受け、「欠けたロゼッタ石」を受け取れば準備完了。あとは各地を巡るだけ。
1つめのクエは、辺境の町4カ所「マウラ」「セルビナ」「ラバオ」「ノーグ」巡りです。「カザム」が入っていないのが残念なところですが・・・。


マウラ
限界クエでボギーを倒すのが非常に大変でしたね。
召喚獣ラムウクエでたくさんお世話になった町です。
ここの音楽、まったりとしていて好きなんですよね。
連絡船のシーホラーにガクブルだった時代が懐かしい!


セルビナ
始まりの町がウィンダスだった私にとっては、初めての異国の町って感じ。
マウラとは違ってセルビナの賑わった港町っぽい音楽も好きです。
石碑巡りなんかが懐かしいですね。
それにセルビナといったら町前のゴブトレイン!
まだ敵が消えなかったころは、町から出てすぐ殴られて転がったりなんかも。


ラバオ
砂漠のオアシスですね。
ここからチョコボを駆って、カブト山に進出したり流砂洞に出向いたり、
クフタルやテリガンにレベル上げにいったりしましたねぇ。
ここに寄るたびにラッキーロールをしていたっけ。何回か当たりましたよw


ノーグ
海賊の町ですね。
海蛇から来るときに骨に絡まれ、あと一歩のところで転がったりなんかもw
忍術や忍AF、侍取得ではお世話になったなぁ。
ジラートミッション始まりの地でもありますね。
ただし、いかんせんアクセスが悪すぎて実装当時から廃れていた印象が。
ちなみに連絡船を襲う海賊船ってここから出港しているんですよね?
あの骨はいったいどこから積んでくるんだろう・・・w


久しぶりに訪れた町なんかもあり、意外と感慨にふけってしまいました。
こうやってみると、その場所場所に想い出があるんですよね(´ー`)



クエの2つめは、さらに転送先を増やすことができるクエ。場所は・・・



西ロンフォール
ボストーニュ監獄を抜けた先。
ワープとしてはあまり使わないかな?
監獄の出口では、コックガルさん、裸エルさんとスライムNMを戦ったのもいい想い出。



北グスタベルグ
涸れ谷を越えた先の川岸。
正直こんなとこに飛ぶ機会はないんじゃないかな?w
GoV実装してからは涸れ谷は最近でも低レベル上げでお世話になったところなので意外と来てました。
ただ、高レベルの敵も配置されちゃっているから、気軽に散歩できないのが残念なところ。
いつも入り口にケンちゃんがw



西サルタバルタ
ギデアスとは正反対の魔法塔のところ。
今までの冒険でここに来た事って、片手の指でも多分足りるw
ここにもワープで来ることはなさそうだなー。
西サルタは星降る丘がお気に入りスポット。
よくイモ狩りながら、ぼーっとしたっけな。



ラテーヌ高原
ラテにワープできるのは便利なんだけど、この場所は・・・。
オルデ経由しないと来られない場所なので、なんとも・・・。
綿毛が飛ぶ谷底は好きなんですけどねぇ。
デカ羊に追いかけ回されたり、逆にデカ羊を探して追いかけ回したこともありましたっけ。



コンシュタット高地
なんでこんなところに・・・w
風車とヒツジが懐かしい。メリーさん結局ミルクしかくれなかったしな!
低レベルのとき、ミミズで稼がせていただきました。
ミミズオンラインバンザイヽ(´ー`)ノ



タロンギ渓谷
テレポ石周辺のワープ地点では、ここが一番まともか。
キリンと戦うと、タルだと股しか見えないのよ。
謎の装置から空へ行くことができるの、私ここだけだから今でもよく来てますw
チョコボ輸送クエを定期的にやっていたころは、ここにさしかかるとあとちょっと!
って感じで気合いが入ったものです。



ジャグナー森林
ランペールを越えた先の北の隔離地域ですね。
たまーにミッションやらクエやらで訪れますが・・・。
茹でカニは未だに見たことありません。



パシュハウ沼
ドーモくんと雨のイメージですね。あと無駄に広い。
水の塊が欲しいときに来たこともありましたが、どちらかというと
ベドーに行くための通り道ってイメージですね。
あとはクロ巣に行くときにこのOPはよく利用していましたw



メリファト山地
無駄に広い第二段。あと段差がいやらしいMAPでもありますね。さすが山。
ゴゼビの野草で地味に稼いだりもしたっけかな。
ここもどちらかというと移動で通過することが多かったかな。
チョコボ輸送やオズやジ・タに行く途中で通るって感じ。
あと、森沼山はバリスタでも結構来たな。今はバリスタどうなんだろう?w



アットワ地構
パラダモの丘だよね!
ワープの先もこのてっぺんだから、意外と便利!・・・って今じゃ廃れてるか。
千骸谷のBFよく来たんだけどな-。アントリオンやコース。懐かしい。
破軍が300万Gくらいしていたんだよ!コースケープとかね!
アントリオンが実装されてドキワクしたっけね。



ウルガラン山脈
ここはなんといってもタウロスだな。見破りの恐怖。
狩り場に行くまでに絡まれる人続出。タウロスこわいよ、タウロス。
とはいっても、70くらいのレベル上げでは大変お世話になった場所。
あとはカベ下りだね!
失敗すると、死体で引き上げられるあの屈辱w
ワープの先は晴天候で通れるようになるBFのとこだから、BF行くには便利だぜ!
・・ってここも今更な気がするなw赤ソロ牛BFとか懐かしすぎる。
ちなみにSSにもある通り、開放するといくらかの経験値貰えます。
稼ぎたいジョブでいくのがいいかもですね。


さて、2つめのクエは以上。
やっぱり場所に思いであり。ついつい移動しながら昔を懐かしんでしまいました。
そういう意味では、移動に時間はかかるけど、楽しいクエだったな。
3つめで更に僻地にワープできるようですが、とりあえず今日はこのへんで。
また後日、開放しにいこう!


年末とお正月休みでやりたかったとこ、ドバっとやっちゃうぞ!と。

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/12/28】  この記事のURL | FF_クエスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<駆け込み星芒祭2012 | メイン | 隠滅の炎>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/628-1d3d5b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |