【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
隠滅の炎
こんにちは、ささにしきです。
久しぶりの連続?投稿だ!うひょーい。
夏の暑さはどこへやら、すっかり寒くなってしまった今日この頃。
体調管理はしっかりと!ダネ。
さて、前回に引きつづきまして、今回もやっぱりアルタナミッション&クエですが!!

バスの連続クエ6「隠滅の炎」で転けまくってしまいました・・・。
三国ともこの6のクエはレイヤーエリアで獣人の群れと戦うんですが、先に書いたウィンダスのクエもそこそこやっかいなクエ(ミーゴを守りながら戦う)だったのですが、もっとやっかいなのがあったとは・・・!
このバスクエは、バス本国に今まさに攻めて来んとする亀の大群と工場兵器を破壊するべく、銀山に乗り込む!というクエなのですが、攻城兵器を破壊できる爆薬を持った学者のねーちゃんを護衛しながら亀と戦い、目的地まで連れて行かなければならない、いわば護衛クエなのです。
そしてこのねーちゃん、まあそこそこ体力はあるんですが、こちらで自由に操れないし、敵さんの出てくるタイミングが、ねーちゃんの動きと連動しているから、先行して掃除をしておくってわけにもいかないし・・・。ソロだとなかなかに忙しいクエです。

亀そのものは99パワーでなんてことはないんですけどね。

1回目の突入では、亀の出現法則がいまいち分からなくて、
 自分先行 → カメいないじゃない!? → ねーちゃんにカメ群がっている → アボン

2回目は、前回の失敗を踏まえて、しっかりと護衛していたんですが、
 1回目のカメと遭遇 → 余裕 → 2回目のカメと遭遇 → カメいないっじゃない!?
  → 後ろからだとっ!!?? → あたふた → アボン
まさか、後ろからも来るとは思わなかったぜ!てか、事前に情報見てオケよ!って話なんですが。

3回目はwikiで情報をサラっと集めて挑戦。
 1回目のカメ余裕 → 2回目バックアタック → 分かっていればどうということはない!!
  → 3回目の遭遇 → そろそろ慣れてきたぜ! → ねーちゃん 動き回るのか!?
  → あたふた → アボン
いままで的と遭遇すると、その場で留まっていたねーちゃんが、こともあろうかキャーキャー言いながら逃げ回るじゃありませんか!敵を集めることができず、なんやかんやで4匹くらいに囲まれてアーデルさん昇天。逃げるとは調べたけど、広範囲を逃げ「回る」とは・・・!!まさにここまで一歩進んでは躓いてって感じですね、面白くなって来やがった!!

あ、ちなみに挑戦ジョブは「青/赤」です。範囲睡眠や範囲攻撃が充実しており、かつ回復もできるので優秀なんです、自分は。コンバートもあるのでMPも問題ないんです、自分は。(゜д゜)

さて、気を取り直しての4回目!
 第二陣のカメのときにしっかりとアーデルさん回復させて、第三陣に臨みます。
 ある程度殴られてても耐えられるので、落ち着いてまずはサークルブレイドで群がるカメのタゲを一時奪い、夢想花でグンナイ。漏れたヤツはキャノンで釣って、アーデル回復。適当に回復させつつ、群がるヤツを瞬殺。ホイスカーで起こし、再び夢想。残り一匹でアーデルを満タンにし、自身も適当に回復させつつ、突破!!慣れてきたぜ!!
第四陣は時間差をおいての波状攻撃。しかも前方と後方からの挟み撃ちなので、落ち着いての対処が大切!そこそこ殴られてもいいやという気持ちの余裕が大切ですね。第二波までなんとか耐えて、いよいよ大詰めの第五陣!!ここも波状攻撃+挟撃のまさに最後の修羅場。
第一波は夢想花で止め、各個撃破を、そうこうしているうちに第二波が到着。黒魔道士がおりエアロガ3とか詠唱していたので、とりあえずはそいつに水風船。戻って怒りの旋風。タゲ奪ってアーデルさん回復。シープソングで眠らせて落ち着いて・・ってところで第三波が到着・・・!!って、第三波まであるのかよ!!!!見ていなかったww
第三波には黒カメが3匹混ざっていて、魔法の集中砲火を浴びてアーデルさん昇天・・・(´ー`)
あとちょっと・・!くやしいですっ!!

対応は悪くなかったんですが、最後の波状攻撃では、ただでさえ敵がわらわらと来る上に、黒カメが3もいたため、範囲攻撃や睡眠に巻き込めなかったのが痛かった・・・。
あれこれと対処法を考えましたが、とにかく第三波は次が来る前に速攻で敵を倒すしかない!という結
論に達し、薬品を持ち込みつつ、5回目の挑戦!

3陣までは楽勝。慣れってスゴイですね。
4陣も黒にだけ注意して対応。サクサクっと1匹だけ残してちょっと休憩。
さて、問題の第五陣!!
まず群がってくる第一波のカメを速攻で沈めます。
第ニ波は前方から突撃してくる黒カメ最優先で静寂にして、沈め、戻ってアーデル回復。眠らせつつ、各個撃破。の途中で第三波が!!メッセージと共に黒カメに風船爆弾かまし、アーデル回復。集まった敵にサンダーボルト、ホイスカー、夢想。旋風。これで一掃。もれた敵を各個撃破して、残り10分のアナウンスとともにクリア!!!

いやー、久々に面白かったぜw
失敗しながら、学習していくっていう感覚、久々。
ドッカンバッコンで終わっちゃうのもまあ、あれですが、こうあーでもない、こーでもないって考えながらも楽しいですね!ただ、このクエ、ヴァナ0時またぎじゃないと再挑戦できないので、それだけが面倒だったなぁ・・・。あと移動ねw


まあ、とりあえずこれで三国の連続クエ6まではすべて終了。
これでストーリーの先が見られるぜ!

まだまだ先は長いですが、ぼちぼちっといけるところまではソロで挑戦です!




ヒュムとガルカ 和解できてよかったね!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/11/06】  この記事のURL | FF_アルタナ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<西の国からの調査団 | メイン | 今更ながら>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/625-2110afe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

遠い昔にPC-FANでお世話になった者です。
ササさんまだ頑張っておられるのですね!素晴らしい!
自分はかなり昔に引退しましたが・・・
ミュラーさんやピッテンさんにもお世話になったので、たまにブログ覗いてます。

また時々覗きに来ますので、お体に気をつけて頑張ってください。
ではでは。
【2012/11/06 16:52】| URL | うに #-[ 編集] |  ▲ top


うにさん!!
超お久しぶりすぎる!
お懐かしや。
なんやかんやでまだ遊んでいたりしますw
ちょっと前まではピッテンさんなんかもいたんだけどねー。
ぼちぼち更新するので、また見に来てねヽ(´ー`)ノ
【2012/11/13 22:27】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
