スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GoV乱獲
こんにちは、ささにしきです。

昨日からすっかり涼しくなってきましたね。
こうなったらこうなったでなんか寂しいんだから、勝手なモノです。
今日は24時間テレビですね。
徳光さんが今年はランナーで走るそうです、どうなんでしょうか。
無理はしないほうが・・・なんて思ってしまいますが、是非に完走してほしいものです。
24時間テレビが終わってしまうと、8月もオワリだなーって感じがして、ちょっと寂しいです。
まぁ、時間は確実に前に進んでいるんだってことですね。
時間の経つ速さがますます早くなってきたような気がしますよ。年は取りたくないものです(笑)
さて、FFですが。

なにげに楽しんでやっています。
復帰してすぐは大分ウラシマ状態でしたが、大分今のヴァナ事情も分かってきました。
最も、頻繁に歩き回っているわけではないので、まだまだ驚きはたくさんあるのですがね。

楽勝だと思っていたウィンダスミッション2のホルトト遺跡のミーゴ姉御。
敵の配置換えがあったのですね。奥に行こうにも85でも「強い」表示の敵がゴロゴロいたり・・・。
GoV(グランドオブヴァラー)が設定されているダンジョンには、LV90でも遊べるようにと強い敵がひどい所に配置されているようで・・・。クロウラーの巣なんかは、ドーナツに行くまでの道にドーナツにいたトンボやエクソレイがわんさきたし、その先のドーナツ広場ややばかったです。90でも丁度や強いイモムシ、カブトがゴロゴロと。Rイモ通路先のHカブトがいた場所にBカブトがいたり・・・。要塞に至っては、地下が強烈な敵の巣窟でした。よくここでレベル上げしたのになー。今では誰もいないエリアでしたよ。セルケトとかも狩りにくいのかもですね。
まぁ、そんなこんなで色々と事情は変わっているようで、低レベル上げの事情も少し変わったようです。
それが、題にも書いた「GOV乱獲」。
アビセアでおなじみのドミニオンオプスのように、指定された敵を倒し、その報酬で貰える経験値でレベルを上げてしまうという強引な方法ですね。
まぁ、詳しくは用語集でも見て貰うとして簡単に説明すると、GoVを達成できる(敵から経験値が入る)LVの人にシンクをして、敵をひたすら狩り、ページの条件を達成して報酬の経験値を貰うというだけのもの。敵からの経験値はほとんど計算に入ってないので、7でも10でもとにかく経験値が貰えればOK。なので、パーティ限定ではなく、フルアラでも問題なし。もちろんシンクできる人が必要っていう縛りはありますが、クロウラーの巣の場合は、LV38~LV53くらいまで幅がありますので、よほどの事が内限りは大丈夫ですね。パーティを組むのも現地にふらっと来て、「空きがあったらいれてください」でいいのもお手軽。もちろん抜けるのも自由。自分がシンクもとの場合のみ少し気を遣いますが、まぁそれはそれと割り切ってしまえば・・・。とにかく昔の6人パーティを組んで狩り場に出かけて・・・っていうのが経験値を稼ぐ方法だと思っていた私には、これはショッキングでした。ある意味では非常に効率のいい形態なんでしょうけどね。
参加してみて分かったのですが、GoVってクリアすればするだけ貰える報酬の経験値が増えていくんですね。最終的には2倍で頭打ちになるようですが、はじめ貰える経験値が1150。最終的には2300くらいは貰えるので、稼ぎとしては申し分ないですし、人気のクロウラーの巣なんかは、ページを達成するための敵が本の近くに密集しているので、一回あたり約5分もあれば達成できてしまいます。なので一時間で15000~20000弱の経験値をサクサクと楽に稼ぐことができてしまうわけですよ。なんとも時代は変わりましたね。
時間があまり取れない当方としては、現地でサクっと入れてサクっと抜けられるこの乱獲はありがたいのですが・・・。
ただ、この乱獲は、正直、ある種の終末感を感じさせるのも確かです。

まず、何も考えずに敵を殴っているだけでモリモリレベルが上がっていくので、そのジョブの特性とか、立ち回り方法とか全く身につかないままレベルだけが高くなります。ジョブに対しての愛着も少ないように感じますね。
昔なら1レベル上がるごとに、アビリティが増えたり、使える魔法が増えたり、あの装備が着られるようになった!と、喜びもあったのですが、この方法ではとにかくレベルだけガンガンあがっていくから、その喜びもあったもんじゃありません。
そして、なによりも問題なのが、シンクしてレベルを上げるってことなので、53以降のスキルが上がらないってことですね。ドミニオンでもこの手の問題は感じたのですが、スキル真っ白。レベルだけは高いってキャラができあがってしまうんですね。もちろんあとからスキル上げはすればいいんですけどね。

230820_01.jpeg


まぁ、あまり初心者にはお勧めはできないGOV上げですが、これも1つの形なのかな、と。
もちろん通常のパーティがないかといえばそういうわけではないので・・・。最も数はすごく少ないようですが。
正直このクロウラーの巣だけで70くらいまでは上げることが可能ですからね・・・。なんともはやです。




あ、そうそう。
ついにというか、やっとというか。
メイジャンの試練始めましたw
今は魔法命中の片手剣作っています。
試練が被ったときは優しく仲間に入れてクダサイねヽ(´ー`)ノ

230820_02.jpeg
スポンサーサイト
【2011/08/20】  この記事のURL | FF | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<称号とアートマ | メイン | あんな場所やこんな場所に>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/618-fd500fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

私はガルレージュ要塞で体験しましたw
ソロってたら外人さんから誘われて、入ったらなんとアライアンスww
経験値も10とか20でなんだこれと思ってたら、
倒した後本にダッシュするのを見てやっと理解したというw
2時間ちょいで踊り子が46から51になってビビりましたよw
【2011/08/25 21:59】| URL | ピッテン #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


ああ、追記。
間違いなくこんなレベリングで進んだせいなのでしょう、
後日訪れた時にはソロかフェローとでやってる人のみだったんですが、
HP少ないのに骨部屋の前行ったり、お化けの近く通ったりで転がるPCが散見されてましたよ(汗
砂丘PTでボギーの洗礼を受けてる私らには、生体感知意識しないとか考えられないのですけどねぃ…
【2011/08/25 22:07】| URL | ピッテン #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


>ピッテンさん
確かにはじめは何やっているんだ?って感じでしたが、仕組みが分かるとなるほどなーといった感じでした。まぁ、こういうのもアリなのかな・・・と。
プレイヤースキルについては、なんとも言えませんねw
プレイスタイルの1つとしてはいいのかなーって感じですね。これがレベル上げのすべてだと思ってしまうのはさびしいですがね。
【2011/08/31 20:26】| URL | こめ #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
