スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
狭い宇宙
こんにちは、ささにしきです。

今日は深夜2:00からメンテですね!
23時近くなったからもう誘われないかなーと思っていたら、定型文で【こんにちは】【パーティ】【クロウラーの巣】or【ガルレージュ要塞】?
返事も聞かずにいきなり誘ってくることはなかったのですが、うーん・・・。まあ同LV帯の日本人さんは殆どいなかったし、もう一回TELLきたら入ろうと思っていた矢先に、またTELLがきました。
まあ、久々にガイディーンPTもええかー。と意を決してパーティイン。6人目でしたが、なんとビックリ。リーダーさん以外日本人でした・・・。おやまぁ、と。リーダーさんが狩り場の人数調べたのか巣に行こうということになりました。が、狩人さんはしきりと古墳が空いているんだけど・・・古墳に行きましょう、と言いっぱなし。なら英語で説明すれば・・・と思いつつ、リーダーさんがチョコでロランに飛び出したのでみんな巣に向かう事に。
巣ではWイモ広場で。ライバルパーティが1しかいなかったので、獲物も枯れることなくグッドでした。
構成的には「忍(リ)暗狩シ白赤」です。(35~36)
この構成だと、暗黒さんの迎えに忍さんに不意ダマ入れて一気に削る・・・のかと思いきや。暗黒さん迎えなし!まあ、もっとも釣ってきた敵をリダがすぐに挑発してしまうのですけどね。まあ、しばらくは様子を見ていましたが、特に危険になったりする場面もないので迎えの提案もせずに続行。MP的に4チェーンくらいで休憩しないといけませんが、ウマイウマイ。シフも無事に37になりました。

050223_su.jpg


白さんが1:00が限界ということだったので、1:00まで。0:58くらいで「おつかれさま」となったのですが、誰も英語でリダに説明しなかったため、リーダーは???。誰も釣りに行かないのなら・・・とリダ自ら敵を釣ってきました。みんなは「まだやる気だよ!」とか「おいおい」とか言ってましたが、そういう風に文句を言う前に説明していない自分たちが悪いんですよね。私がつたない英語でしたが、「日本は深夜なので寝る時間なのです」「パーティ終了にしませんか?」と。リーダーは残念そうでしたが、了解してくれて解散となりました。

今回のリーダーさんは非常に礼儀のある方だったと思います。それに引き換え、日本人のなんとも協調性のないこと・・・。外国さんということもあったのでしょうが、ハタから見るとちと酷いなぁ・・・と。例えばチェーンの切れ目でトイレに行く時も、「ちょっとトイレー」「あ、じゃあ私も」と『日本語』で言って席を立ちます。当然リーダーは???なわけで「なんではじめないの?」と。それに対してリーダーが席外すときはきちんと英語でしたが「1分ほど席はずします」としっかり言ってくれました。確かに外国人さん1、日本人5のパーティですが、こういう礼儀って大切なような気がします。例え英語が苦手でも、なんとか単語を繋げればニュアンスは伝わるはずです・・・。
ちょっとだけ悲しかったですね。

ちなみにパーティ終了後、ちょこっとだけリーダーとお話しましたが、どうやらフランス人さんらしかったです。お互いつたない英語だったようですね^^;「フランスはまだPM5:00なんだよ。@45分でメンテなんだよね、残念だー」と悔しがっていましたよ。
ガイディーンさんだからといって、決して変な自己中心的な人ばかりではないのですよね。コミュニケーションが取りにくいからと敬遠したり、偏見を持つのはいかんですよね。コミュニケーションが取りにくいから余計に難しいというのも分かりますが、もうちょっと歩みよってもいい気がします。むしろ日本人のガイディーン嫌いのほうが、見ていて悲しい・・・と思ったメンテ前のパーティでした。

※ 決してパーティの皆さんがリダを毛嫌いしていたわけではないですよ。上のは概論ですので・・・。

スポンサーサイト
【2005/02/23】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<誤解の方程式 | メイン | 事件>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/53-8df99f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
どこもかしこも
各個人次第ではありますが…。
外国人と日本人のプレイスタイルの違いから、お互いへの偏見が大きいですね。

初期に外国人のプレイに対する抗議が広まったことで、未だに差別が残っています。
そのせいか、一部のアレな日本人プレイヤーが外国人をNPC扱いすることが多々見受けられますね。

私も最近サポ上げで(35~37)中レベル帯を久々に経験し、メイン複数カンストしているプレイヤーさんがリーダであるPTに誘われました。

JP5、NA1でしたがNAはちょくちょく入れ替わり…。
最後のNAさんは3戦したところで、リーダがPT終了と…(ぉぃぉぃ

現地玉だしだったので、まぁ…。
でもジュノから呼び出してたら、目も当てられません。

プレイスタイルの違いや業者さんのせいで外国人との溝は深まるばかりですが、自分がされて(言われて)いやなことはしてはいけませんね。
小学生からやり直してきてください…と言いたくなります。

最近は日本語を話せる外国人が多いので、組む機会が多いですが。
日本語が通じないと大変ですね…。
逆に日本語を話せない日本人が多いことw
【2005/02/26 20:14】| URL | 青孤島 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


はなっから「ダメ」という偏見を持っている人も多いみたいだしねぇ。
確かにコミュニケーションが取りづらいとちょっとしたイライラが積もってそのうち爆発しちゃうんだろうね。
ガイディーンさん達は自由奔放に遊んでいる人がやっぱり多いから、どうしても日本人のそれとは合わないのかねぇ・・・。
「日本製のゲームなんだからガイジン出ていけ!」・・・悲しいです。まあ、スタート当初が国内オンリーだったから仕方が無いのかもしれませんなぁ。今更国別のサーバーに分けるなんて面倒なことするわけもないし・・・。やはり現状を受け入れて、うまく共存していくしかないんでしょうね。まあ、ガイディーン開放と同時に急速に崩壊に向かって行ったというのもある意味では頷けちゃうのが悲しいところではありますが・・・。
【2005/02/28 12:08】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
