ゆく夏
第89回全国高校野球選手権大会も佐賀北高校の劇的な勝利で幕を閉じましたね。
思えば、開会式直後の試合、そして最後の決勝戦と、すべて脚本どおりだったのではないかという展開でした。またその勝ち方もドラマ性がありましたねぇ。延長再試合やらサヨナラやら・・・。なによりもすごいのが、この佐賀北は県立高校ってことです。今や甲子園に出てくる学校といえば、やれ特待生だのなんだのと全国から有能な選手を集めて、いわゆる「勝つための集団」で臨むのが当たり前なのにもかかわらず、地元の子どもたちだけで勝ち進み、そしてついには優勝までしてしまうのですから!ここに本来の「高校野球」の原点を見た!!って感じですよね。高校野球とは言ったって、要は教育の一環なわけですよ。特に佐賀北の選手たちは一戦ごとに強くなっていった感じがします。選手それぞれが学び、強くなっていった。そんな感じがとてもすばらしかったと思います。あー、もちろん他の高校がダメとかではないので。ただやはり「野球をやるためだけに集められた集団」ではない「野球小僧」たちが勝利したことは単純にすごくもあり、また嬉しくもありといったところです。

っと、高校野球の話が長くなってしまったですね。

毎年思うのが、高校野球が終わると夏ももう終わりだな・・・って。
このなんとも寂しい感じが、嫌いではないのですがね。
まだまだ残暑は厳しいですし、セミの合唱も当分は続きそうな勢いですが、夜になればちらりほらりと涼しげな虫の声も混じってきました。ほんっと、夏なんてあっという間に過ぎるんだなーって感じですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
9月いっぱいくらはまだ暑い日も続くのでしょうけど、確実に秋の気配は近づいているわけで・・・。ま、今年の夏は目標でもあった海にも行けたからヨシとしよう!うん。


さて、9月からはちょっと忙しくなりそうな感じ。
ますます更新が滞りそうですが、はてさて。
ゆるゆると続けてはいく気ですので、まだまだよろしくですよ!!
スポンサーサイト
【2007/08/23】  この記事のURL | ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<にほんいちたかいやまにのぼれ | メイン | 夏だ!海だ!>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/491-43b4e13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

なつがくーればおもい・・・・

わたしの夏はドコ!?ヽ(`д´)ノ
この1ヶ月休みゼロ!キー
夏らしいこと何一つやってないヨヨヨ。

ゆるゆるシターイ。
【2007/08/24 00:51】| URL | よこち #eShRZu1Q[ 編集] |  ▲ top


忙しいのはいいコトだ!
大丈夫だよ、きっと、ゆるゆるできるトキがくるよ。多分、おそらく、メイビィ、【五月】【ハチ】
【2007/08/27 16:07】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |