SOPPO
こんにちは、ささにしきです。


土曜日は裏世界です!
本日はボスティン氷河へ行ってきました。初ボスティンです。

ここは何が特徴って、氷河だけにマップが広いことが特徴ですね。敵の数的にはそれほど多くはないのですが、なんせ移動に時間がかかってしまうので、特に進軍には気をつけないと、時間が足りなくなってしまうこともあるそうです。
敵は3国の敵がすべて出てくるの+シャドウというアーリマンタイプがいます。が、シャドウ系は進軍するだけなら出会うことはない敵らしいですね。
兎に角、マップが広いのと、戦闘などで混乱してしまうと、方向などを見失いがちになってしまいますので、MAPが頭に入っているかもしくは、手元にMAPを用意するなどして、自分が今どこにいるのかを常に把握していないと迷子になってしまいます。裏世界ではMAPは開けませんから、特に注意が必要ですね。

20050221145831.jpg


スタート地点はラグモンド峠の出口付近でゴールがフェイン前ですから、普通に歩いていくだけでもかなりの時間がかかってしまいます。迅速な行動がキモってわけですね。
迷子スキル青字の私としては、皆さんに迷惑をかけてはいかんと、常にMAPとにらめっこ。なんせ以前に氷河からザルカに行けなくて延々と一時間くらいさ迷った経験があるくらいですから・・・。

ボスまでの攻略そのものは今までやってきたことが出来ていればそう苦にはなりませんね。もちろん司令PTのメンバーによるところが大きいんですけれどね^^;
人数が多いってことで多少の混乱はあったようですが、兎に角十分な時間を残してボスまで来ました。
このボスが曲者で、アーリマンタイプのボスなんですが、ボス攻撃と同時にドラゴンを4体召喚します。このドラゴンはアーリマンボスとヘイト連動していて当然ですが寝ません。強烈な範囲攻撃や膨大なHPも持っているので、ドラゴンとボスを同時にあいてにしていたら、とてもではないですが勝ち目はありませんね。ヘイト連動っていうのも厄介で、いわゆるボスだけぶっこ抜き作戦も通用しないヤツらです。
そこで、どのようにしてボスとドラゴンを引き剥がすのかが問題になるのですが、極力ヘイトの少ない行動でボスをフェイン側に留まらせ、ドラゴンはスタート地点のほうへ・・・。極力ヘイトの少ない行動には狩人の影縫いが有効です。影縫いはバインドの効果もありますから、まさに足止めにはうってつけですね。影縫いリチャージ時には白魔法ディアなどによるマラソンでしのぐ作戦で、なるべくドラゴンをボスから遠ざけて、一斉攻撃のもとボスを素早く倒してしまおうというわけです。この際は他のメンバーは魔法も食事もヒーリングも一切の敵対に繋がる行動は控えなきゃいけないのですね。まさに緊張の瞬間ってやつです。

20050221145849.jpg
ボスはノンアクなんです!


ドラゴンマラソンは順調に進み、あとは「Go」の合図を待つばかり・・・。攻撃を開始するとドラゴンもボスの方へ戻ってきますから、あとは時間との勝負ってわけです。アーリマンタイプよろしく魔法に耐性はあるわ物理攻撃も入りにくいわとただでさえ厄介なのにプラスしてある程度ダメージを与えるとテレポートしてしまうというのですから更に厄介なヤツです。一度消えるとどこに出現するのか判らないので、尚更時間がかかってしまうのですね。召喚獣には自動追尾の能力がありますから、召喚やサポ召喚の人の召喚ナビを駆使してボスの体力を減らして、なんとかドラゴンが帰ってくる前にボスを撃破することに成功。
いそいでクリアの証をゲット!これでついにデュナミス最終ラウンド「ザルカバード」への切符を手にしたことになります。
一筋縄では行かないようなので、どうなることやら・・・ですが、楽しみではありますね!いいタイミングで行ける日とザルカの日が重なればいいのですが。






戻ってきたドラゴンの一体は倒しましたが、善戦むなしくほぼ壊滅状態に・・・。範囲攻撃が痛すぎますね。特に後半の連続ジャンプ(範囲攻撃)。きっついわぁ。残り時間も10分切っていたので、生き残っている人やレイズを貰った人から順次撤退。ドラゴンオソルベシ。。。。

20050221145910.jpg
【2005/02/19】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ショッキング・ジョッキ | メイン | あれがいい>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/49-3e833794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |