ソロっと聖牛
こんばんは、ささにしきです。

いやー、きましたよ!ゴォルデンウィィィク!
のっけから夕立がきたりとひどいもんじゃないですか。
でもGW中は概ね天気はよいようですね、なによりです。
まー、どこに行っても混みそうですがねー。
1.2も休み取れれば脅威の9連休ですよ、おまいさん。
こんなんだから、5月病とかになるんだよ!
ま、せっかくの休みなので、のんびりとしましょうかね。
連休明けからまた大変になりそうですし。






さてさて、おとといになりますが、先日ソロっとトリガを取ってきたウルガランENM。牛さんが赤ソロのメジャーどころだと知り、これは挑戦するしかないと!お金もないですしね!!




タウロス抜けたらヨン様が。危うくツモるとこでした(゜д゜)


さてさて、この牛ですが、以前にパーティで挑戦して、ガッツリ殴り殺されたところ。私忍者だったのですが、クリティカル一撃で1000くらい食らってアボンした記憶が・・・。ってくらい攻撃が強いんですよね。
まぁ、攻撃もさることながらこいつにはモードチェンジっていう特性があって、各モードによって攻撃の通る度合いも、攻撃間隔も、攻撃の強さも変わってきます。赤ソロの場合は、精霊マラソンが基本らしいので、モードを把握することが大切ですね。

あるページに乗っていたんですが、PC版だとモードチェンジが牛のヒビの色で判別できるようです。注意すべきはモードチェンジ時に出る煙の色ではなく、牛本体のヒビなので注意ですね。さて、その概要は、


金色:精霊ダメージ完全無敵モード/攻撃速度遅い/攻撃弱い
青色:精霊ダメージやや入りやすい/攻撃速度鬼早/攻撃鬼強
緑色:精霊ダメージ普通/攻撃速度普通/攻撃強
白色:精霊ダメージ入りやすい/攻撃速度遅い/攻撃やや弱い

って感じだそうで。
ちなみにBC入った直後は必ず「金色」の無敵状態らしいです。
んで大体1分間隔くらいでモードチェンジを繰り替えすらしいっす。
精霊で攻撃するなら「白色モード」がベストですね。

白色が来るまではなんとか耐えるしかないですね。
ただ金色モードは赤/忍でも余裕で蝉が回るってくらい攻撃が遅いらしいです。気をつけなくてはいけないのは「青色」の攻撃が鬼のモード。
このときはDA、クリティカルががっつりくるらしく、またその一撃も致命的なダメージらしいです。前回忍者のときはこれを喰らったのかな?ただ、物理ダメージの通りやすさに関してはまた違うみたいですけどね。上のはあくまで精霊ダメージっす。

作戦としては、他のソロブログを読む限り、白モードで精霊をガッツリいれて、青モードはとにかく逃げ、緑は余裕があれば精霊。って感じかな。弱体やスリップはどんなモードでも有効なので、切らさずにですな。連続魔とか使えば短期決戦も可能らしいですが・・・・。
とにかく「怖がらずに密着!」これが秘訣のようです。

まぁ、あれこれと考えていても始まらないので、とにかく挑戦!








また今回は秘密兵器も持ってきました!!



ててててん!(ドラちゃんの例の音楽で)



からしせんべぇ~い



これはビーストキラー付きの食い物。
ま、気休め程度ですが、ひるめばしめたものw




さぁさぁ、30分一本勝負の始まり!!

さー!こー!!!









まずはじめの金色モードのときに、バイオ、ポイズンを入れ、蝉がはがれたところで張替え、で、スロウとパライズを入れます。結構いい感じにマヒりますね。しばらく耐えているとはじめのモードチェンジ!!
ヒビは一瞬しか出ないので、注意する必要がありますね。

はじめのモードチェンジは「白」!!いきなりボーナスタイム!!
ブリザドIIIを入れると650程度のダメージが。うん?ちょっと少ない?
まぁ、とにかく今が攻め時・・・!!
なんですが、テンパった私は蝉切れているのも忘れて、殴られ始め・・・。蝉張替えて、グラビデ発動。
距離を置いて・・・って、ああ、モードチェンジがwwwww

距離が離れていたので、なんのモードか分からず。
こういうときは精霊魔法を一発打つといいらしいです。
んで、ストーンを打つとゼロダメ。無敵モードかな?

ってことで、安心して接近。
切れかかった弱体をかけなおし、リフレ、ストンスキン・・・って

ここでまたモードチェンジ!!!!!
やべwwwwストンスキン詠唱中・・・wwwww

そしてモードは「青」!!!!来た鬼モードwww

ちょ・・・ストンスキンってる場合じゃないって!
逃げなくちゃwwww


あ、マクロでリフレがwwwwwちがう、これじゃないwwwww


バインド、バインド・・・・




むはwww詠唱中断wwwwwwww







ボスケテwwww












撲殺完了(゜д゜)






いやー、テンパった!!!

牛の体力7割くらい残っていたなw



ダメねー、硬直の長い魔法を余裕かまして唱えるのはいくらなんでもナメすぎだったようで・・・。また青モードのときも冷静に対処できなかったなぁ。蝉張って、即バインドとなえれば、なんとかなったかもなのにな・・・。いやー、惨敗惨敗。
トリガーとるのに苦労するだけに、こうなるとガッカリですなw

ま、いい経験。この次はこの失敗をもとにもうちょっといい戦いをしたいなぁ・・・!!白モードのときに連続魔でガッツリ押すのがいいっぽいですねぇ。グラバインも使いどころを良く考えて・・・。無駄に使うと耐性が付いちゃいますが、使うときには使わないとねw


んー、今度こそは!!!



って、ことでおまけのログを







いやいや、はずかしいw
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/04/28】  この記事のURL | FF_赤 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<れんぶさい2007 | メイン | ハンター×ハンター!?(13)>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/454-977ffd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |