火曜どうでしょう?
こんにちは、ささにしきです。


昨日、全国の公立小学校、中学校で一斉学力テストが実施されましたね。
何が目的なのかいまいち明確に示されていませんが、これにかかった費用を聞いて愕然!80億円近くもかけて実施されたらしいですねぇ・・・。各学校ごとに結果は公表しない、なんてのたまわってますが、公表されるのは火を見るより明らか。いやー、これやる意味あったのかなぁ・・・?教育の場って「競い合い」ではなく「学び合い」だと思うんですよね。確かに子どもに学力だけを付けさせたいなら、いくらでも「競争」することで高まるとは思います。ただ、学校ってそれだけの場じゃない気がするんだけどなぁ・・・。知識、学力は必要だけど、何よりも集団生活の中で生きていくためのルールとかを学ぶ場、人と人との関わりを学ぶ場、のような気がするんですが・・・古いのかなぁ?
それに、それにですよ。
もし本当に子どもに学力を付けさせたいなら、まずほかに教育するところがあると思います。ズバリ「親の教育」ではないかと。実際、色々なことを学校に任せすぎている現状がダメな気がしますね。例えばいじめなんかもそうですが、すべて学校の責任!みたいに言いますが、子どもに一番近いのって実は親なんですよね・・・。そりゃもちろん実際にいじめのあった場所は学校かもしれませんが、子どもに一番身近にいる「親」がそれに気がつかないのに、学校だけに責任を押し付けるような親や報道もなんとかならないかなぁ・・と。今の学校のシステムだと一人の子どもをじっくりと見るなんてことは到底出来ないでしょうしね。
学習面にしたって、本当に学力を付けたいなら何より大切なのが「家庭での学習」ではないかなと。なにも家で勉強漬けになれってわけじゃなくて、少しでもいいから親が子どもと一緒に勉強する。学校の宿題を見てあげる。学校の様子を聞く。これだけでも全然違う気がします。学習から、生活のしつけから、すべてを学校任せにしている親御さんが多いんではないでしょうか?
うーん、ちょっと長くなりそうなのでこのへんでやめます。

とにかく、なんかお金の使い方が間違っている気がしますよ!







裏ウィンへ行ってきました。
途中からの参加だったので、もう天の塔付近の攻略に入ってましたね。
サンドやバスと違ってウィンダスって、移動できる範囲が狭いのがいやーんですよね。そのためちょっと気を抜くと事故につながる怖いところです。
幸い大事故には繋がらず、ボスも無事に撃破!
AFもそこそこ出ていたようですね。
にしてもほんっと、AFドロップ率を上げてほしいですなぁ。
AF2以上の性能のやつなんて今ではゴロゴロしているんだから、せめてこれくらいは望む人にはすべて行き渡るくらいの確立でもいい気がしますが・・・ねぇ?モチベーションも上がるのにねー。















裏後はちょとだけまだ時間があったので、久しぶりにウルガランへ。
何するわけでもなかったんですが、ENMのトリガー取りでもしようかと。

ウルガラン、本当に久しぶりだったので少し迷いましたw
ここまだ地図持ってないんですよね。ちょっと不便だよなぁ・・・。
サンドのクエでしたっけかな。今度取りに行こう!
ムバのゴブとかやらなきゃだっけか・・・?結構面倒くさそうか。
あと地図がなくて不便なのはゼオルム火山、エジワ、マムーク。
うーん、新エリアの地図もしっかり取らなくちゃなぁ・・・。
狩場いくとき迷ったらアウトってのもね。
困ったものです、がんばろーw







って、ことで氷ゲッツ!
ウルガランの牛ENMとかは赤ソロでも出来るとか聞いたので、今度挑戦してみようかな!?転がってもロストなしってのが気軽に挑戦できていい感じですね。ナイスなコンテンツを導入してくれましたなー。これでトリガ取りがもちっと楽なら言うことナシなんですがw

てことで、今日はおしまいっす!
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/04/25】  この記事のURL | FF_裏 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<我らズッコケリンバス隊(26) | メイン | あんこうパーティ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/451-4315255d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |