帰らざる彼
こんばんは、ささにしきです。

ついに始まりましたね。W杯アジア最終予選!
その第一戦!何の因果か相手は北朝鮮。
日本人拉致の問題からか何かが起こるのではないか!?
とか、日本人サポーターによるブーイングの嵐が!?
とか囁かれてはいましたけれど、
某中華の国とは違って、紳士的なサポーターの態度で
見ているほうとしても気持ちが良いものでした。
やはり自分らがやられていやなことはしない。ですな。
素晴しいことだと思います。
また、政治的に絡むようなメッセージなども見られずで
わずかに日本人サポーターの席に
「政治はなしね」
とっかれた横断幕が掲げられただけだとか。
まあ、大きな混乱や騒ぎもなくよかったといったとこでしょうか。


さてさて、試合のほうはですが、
前半の3分過ぎに三都主のアカデミー賞ものの転がりで
見事にFK権利を得た日本が、MF小笠原のウソ臭い直ゴールで先制!
6枚の壁を越えて、ゴール左隅に突き刺さる芸術もののシュートでしたね、素晴しい!!
ただ、この先制点でホっとしたのか、どうなのか。
この後は日本のちぐはぐな攻めや守りが目に付きました。
中盤の攻めあぐねているボール回しからサクっとカットされて
強烈なカウンターでピンチを招いたり、
慎重になりすぎるが故に積極性を欠いたプレーが裏目に出ていた
ような気がしましたね。
決定的なピンチにも川口のナイスセーブなどがあり、
なんとか前半は1-0で逃げ切りましたが、
まさに「やっとこ逃げ切った」てな感じでしたね。
どっちがリードしているのやら、同点は時間の問題なのかな、と。

いやな思いは的中するもので、後半15分過ぎ。
流れるようなパスワーク+強烈なシュートで、ついに同点に!
その後も、無駄な横パスをカットされてピンチになる場面がしばしば。
そしてついにジーコが動きます!
後半20分過ぎくらいに、高原と中村を投入!
この二人の投入によって日本のリズムがガラッと変りましたね。
変化が生まれたというか、ようやく「攻め」という姿勢に変わった気がします。
北朝鮮の選手はそれまでの動きがウソのようでした。
足が止まってしまったかのように、いい動きがみられません。
そして35分過ぎに大黒を投入!
怒涛のラッシュを見せるも、後一歩がかみ合わず、
シュートは殆どがゴールの枠外へ。
そしてロスタイム。
誰もが引き分けだろうなー、と思ったそのとき、奇跡が!
小笠原がゴール前に上げたボールをキーパーがパンチングでクリア!
試合見ていて思ったのですが、
このキーパーキャッチングできないのか!?
某有名SGGKなのか!?そうなのか!?
その、こぼれ玉を福西が拾い、大黒にパス!
そしてゴールを背にした状態の大黒が振り向きざまに左足を振りぬき・・・!
ロスタイム、奇跡の勝ち越しゴーーーール!!
私も思わず部屋の中でしたが、

「よっしゃぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!
 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
「SGGK炭鉱行きケテーイ!!!!!1」

と叫んでしまいました。(最後の文章は叫んでません。念のため)
しばらく喉痛かったです。

そして、これを守り抜いて、なんとか初戦に勝利!
事前予想では、格下の相手なので勝って当たり前。
とか言われていましたが、実際はフタを開けてみないと判りませんね。
ジーコ監督にしても交代した大黒がやってくれて、
ホっと一安心ってとこではないでしょうか。

北朝鮮にしてみれば、引き分けでも良かったので
ボール回しを確実にしていれば良かったような気がしますが、
まあ、そこは何年か前の日本の「ドーハの悲劇」と同様、
決定的な経験不足だったのでしょうね・・・。

いやはや、途中のヘタレ内容にどうしようかと思ってしまいましたが、
兎に角勝ててよかったですなぁ。
相手が相手なだけに・・・。

第二戦はアウェーでイランと対戦ですね。
気を引き締めて頑張ってほしいものです。

※ささにしきはサッカーの知識は「知っている」くらいのものなので、
※それを踏まえた上での感想ということを追記しておきます。
※サッカーよりも野球派なものでして・・・あしからずです。


--

さてさて、FFです。

日本の勝利ではないですけど、
こちらでも嬉しいことがありました。





思えば昨年のいつくらいからかなー・・・。
10月くらいからだった気がします。

ほっとんど毎日、毎晩のように通い続けて、ついに!



















20050210183327.jpg

調理エプロンと帽子ゲッチュー!


いやー。長かった長かった・・・。







え?活魚合成のために@30000収めろって?


いやだなぁ。ミスラさん・・・・。(納品担当のエプロンネコ)



マヂですか?
スポンサーサイト
【2005/02/09】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<リンクに賭けろ! | メイン | あなたのソバで>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/39-907b7ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

日記の内容とは関係ないですが・・・






ここのところずーっと、タイトルが「め○ん一刻」のタイトルになってません?^^;
【2005/02/10 21:39】| URL | μ #b8acALuA[ 編集] |  ▲ top

寿司くいねぇ!
「●ぞん一刻」…よく分からんですが、さささんの年齢がばれるってことは良く分かります。

ぼくわかいからわかんなーい

嗚呼、ささにしきをふんだんに使った寿司が食べたいなぁ~♪
活魚合成よろしくです!
【2005/02/10 21:49】| URL | 青列島 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

言い忘れ
エプロン+帽子おめでとうです!
さて、金策に精を費やしましょう。

サッカーは…タナーカのせいで…
タナーカは鬼門ですなぁ orz~
【2005/02/11 00:08】| URL | ぶるーれっと #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

ビックカメラの袋
本日帰国した北朝鮮選手がもっていた
でっかいビックカメラの紙袋の中身が
気になるノヤです。

エプロンげっチュキノコげっちゅ
おめめーんヽ(´▽`)ノ
愛の篭った料理よろ
【2005/02/11 02:25】| URL | のやー #-[ 編集] |  ▲ top

ミューさんへ
いあー。さすが!
よく気が付きました!!
というか、突っ込んでくれて【ありがとう!】
題名考えるのが面倒くさいからなんて口が裂けても・・・・。
【2005/02/11 02:28】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

ぶるーっちへ
しっかり判ってるじゃない・・・。
スシは今のスキルじゃー、最低限のものしかつくれんにょ
【2005/02/11 02:29】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

のやりんへ
そんなもの持っていたのですか・・・。
ビッグカメラってのが泣かせますな。家電かなー?

作れる範囲ならなんでもコーイ!
ハートチョコも多分作れるでつよ?
用意しましょうか?うひひ・・・
【2005/02/11 02:30】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


エプロンについて>ありがとやんすー

今気がついた・・・。

2/14
調理
HQチョコ

あとはわかるな・・・?($ω$
【2005/02/11 02:32】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

えーっと。えーっと。
てんばい (´・ω・`)?
【2005/02/11 03:05】| URL | ぶるーれっと #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |