リンバス戦記(20)_テメナス東塔&オロボンの呪縛
こんにちは、ささにしきです。


ついに秋篠宮家に男子が生まれましたね。
これで皇位継承の問題云々はとりあえず解決・・・なのかなぁ・・・?
まぁ、おめでたいことにはもちろん、変わりはないんですが・・・。
っと、辞めておこう、この話題は。
とにかくおめでたい!ということで。




お腹空かしながらも寝てるそうで・・・



水曜日は海の日です!

予定ではオメガだったようですが、人が足りないとのコトでトリガ取りとなりました。とりあえずテメナスに行ってみて、入れそうなところに行こうということに。で、東塔が空いていたのでIN!










東塔はエレメンタルがいっぱいいるとこです。
似たようなところが何箇所かあるので混同しちゃいそうですね。





ここの最大の特徴は箱にハズレがあるってことです。
全7層で、各種エレが一層につき4体いるのですが、それぞれ一匹倒すごとに必ず箱を落とします。時間、アイテム、回復の種類はランダムのようで、どれか一つでも開けると箱および敵が全部消えて次の階へのゲートが開くって仕組みです。ようはどれか一つしかとれないのですね。で、そのアイテム箱にハズレのものがあって、アタリだと普通に古銭と素材なんですが、ハズレだとその階の属性に合わせた召喚獣が出現しやがります。場合によっては召喚獣のがアタリともいいますが・・・(古銭を落とす可能性があり)







一層目、二層目、そして三層目と立て続けに一匹目で時間箱が出たので開けて時間を確保。で、4層目からはすべてアイテム箱を。4層目は土エレ。ハズレだとタイタンがこんにちはでしたけど、見事にアタリ!







五層目はハズレでラムゥさんこんにちは!
ジャッジボルトで真っ赤にはなりつつも転がりもなく勝利!
古銭も二枚ゲッツでうまいですな・・・。


六層目の水エレゾーンもアタリを見事に引き当てました!
ただ、時間的にちと余裕がありすぎてハズレのほうがよかったようですがw









最後の七層目は闇エレが二匹。
で、こいつらを倒すとアイテム箱が二つ沸きます。
どちらかがアタリ、どちらかがお犬様です。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です!










本来はハズレのお犬様がこんにちはでしたけど、今日に限ってはむしろアタリかな?wハウリングムーンもHさんの奇跡のスタンで未発に終わり、特に危なげもなく勝利!!

実に15分以上も残しての攻略となりました。
確かに一つ時間箱が多かったのかも。
ま、でもギリギリよりは気持ちにも余裕があってよかったのかな。
クリアできないとかが一番寂しいですしね・・・・。

来週はオメガにいけるといいですね!!






リンバス後、ちょっと時間があったので、傭兵長アサルト連戦でも行こう!って話しになったのですが、どうにも傭兵長のヒマな人がおらずで・・・。なんやかんやで階級バラバラの6人が集まったため「じゃぁ、戦績BCだね!」という話になり・・・。
簡単でそこそこ美味しいと評判のプクBCをチョイス!

が!!

今朝かなにかのビジージで魔笛が奪われてしまっていて、そのためワープが使えないという状況でした!なので、徒歩でもそれほど遠くはないタラッカ入り江の「オロボンBCへ行くことに!経験者ゼロでも無問題!この情報化社会の時代、自分で行ったことがなくても、他の経験者さんの話はわんさかあるんじゃー!





とりあえず、ナシュモまで船で。
そこからは徒歩。驚くほど近かったです。



さて、問題のBC。

敵はオロボン(アンコウ)が一匹です。

経験者談を見る限りではそれほど苦戦する感じではないですね。
使用してくる技は以下です。



セイズミックテール:範囲ダメージ(蝉複数枚
ヒプニックランプ:範囲睡眠(ダメージで起きない?
デスナッシュ:急所突き+ヘイトリセット
長大息:範囲ダメージ+静寂+麻痺+悪疫
渦潮:範囲ダメージ(蝉複数枚
潮泡:スロウ(ヘイスト上書き


セイズミックテールがメインのWSって感じらしいです。
まぁ、それにしても後衛泣かせの技のオンパレードだこと。

危なくなったらグラビデ&バインドのマラソンでしのげばなんとかなるとのこと。ちなみにスリプルでは寝ないそうですが、ララバイでは練るらしいです。闇耐性が高いのかな?








ま、論より証拠。とりあえず一戦やってみよう!
ってことで重そうなドアがゴゴゴっと開いて突入!!







なんか匂ってきそうな、そんな霧の立ち込めるBC!

ちなみにメンバーは「モモ赤赤黒黒」と超攻撃的パーティで挑戦!
モンクさんのため10回を待って突撃!!









弱体関係はパラスロウは入りますが、ブラインはダメでした。
やっぱり闇耐性が強いのかな。

WSは結構連発してきますね。
前衛二人とはいえ、モンクさん*2で結構敵のTPも早めにたまっていたのかなぁ?敵の回避力はそれほどでもないって言っておられました。ただ範囲WSが多いから蝉はすぐになくなっちゃうようでしたね。
あとやっぱりやっかいなのが、長大息(ダメ+状態異常いぱい)。これも結構頻繁にやってきました。それほど範囲は広くないんですが、食らっちゃうことも多々ですね。白系のジョブがないとこれはきつそうです。


あと、範囲睡眠のWSの後には、必ず連続で急所つきをやってくるっぽいです。これはヒプニックランプの後にタイミングよくスタンを入れれば急所は止められるのですが、なかなか難しかったです。ヘイトリセットなので、落ち着いてやれば特に問題はなかったですが。

ちなみにオロボンそのものの攻撃力はかなり高いですね。
モンクさんで一撃200~300ほど食らうのかな?
スロウとかでリキャストがないと危ないかもです。

ただ、オロボン自体のHPは少ないっぽいので、HP残り6割くらいからグラビデマラソンでの精励削りが有効っぽいですね。序盤からグラビデつかっちゃうと耐性が付いて結構危なくなるので、ある程度削ってからが理想かと。

そんなこんなで初めてとはいえ、12分ほどで勝利!
特に転がりもなくGoodでした。
コンバートも一回使うか使わないかくらいで勝てそうです。


てことで、一度感覚を掴んでしまえばもう負けませんね!!

二戦目は開幕から飛ばしてしまってグラビデ耐性付いてちょっと危なかった(Kさんがねw)ですが、それでも問題なしで討伐完了!
敵のWSをスタンで止めることが出来れば尚ヨシですな。







私は4人目でしたけど、もう慣れたもので、一戦10分前後でこなせますね。











ちなみに私のときの戦利品です。
あとで確認したらトータル30万ほどかな。
ま、そこそこですね。



他には

蝙蝠兜
(頭 防27 暗闇:クリティカルヒット+5% ウェポンスキルの命中+5 エンチャント:暗闇 Lv75~ モ侍忍)
ビターコルセット
(腰 命中-20 回避-20 スロウ+5% 魔法命中率-1 魔法攻撃力アップ+2 Lv60~ 白黒赤吟召)

からくりのアタッチメントで
マナジャマーII、アーマープレートIIとかも出ていましたね。
ちなみにオロボンの肉とチョコボのタマゴは100%っぽいです。



まぁ、お金目当てだけならプクとかに行ったほうがいいのかもですが・・・。


オロボンも楽でした・・・ってのが感想かなー。


ま、それよりなにより初見のBCはドキドキで楽しいってのも事実ですね!
それに戦績BCなので印章BCよりも気軽に行けるってのがGoodです!!


メンバの皆さん、深夜までお疲れ様でした!
またいきましょー




ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/09/07】  この記事のURL | FF_リンバス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<怪盗修行中(6) | メイン | 怪盗修行中(5)_AF編2>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/376-d36928c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちは!

戦績BC無制限3種の中で、オロボンだけ行った事ないんです。
聞いた話では、難しそうなのでw

カラクリのアタッチメントって意外な高値なので、戦績BCの中ではウマーなドロップなんですかね?
【2006/09/07 14:25】| URL | 北風@亀 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


こんにちわ
オロボン難しそうですねぇ
わたしはpukしかいったことがありません~

勝利おめでとうございます
【2006/09/07 16:13】| URL | Qネコ #-[ 編集] |  ▲ top


>北風さん
経験者談を聞くと、これ難しそうだなーって思っていたんですが、行ってみたら意外と楽でした。プリンのが難しいですね・・・。
アタッチメントは確かに高いですが、大当たりって感じではないっぽです。爪とかバシバシでるプクのがいいかもですね・・。

>Qネコさん
実は楽ですがプクのがもっと楽とききますしね!ありがとうございます!
【2006/09/08 15:54】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |