怪盗修行中(5)_AF編2
こんにちは、ささにしきです。


今日は雨ですね。
昨日も書いたとおり、これからは一雨ごとに涼しくなってきますねー。
もう秋もすぐそこまでやってきているって感じでしょうか。
秋はいいですね。
気候もいいからすごしやすし、食べ物もウマイ!
やっぱり物が美味しく感じるのは、夏よりも秋とか冬ですよねー。
これはこれで楽しみでもあります。






さて、シーフAFクエストもいよいよ大詰め。お宝とのご対面ってとこですね。
まずはナナミーゴの指示通り、書類のサインを確かめにジュノとマウラまで。もちろんそれぞれでアイテムを要求されます。ジュノでは「震天雷」というちょっと聞きなれないものを要求されます。これ、キキルンマインみたいなグラで投げ爆弾なんですが、正直このクエを行うまで見たことも気にしたこともない武器でした。ソウさんにサクっと買ってもらって(σ´∀`)σゲッツ!! 合成でも出来るっぽいですが、ちと材料が面倒なので、買って済ませるほうが楽ですな!

んで、問題なのがマウラのじーさんの依頼。
「シャンデリアの灰」というアイテムをもってこいってことなんですが、ここでついにNMとの戦闘が発生するんですな!敵は要塞にいるボムタイプとのこと。経験者に聞いたところ「75 1PTで楽勝!」とのことだったので、ソロでもなんとかなんべーと思い、赤/忍で乗り込んできました!







いままでなだこれ?とは思っていてスルーしていた行き止まりにある???がこのシーフクエのやつだったと初めて知りましたよ。???のところには天井に穴が開いているのですね。





で、このメッセが出たらマウラのじーさんから貰った「ボムのいぶし香」を使用することができます。???は一門奥も含めて全部で7箇所。これを順番道りに巡ると最後でボムの登場となるわけですな。






こいつを使うと・・・







こんな感じで次のポイントに移動するわけです。


要塞の攻略におけるソロでの最大の難関「門突破」もレベル上げパーティの協力を得てクリア!あとは一門奥のあちこちの天井を確かめつつ。最後のポイントへ・・・。最後のポイントは三門から帰ってくるときの段差を落ちたところ。2つ目ボム広場の横道です。

で、そこの天井を調べると・・・






うっひょー、キタキタ!


さぁ、出ませぃ!!


いぶし香を使うと・・・!









このボムはちょっと変わっていて、そこらのトリガ使って出すクエストNMはスニ沸かせとかしないと赤ネームで襲ってくるのが殆どですが、こいつは、いぶし香を使ったあと、ちょっとのタイムラグでノンアクで沸きます。んで、こいつを釣る際の注意が黄色ネーム状態のときに魔法とかで釣ると自爆してしまいやりお直しとなってしまうとか。なので、用意してきた弓で釣りますよ!







さぁ、戦闘開始っすよ!!
まずはHP赤で骨とかくるといやなので(練習以下は来ないとは思いましたけど)、三門方面の通路まで引っ張ってから勝負開始!!









お、結構HPあるな・・・。

弱体を一通り入れると蝉が切れますね。
やっぱり赤は素の回避が無いに等しいなぁ・・。
蝉はストンスキンの張替え時だけでいいか・・・なんて思っていたら!!













ちょ・・・!!w


ダメージでかい!!



というか、これ死ぬってwww




















はい、無理無理w






早々に撤退。ガチじゃこれ無理ですわ・・・!

あのNMに絡まれたヒトがいないかだけが心配ですが、出現場所(戻る場所)も近かったし、大丈夫かな・・・。どきどき。






今回の戦いで分かったことを。



とにかくガチでの殴り愛は無理ってことです。


となると、残された手段は一つ。

そう、赤ソロが所謂強敵と戦うときの手段






「じわじわ削りコロス」





この手であの凶悪ドラゴン、ギーブルさえ倒せるらしいです。
オソルベシです。

グラ、バインがレジられるなら・・・ソロは無理を諦めますかw

あ、スリプルが入るならまだ手はあるかな。





さてズヴァ強盗団後、
殴り装備から本来の赤装備を引っ張り出し再び要塞へ!



一度エリアしちゃうともう一度初めから天井調べなきゃいけないの知らなくて、折角運良く通れた一門を戻るハメになったりとかしながらも、TP300溜めて準備は完了。














ボムを沸かせて弓釣り、そして300%サベッジで500ほどのダメージを与えた後にグラビデ発射。よし、入りますね。バインドは・・・・よし!こっちも入る!!ポイズンIIとバイオIIをガスっと入れて、あとは弱体でパライズ。これは重要です。スロウやブラインもいいんですが、まぁ、これは保険程度に。あと地味ですが重要なのがヘイスト。これがあるとないとではグラビデ、バインドのリキャストが大きく異なりますからね。切らさないように常に注意です。











たまーに、ハーフレジだかですぐにバインドが切れたりもしましたけど、保険のグラビデと麻痺、あとは蝉によってなんとかマラソンしながら削っていきます。たまーに通りかかる人に「なにやってるだー?」と見られたりしながらも、二つあるボム広場を行ったりきたりしながらマラソンマラソン。




ボムのHPが残り3割くらいで、こちらのMPも200を切り・・・。


そろそろコンバートも視野に入れなきゃなんですが、これの使いどころが難しい・・・。蝉を万全にストスキも保険で、かつバインドを行った直後が望ましい・・・。一度目のコンバートは見事に成功。ヒヤヒヤものですね。



で、150きったくらいで、タイミングを見つつ二回目のコンバート発動!





・・・って、ちょ・・待って・・・!!




バインド・・・切れたwww




大丈夫、グラビデが・・・って切れたし('A`;)





ケアルIV 1回しか唱えてないっすよ・・・!



ストンスキン・・・プゲラ!すぐ剥がされてーら!






蝉、バインド・・・あぅあぅあー











(゜д゜)




リレイズは残っている・・・!


えーい、ダメもとじゃ!!!




復活!そしてバインド・・・・!!!










ええーい、衰弱リキャで無理なのは分かっていても・・・!!









って、あ・・・











 → 「黄色ネームで魔法を使って釣ると自爆してやり直し」







なるほど・・・確かに・・・φ(.. )メモメモ







って、バカー!







まぁ、もっかい転がらなかったのでヨシとするか・・。






今回の反省点。



コンバートはじっくりあせらず。




これですな。











さて、三度目の正直ですよ!

え?二度あることは三度ある?


コトワザのバカァーヽ(`Д´)ノ




TP300溜めでいざ、三度目の挑戦!!!!

もう負けられないぜ!!









今回は終始バーミリを着込んでの挑戦。
INTやMPは減っちゃいますが、特に問題はないようでした。










コンバートもバッチリ成功。

MPも余裕だぜ!!ヘヘヘ。

じわじわ染み込め!!毒と細菌!!











さぁ、ボムの残りHPも残り数ミリを残すのみ。

やはり最後は華々しく散らしてあげるのが礼儀ってものですね。


散れ!サンダーで散れ!!!













こうして、開幕と同時に食べたロランベリーパイが丁度消化される頃にこの戦いも終わりを告げました。いや、いい戦いだった。強敵だった。そして強敵(とも)よ、サラバ。最後はサンダーで華々しく散らせるつもりが、削りきれなくてスリップ死だったことは許してくれ、ともよ!








ま、過程はともかく、無事にアイテム「シャンデリアの灰」(σ´∀`)σゲッツ!!


いや、苦労した・・・。

この敵、今(LV75時代)だからこそ、楽に倒せるのかもしれませんが、当時LV60キャップの時代は、きつかったんでしょうねぇ・・・。ま、赤AFクエ3も同様か。ナイトさんでインビンとか必須だったのかなぁ・・・?あ、でも人数分戦うとなるとそうもいかないか。いやはや、恐ろしい敵がまだ居たものです。



でも苦労した分、喜びもヒトシオですよ!








戦場(要塞)を後にして、マウラのじーさんのところへ灰を持ってき、ウィンダスのナナミーゴへ報告。んで、やっとこ暗号が解読されて・・・財宝はオルデールにあり!!!とのことで久方ぶりにオルデールへGo!!

実はマウラ行く前にナナミーゴのところに行ったり、つるはし持っていかないでオルデールから泣く泣くテレポしたり、白42で行ったからオルデールでスライムに追いかけられたりと紆余曲折はあったのですが、それは割愛w



んで、やっとこオルデを抜けた先で財宝とご対面ー!








ナナミーゴ先輩と財宝の山分けをしていたら・・・



そこへ・・・!














出た!!!アタルフォーネ盗賊団!!


そしてその首領、ヴォーダラム!!!!!





まさに一触即発・・・!






そして語られるアタルフォーネ盗賊団、いやさ、ヴォーダラム騎士団のナゾ!










でも、これはネタバレになってしまうので、ご自分でお確かめをw











とにもかくにもイベント後には、残された宝?の一つである






(σ´∀`)σゲッツ!!


もちろん装備はできませんけどね('A`;)




にしてもこの話。
なかなかよく出来ていました。

拡張ディスクが出ていない頃なら、なんか先にも繋がりそうでワクワクできたのかもですね・・・。ま、これ以上は語るまいと。

あとは各地の箱開け話と、闇の炎でシフAFコンプですね。


あ、一番大事なのはレベル上げか・・・(´ε` )




ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 


スポンサーサイト
【2006/09/06】  この記事のURL | FF_シフ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リンバス戦記(20)_テメナス東塔&オロボンの呪縛 | メイン | ズヴァール強盗団>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/375-d4780a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

三度目の正直だったんだね!(´∀`)
【2006/09/06 18:48】| URL | 【計り知れない強さ】 #GAkJEmLM[ 編集] |  ▲ top


おおー!すごい!!
緊迫感ただよう戦いですな!
AFげっつ おめですーーw
【2006/09/06 20:51】| URL | すきゅーば #-[ 編集] |  ▲ top


シーフAF手伝ったことあるけど、こんな風になってるんですねー。ついていくだけだと、何がなにやらでした。舞台裏見てるみたいでおもしろいな。
AFおめでとです!
【2006/09/06 22:04】| URL | ぱひる #8plHdY5c[ 編集] |  ▲ top


>計り知れない強ささん
転がらずに済みました!
三度目の正直ヽ(´ー`)ノ

>すきゅーばさん
ありがとおー!
自身初めてのマラゾン削りコロシだったのでドキドキでした・・・。倒せてよかったです;

>ぱひるさん
確かにお手伝いって肝心なストーリーの部分飛ばしちゃうからよくわかんないんですよね。自分でやってみて、なるほど!ってこたが多いですなー。
勝ててよかったっす!ありがとー!
【2006/09/07 13:13】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |