スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
団地ともお
こんばんは、ささにしきです。


ちょこっと忙しくあまりFFしている時間がないっす!
家の前の木々から今年もやかましいくらいのセミの合唱が始まったようです。今年はちょこっと遅かったかな?夕暮れにはヒグラシなんかも鳴いていて、なかなか風流です。あの独特のカナカナカナ・・・という鳴き方はどこか郷愁を誘うものがありますね。
まぁ、しかし、一度鳴き出すと夜だろうがお構い無しに鳴くのは去年にも言いましたっけか。まったく困ったちゃんですヨ。
とはいえ、無ければやっぱり寂しいのですから、複雑なのは相変らずですな。



さてさて、今日は久々にオススメ漫画を紹介しちゃいましょう。
(けしてネタに困ったからってわけではないゼ!と)





団地ともお
小田扉
小学館(ビックコミックスピリッツ連載中
最新7巻


これはね、ほんっとお勧めですよ。
主人公は小学四年生の「ともお」。
この団地に住んでいるなんでもない少年「ともお」と「ともおを取り巻く人たち」の生活が実に淡々と描かれています、ええ。大冒険もなんもないですよ!でもですね、何気ない日常の中にも、ちょっとした笑い、ほろりと悲しくなるような出来事、考えさせられること・・・などなど現実になさそうなありそうな話が盛り込まれています。
一話完結の話の中で、クスっとした笑い、爆笑、ほのぼの、そして涙と感動。時にシュールに時にダイナミックに時に淡々と、ともおの世界がじわじわと染み込んでくる、そんな作品です。
自身が小学生のときをちょっと思い出しちゃう作品ですね。
大人が読んで楽しいと思える子ども漫画ってとこでしょうか。
また、自身に子どもがいるなら「ともお」のように成長してほしいと思ってしまいますよ。基本的におバカだけど義理と人情には人一倍のともお。ちょこっとでも興味があるなら手にとって見ることをお勧めしますぜー!!

初めはほんっとなんだこの漫画は??と思うかもですが・・・ね。
一度読んだだけでは分からないような小ネタも方々に散っているので、二回目に読んだときにはまた新たな発見が!なんてことも。


ただ最近残念なのが「ともお」が妙に哲学入っちゃっていることかな。
純粋に小学生としてのおバカなともおが見たい・・・なんてのは贅沢かな。
好評連載中ですので、まだまだ先が楽しみです!


スポンサーサイト
【2006/08/11】  この記事のURL | 漫画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<神威 再び | メイン | Ke・Ji・Me>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/352-76faf0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

スピリッツで連載中
読みやすくて面白い漫画ですな
【2006/08/13 00:49】| URL | chisato #-[ 編集] |  ▲ top


>ちーたん
おもろいですよねー
コミックスでまとめて読むの楽しみなので、本誌では見てないんですよねー。
毎週掲載のページ数が少ないからなかなか刊行されないのが難点ですがw
【2006/08/14 18:51】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
