スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
應龍バイバイ、そしてVup
こんにちは、ささにしきです!

いよいよバージョンアップがきましたね!!
今回の目玉はなんと言ってもメリポアビ追加ですね。
これに関しては後ほどじっくりみていきますよ。
今回はそれほどバージョンアップ祭りはなかったような感じかな?
メンテ延長は相変らずのようですがね。








黒修正の前の最後の花火ってことで、
「應龍来来」BCに誘われていってきましたよ!

2回目の参加です!!






今回もアタッカパーティに配属。
アタッカーの回復、オーリューさんのストスキはがし、邪魔なミミズの対処補助、エレ寝かせ補助と結構やることが多いですね。

ちなみにアライアンスの構成は

1.盾パーティ
2.精霊パーティ
3.アタッカーパーティ

となります。

盾パーティはオーリューのタゲをひたすら取りつつマラソンです。
オーリューが飛んだら精霊パーティの出番。
ガツンと精霊をかましてオーリューを叩き落します。
オーリューが落っこちたらアタッカーパーティの出番。
ミミズで溜めたTPをオーリューさんに一機に放出!
エレは担当の赤さんが寝かして管理。MP回復にも役立ちます。
ミミズは邪魔なのは獣であるひょたろうさんが一匹は無効化。
残りで邪魔なのは寝かしてしのぎ、アタッカーで退治します。

こんな感じでMP回復をしつつ60分の死闘が繰り広げられるって訳です。





戦闘開始!!とにかく忙しい!!
アタッカさんの回復、ミミズの寝かし、オーリューの強化剥がし・・・
ヒーリングしてる暇もないくらいっす!

それでも順調にオーリューさんのHPを削っていきますよ!
さすがは慣れたものですね。










オーリューさんのHPが2cmほど削られたその時、歴史が動きました!!
どういった経緯でオーリューさんが技を使ったのかイマイチよく分からないんですが、オーリューさんの必殺の一撃がクリティカルヒット!







後方からターゲットを取るとこの恐怖の技を使ってくるようです。
そして一番食らってはいけない技でもありますね。

ということでパーティはほぼ全壊。


ただし、幸いなことに盾のナイトさん二名がこの一撃に耐えることに成功、またエレメンタル管理の赤さんも技の範囲外にいたため無傷。

ほぼ全壊の状態ではありましたけど、落ち着いて対処することができたため、奇跡の建て直しに成功!!!再びオーリューとガチですよ!!








その後はさしたる問題もなくオーリューさんのHPを削って行きます!!


が、やはり壊滅の時間ロスが痛い!

残りHP約1/4で残り時間10分のアナウンス!!!

削りきることができるのか!?時間との勝負!


泉で最後の一押しをする黒さんたち。
インビンでタゲをがっつり固定する盾さん。
そしてMP切れてあたふたしている私!!


残り1分!

オーリューのHPもあとわずか・・・・!!!






そして・・・・!!!!






























おしくも時間切れ!!!

あの壊滅さえなければ余裕だったのになー!残念無念!!


とにもかくにもメンテ前であつい戦いの機会に恵まれたことに感謝!

修正後でもまた来られたらいいですね!!









日付変わってついにバージョンアップの内容が発表されましたね!

以下注目点をちょこっと見てみましょう。



[イベント関連]
新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。


どうやらあのナシュモに行く船から見えたおどろおどろした城のような場所のようですね。どんな敵がいるのかドキドキですよ!


ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○蛮族拠点に関する変更点
 ・各蛮族拠点に拠点兵力を定期的に上昇させるノートリアスモンスターが追加されました。
○アルザビ防衛戦に関する変更点
 ・蛮族拠点内に出現する主要なノートリアスモンスターの討伐状況によって、アルザビ侵攻軍に特殊な行動をとる部隊や、特定の条件でしか倒せないモンスターが参戦するようになりました。
 ・アルザビ侵攻軍に新たなノートリアスモンスターが追加されました。
 ・各蛮族軍のモンスターが新たな特殊技を使用するようになりました。
 ・アルザビ防衛戦後の皇都防衛力の低下率が調整されました。
 ・アルザビへ向けてフィールド進軍中の蛮族軍を撃退した場合、防衛成功としてカウントされるようになりました。


いろいろと精力的にビジージにテコいれをしているようですが、一番改善すべきは、敵の強さとかNM追加とかではなくて「重さ」だと思うんですが・・・。正直あの重さの中ではテクニカルな動きとか連携行動は取れないですよ!その上今以上に強いNMを追加って・・・。魔笛がアルザビにあっちゃそんなに都合悪いんですかね?(笑


アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○参加人数が増えるごとに、各人が得られる作戦戦績にボーナスが付加されるようになりました。
○すべての作戦に関して、参加者が取得できる作戦戦績の総量が調整されました。


内容にテコ入れが行われたとは書いてませんね。
少人数よりも大人数で行ったほうのがポイントが多くもらえるのかな?
今までの作戦が使えるならそれはそれで問題ないですかね。
実際のところはやってみないとわかりませんか・・・。



アルザビおよびアトルガン白門に関して、以下の変更が行われました。
○アルザビのチョコボ厩舎が利用可能になりました。
○アトルガン白門に以下のNPCが追加されました。
 ・アーティファクトなどの装備品をまとめて保管するNPC
 ・スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品を保管するNPC
 ・コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)公式戦開催エリアへのテレポを行うNPC
 ・各地の天気を予報するNPC


各種NPCの追加は嬉しい限りですが、これでますますアトルガンの人口集中が進みそうですよね。あの重さもなんとかして欲しいですよねぇ。
チョコボが使えるようになったのはGoodですね!


○アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービスが開始されました。
○蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"によるジュノ近辺への移送がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか利用できなくなりました。


お得意様サービスってなんじゃらほい?
一時間に一回の利用って・・・ちょっといやらしいですねぇ。
なんでそんな制限を付けるんでしょうかね。


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。

これはなかなかいいですね。
メリポアビ追加と相まってますますメリポが盛んになりそうな予感。
しかもアトルガンエリア・・・。
73~という微妙なレベル帯はアトルガンエリアよりも旧エリアに行ったほうのがいいのかもしれませんね。一長一短といったところでしょうか。是非旧エリアにも戦績BCを追加してほしいところです。
また、この戦績BC、かなーりおいしいアイテムが出るとか出ないとか。
高額素材も値下がりすればいいんですが・・・。


ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。

なんだかさりげなく紛れ込んでいるようですが、これ結構重要なんじゃない?最近空にも業者さんたちがはびこっているようですし、取り合いは当たり前のようですからね。どのような条件になったのかは興味がありますね。トリガーとか?はてさて。


○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グループ1」と「グループ2」が導入され、さらにメリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョブ特性、魔法などが追加されました。

さて、今回の目玉ですね!!
私的に関係ありそうなやつだけピックアップ!!

赤魔道士
 [ディアIII]
  敵を光属性のダメージがじわじわ蝕み防御力ダウン。
  能力値1で効果時間を30秒延長します。
 [スロウII]
  敵の攻撃間隔を長くする。
  能力値1でスロウIIのスロウ効果を+1し、魔法命中率を+2します。
 [パライズII]
  敵を麻痺させる。
  能力値1でパライズIIの麻痺確率を+1し、魔法命中率を+2します。
 [ファランクスII]
  標的のパーティメンバーが受けるダメージを一定量軽減する。
  能力値1でファランクスIIの効果時間を30秒延長し、
  ダメージカット量を+3します。
 [バイオIII]
  敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕み攻撃力ダウン。
  能力値1で効果時間を30秒延長します。
 [ブラインII]
  敵を暗闇で捕らえ、命中率ダウン。
  能力値1でブラインIIの命中ダウン効果を+1し、
  魔法命中率を+2します。


うへー、魔法の追加かぁ。アビリティじゃないのね。
上限6ポイントてってことなので、どれを上げるのかは迷いますよねぇ。
LV75~ってことを考えれば、純粋なレベル上げでは使わないし。
メリポかまたは別の目的って考えると・・・。
どれがいいのやら。
満遍なく全部に1を振るのがいいのか。
どれかに絞って特化させたほうがいいのか。
これは悩みますよ。
せめて上限が9とかだったらなぁ・・・。
にしても、ディアとバイオは白さん黒さんもしくは暗黒さんで良かったような気がしますが・・・。なんかちょっと赤の方向性に合っていないような気も・・・って、ディアは赤魔道士の魔法か。うーん・・・。



 [士気昂揚]
  標的のパーティメンバーに自身の100を超えた分のTPを分け与える。  使用間隔:15分
  能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
 [峰打ち]
  両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。
  使用間隔:15分
  能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
 [意気衝天]
  残心命中時にTPが多く貯まる。
  能力値1でTPを+3します。
 [正正堂堂]
  敵の正面からウェポンスキルを打つ場合に攻撃力にボーナスを得る。
  能力値1で攻撃力を+6します。


うーん・・・。
峰打ちは使えそうですね。ただ15分に一回というのがあれですねぇ。
そのほかは・・・士気高揚は黙想で余ったTPとかを上げるのには使えそうですが、使いどころが難しいのかなぁ。あとは微妙かなー。正正堂堂はサポシとは真逆のアビですね。必中である不意打ちを捨ててまでこれを選ぶ必要があるのかどうか。どの程度まで攻撃力があがるのかにかかっていそうですね。
意気衝天、これはなんだかなー(笑
攻撃をはずすっていうのが前提のアビなのがなんとも。
もっとTPに特化させるようなアビがあっても良かったようなきがしないでもないですね。銭投げとかいう斜め下のアビが来なかっただけでもヨシとしますか!


忍者
 [散華]
  分身を消費して分身+1回分の遠隔攻撃。使用間隔:15分
  能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
 [忍具の知識]
  忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある。
  能力値1で発動確率を+5%します。
 [火遁の術:参]
  忍び道具:打竹。敵に火属性のダメージを与え、
  水属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で火遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
 [氷遁の術:参]
  忍び道具:氷柱。敵に氷属性のダメージを与え、
  火属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で氷遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
 [風遁の術:参]
  忍び道具:蝙蝠扇。敵に風属性のダメージを与え、
  氷属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で風遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
 [土遁の術:参]
  忍び道具:撒菱。敵に土属性のダメージを与え、
  風属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で土遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
 [雷遁の術:参]
  忍び道具:避雷針。敵に雷属性のダメージを与え、
  土属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で雷遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。
 [水遁の術:参]
  忍び道具:水鉄砲。敵に水属性のダメージを与え、
  雷属性に対する防御力をダウン。
  能力値1で水遁の術:参の魔法攻撃力を+5、魔法命中率を+5します。

参系の遁術開放!でも攻撃系だけじゃなぁ。。。
どの程度のダメージを与えるかによってでしょうか。
ただ数が多いからどれかに絞るのか満遍なくなのかは迷うところでしょうかね。火炎忍者を目指す!とか氷系忍者!のように各人で個別化が図れる・・・ってことなのかな?
というかですね、毒盛り弐とかはまだなんでしょうか?(笑
忍具の知識。これはいいですね!AF2小手との重複が出来ればなおヨシではないでしょうか!ただ手放しで喜べるほどのアビかどうか?って言えば微妙かもですが。むしろ遠隔武器をたまに消費しないで使用できるとかにしたほうのが面白かったかもですね。
散華、ご苦労様です。なにこのアビw実装した意味がわからなす!実はすごい可能性を秘めているのか!!??・・・んなことないかw
忍者というならアサシン系のアビとか、忍具使用でのトンズラっぽい術とかの追加とか欲しかったかなー、なんて。ま、今のままでも十分強いってことなんでしょうかね。


白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。

これすごいね。というか、これいいの?
白さんのレイズの意義が・・・。まぁレイズ1しか使えない赤やナイト、サポ白にはありがたい修正ですけどね・・・。


あとは、コレね。

"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。

やっぱり不具合だったんだwww
チゴーとかの修正はあんなに早いのに、もっと大事なこの修正はなんでこんなに遅いのよwwwwさすが□eクオリティってとこか・・・!



まぁ、全体的にはメリポが盛んになりそう!
ってなバージョンアップですかね。
ジョブによっては一喜一憂もあるのかな。
新3ジョブはとりあえずAF実装だけでも満足ですかね!!




8月に実装予定のミッションの続きとチョコボ育成がどうなることやら。
まだまだ話題は尽きそうにありませんね!!

楽しみに待ちましょうかw





ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/25】  この記事のURL | FF_祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<バージョンアップ!2006夏 | メイン | 裏と模倣魔>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/340-e6a1b853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
