裏と模倣魔
こんにちは、ささにしきです。

先週、連休からもうずーーーっと雨のような気がします。
早くカラっと晴れて「夏!」って感じになってほしいですなー。
折角出した扇風機もホコリを被りそうな勢いですよ。
昨日は丑の日でしたね!
みなさんウナギ食べたのかなー?
今年はウナギ高いみたいですなぁ・・・。
とはいいつつ、宣言道り、昼も夜も食べて胸焼けしたぜー!
やっぱたくさん食べるもんじゃないね!!
キモー

そうそう、明日はついにバージョンアップの日ですね!
黒の修正とかアサルトの修正なんかがあってどうなることやら・・・って感じですが、メリポの項目追加とかそれなりの飴もあるようで、これはこれでやっぱり楽しみですね。ここまで使わずに取っておいたメリポが火を噴くぜ!!
新旧エリア問わずメリポがまた盛んになりそうな勢いかな?
低レベル帯にますます人がいなくなりそうだぜー(ノД`)

とにかくバージョンアップの入り口で混乱しないように願うだけですな!











日曜は裏バスに行ってきましたぜ!
人数は31人とちょっと少なめでしたけどね。
ただ人数が少ない分、戦力の集中が出来て殲滅速度はなかなか早かったのではないでしょうか。小回りが聞くというか、統制が取れているというか。人数が多くなればなっただけ統制取れなくなってしまうのは、これは仕方がないことですよねぇ。






私は今回は「寝かせ隊」での参加。
釣り役さんが釣ってきた獣人さんの余りを寝かせキープする役目です。
個別特殊部隊として赤のみ(今日は黒さんも)で構成された隊です。
ある意味戦略のキモともなる部隊なので、ただの寝かせとはいえ大事な役目なんですよー!スリプル被ってばっかだったけどね!!






念願のAFも出ましたぜ!赤いグローブ!!
もちろんロットですよ!希望者6人!!勝負じゃ!!!


































勝てる気がしねぇぜ!!











ボスも問題なく撃破!!
いつもはドロップの渋いボスなのに、今日は100貨幣を落としやがりました。
たまには景気のいいボスもいるんですね。

その後、AF取りを小一時間行うも、特に目ぼしいドロップはなっしん。
トータル的には「黒侍竜暗赤召」が出たのかな?
ちょっと渋いですよね。ババーンっと出て欲しいものです。

精霊累積耐性云々が実装されることによって、裏活動にもちょこっと影響がありそうな予感です。氷河とかザルカでは特に精霊ドバーンで延長取ったり、砦の目玉を焼き払ったりしていたので、どうなることやらですね。次回ジュノで様子をみるとのことでしたので、それによっては戦術が変わっちゃうのかもですねぇ。まったく面倒なことを・・・。
はてさて。

そうそう、全然話は違うんですが、
同じ寝かし隊にいた赤さんが着ていた真っ赤なズボン!



これなんだろー。格好いいなー!
聞くにも聞けずもやもやとしていた裏でした(/ω\)







裏後に裏LSの人たちと神印章30BC「模倣魔」に行ってきましたよ!




構成は「忍侍狩詩赤黒」です。
このBCの特徴として、名前のとおり「模倣」があります。
ここが一番の注意点でもあるんですけどね!
どーいうことか言うと、

敵はアーリマンが一体なんですが、コイツが「操る」をしてきやがります。そしてその操られた人の「2時間アビ」を使用することがあるんです!!これが模倣たる所以ですね!そして、この「操る」は戦闘中常に誰かが操られた状態になってしまうのです。
例えば「ABCDEF」でBCに入ったとします。
戦闘開始してすぐに「Aさん」がアーリマンに操られます。
その後暫らくすると再びアーリマンが魅了を使ってくるのですが、このときには「Aさん」の魅了が解け「Bさん」が新たに操られます。そして次は・・・と6人の中の常に誰か一人が操られた状態になってしまうのですね。なので実質は5人で戦うことになってしまいます。
で、どこかのタイミングで操られた人の2アビが炸裂するってわけです。
なのでジョブ的にはちょっとこのBCに合わないジョブもあるわけですね。
モンクとか召喚、忍者、が多いのもアレですね。
白さんも祝福使われちゃうとアレですからねぇ。
逆に詩人とか、所謂裏でのお得意さんはウェルカムですね!

今回挑戦する構成で一番怖いのが「微塵」、ついで「連続魔」と「泉」ってとこでしょうか。「明鏡」は技によりけり。「イーグル」は蝉で避けられるかな?「ソウル」は言うに及ばず。

まぁ、他とはちょっと違うBCであることは間違いないです。
もちろん操られた人は寝かしが必要なのですが、実はこの「操られる」っていうのにもカラクリというか攻略法があって・・・

操られる順番を任意で決めることができるのです!

リーダーからパーティに入った順にアーリマンが操ってくるんですって!
つまり次に操られる人が分かっているんだから対処がしやすくなるって寸法ですね!武器をはずしたりもできますしねー。操られた人は物理的に殴るしかしなくなるので、場合によっては寝かさずに放置もアリかもですね。

あと注意すべきはガ系の魔法でしょうか。
スタンで止められるときはいいのですが、魔法バリアのときとかはどうしようもないですからねぇ・・・。ここは気合ですかね!!



と、前置きがなんか長くなってしまいましたけど、兎に角戦闘です!

ちなみに操られる順番は

黒→侍→詩→狩→赤→忍 です。(その都度各リダからこの順番で)





アーリマン事態はまぁ強いかなーってレベル。
ただやっぱり操りがウザーですね。
メインの回復が赤さん一人ってこともあって、どうしても後半は赤さんにタゲが移っちゃいますね。一時はHP二桁になるというピンチも・・・。2アビはよく分からなかったのですが、泉かな?

操られるときには必ず「引き寄せ」があるんですね。
だからどうってことはないですけど(笑

初戦であたふたとしてしまいましたけど、無事に勝利!!
なんと「風魔の足」と「ダマスクインゴット」が出るという大当たりっぷり!俄然盛り上がりますよ!!

ちなみに私は3戦目。

次戦も何人か転がりは出しつつもしぶとく勝利!
ララバイがなんとなく入るのと、印ならサイレスも効くことが判明。
多少は楽になるかなー!!


で、私の番。




魅了される前にWSたたきこんじゃる!
って突っ込んでいったんですが、敢えなく魅了されて刀振り回してました。ごめんなさい。すぐに強制寝かしでしたけど(笑

前半は順調すぎるほど順調!!
が!後半2アビで明鏡を使用!!

魔法バリア→遠隔バリア→アイズオンミー

となかなかいやらしい技の連発。

ガタガタっと崩れて2名ほど転がりつつも、なんとか踏ん張っての勝利!
いやー、スリルがあるっすねぇ・・・!

もちろん全滅しても立て直せるように通路までアーリマンを引っ張っての戦闘はしていますがね!!

あ、あと。
BC内で転がって復活すると任意の順番ではなくなっちゃうようです。
なので予想外の人が操られても慌てないことですね!






緊張の一瞬!!
さぁ、何が出るかな!何が出るかな!





















風魔以外は微妙だ!!
でも風魔があるからオッケーだ!!!
レトリはなかなかの性能ですが、私的にはまだ必要ないので欲しい人にあげました。
兎に角勝ててよかったよー!!




その後の3戦も微塵が爆発したりと死亡者は出しつつも全勝!
大アタリこそないものの、みんなそこそこいいものが出ていた様子。
私も武器でコフィンメーカーなる銃を貰いましたヽ(´ー`)ノ






何より面白かった!!
久々に面白いBCだったなー!
お疲れ様でした!!


既存のエリアのBCも戦績使用していけるようなところ増やせばいいのになー・・・なんて思ったり思わなかったり。
まだまだ行ったことのないBCが多いですからねー。
もちっと気軽に行けるようになればGoodなですが。


さて、この風魔。
自分で使うか、叩き売るか・・・。
悩みどころではあります(笑
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/24】  この記事のURL | FF_裏 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<應龍バイバイ、そしてVup | メイン | ハンター×ハンター!?(2)>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/339-3cc3c535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

赤AFは人気あるねぇ…。
今のルールなら、最低でも@5個出れば
ササさんに確実にまわってくるので、
一緒にがんばりましょう~。

おもしろそうなBCですね。行ってみたくなりました。
物の価値がサッパリわからないけど、
当たり出てよかったね、おめでとう~。
【2006/07/24 14:19】| URL | ぱひる #8plHdY5c[ 編集] |  ▲ top


こんにちわゼクですー。

裏の七不思議のひとつ。
「自分がほしいものは必ず紙ロット!」
私も7とか出したときは
逆に笑ってしまいましたw

とにかく諦めずにがんばですよ!
【2006/07/24 15:13】| URL | ゼク #-[ 編集] |  ▲ top

きのうはささにし
きのうはささにしきのらに修正するはずだったみたい。
ここにささにしきがここにウナギが混乱された。
ささにしきとここに入り口も追加すればよかった?
きのうこしひかりが、ささにしきは胸焼けへ修正したかも。
【2006/07/24 17:26】| URL | BlogPetのこしひかり #-[ 編集] |  ▲ top


>ぱひるさん
確かに続けていればいつかは・・・!ですね!
BC面白かったですよ!
新しく追加されたやつも面白いといいんですけどね!

>ゼクさん
ほんっと、そうですよねー。
アサルトとかのバケツとかには高ロットでるくせにねw
取得するまで頑張りますよー!

>こしひかり
混乱してるねw
【2006/07/25 20:55】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


自分の時だけ微塵が来て一瞬泣きそうになったけど、全員勝ててよかったね。
大当たりではなかったけど
総額50万くらいで確実に黒になったのでホクホクでした
【2006/07/26 09:35】| URL | chisato #-[ 編集] |  ▲ top


>ちーたん
ほんっと、微塵がいつ来るか、いつ来るかとドキドキものでした。
オーブトレードした人の2アビ使ってくるってわけではないので、ほんっと運ですよねぇ。
兎に角全勝できてなによりでした!
また行きましょうぜー!
【2006/07/26 13:18】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |