リンバス戦記(17)_中央塔4F
こんにちは、ささにしきです。


大雨、各地でかなーりの被害が出ているようですね。
川の側とかって普段何もないときはいいですが、いざ何かあったときにはおっかないですよねぇ・・・。天災だけは人の力ではどうしようも無いものですしね。自然に力の強大さを改めて感じますね。

某お笑いのY氏がなにやらやらかしてヨシモトをクビになったとかいう事件。まぁ、いろいろと問題のある人だったらしいですが・・・。有名になってしまうことによって周囲に与える影響も大きくなってしまう、ってところをしっかりと認識しなくちゃいけないですなぁ・・・。
相方がちょっとかわいそうですね。

お笑いと言えば、某週刊漫画雑誌Jで連載していた「べしゃりなんとか」って漫画、どこ行っちゃったのでしょう??たしか文化祭かなんかで漫才やる・・・って盛り上がってきたところだと思ったんですが・・・暫らく休載?まぁ、確かにJ誌にはちょっと合わない内容だったような気もしますが。ちと気になったもので。





行儀ワルス



さてさて、水曜日は海の日です。
今日はついに「プロトアルテマ」と対決!!

先に一団体がアルテマ戦をやっていたらしく待機。
その間に作戦の確認です。





アルテマは「引き寄せ」があります。
後衛がタゲを取ってしまうと、スポっと懐に引き込まれちゃいますね。
アルテマの使ってくる特殊攻撃ですが、これはむっちゃ数があります。
しかもほぼすべての攻撃に+状態異常が付いていて、また異常の種類はほとんど取り揃えてあるって感じですね。

サラっと上げると

HTディスチャージャー
 [前方範囲/ダメージ有/スタン/雷属性ダメージ]
アンチマター
 [遠隔単体/ダメージ有]
イコライザー
 [範囲/ダメージ有]
クライオジェット
 [前方範囲/ダメージ有/麻痺/氷属性ダメージ]
ケミカルボム
 [前方範囲/ダメージ無/スロウ/エレジー]
スモークディスチャージャー
 [前方範囲/ダメージ有/石化/土属性ダメージ]
ターボファン
 [前方範囲/ダメージ有/静寂/雷属性ダメージ]
ディシペーション
 [範囲/ダメージ無/魔法効果全て消去/テラー]
ニュークリアウェースト
 [範囲/ダメージ無/全耐性-50]
ハイドロキャノン
 [前方範囲/ダメージ有/毒/水属性ダメージ]
フレイムスルーアー
 [前方範囲/ダメージ有/悪疫/火属性ダメージ]
ワイヤーカッター
 [単体/ダメージ有]

とても覚えきれたモンじゃないっすね(笑

この中でも気をつけなきゃいけないのが、ディシペーションですね。
これは出来ればスタンで止めたいところです。

またアルテマのHPが減って中盤~終盤になると

ホーリーII
アーマーバスター
 [被対象中心の範囲/ダメージ有/ヘヴィ]
エナジースクリーン
 [敵単体/物理バリア]
シタデルバスター
 [被対象中心の範囲/ダメージ有/30秒カウント後発動]
マナスクリーン
 [敵単体/魔法バリア]

が、追加されます。
無効とかあるので報告しあうことが大切ですね。
この中でも一番危険なのがシタデルバスターですね。
対象者中心の技なので、シタデルが発動されたらタゲを取っている人以外は全員退避。タゲを取っている人は潔く技を受けるべくアルテマ付近で光を浴びること。これが重要です!
ちなみにシタデルバスターは発動まで30秒のカウントダウンがあるので逃げるのは容易ですね。シタデルバスターはスタンで止めると二回連続で使用してくるとかなんとかなので、シタデル時のスタンは厳禁!
それ以外はスタン回しでアルテマの攻撃を少しでも減らす必要がありますが。






アルテマとの戦闘の場には、箱もいくつか放置されています。
ただこれはアタリとハズレがあって、ハズレだと敵がPOPするらしいです。なので余裕がないとちょっと開けるのはやめたほうがいいかもですね。私たちは初戦ということもあって、全部スルーしました。






ということで戦闘開始!!

ちなみにメンバーは16人。

赤赤赤赤黒黒黒黒黒白白詩ナナ戦忍





前衛は下、後衛は階段の上の配置でGo!
ただ要注意技である「ディシペーション(魔法効果全消)」はこの距離でも余裕で届いていましたね。魔法が届くギリギリの距離だとどうなんだろー・・・。リレイズとか消されちゃうのが厄介ですよねぇ。


空蝉貫通の技が殆どなので、忍者さんが転がった以外は至って順調。
何回か魔法効果も消されちゃいましたけど、アルテマのHPもいい感じに削っていけましたね。やっぱりスタンが9枚あるというのがかなり効いていた感じ。もちろん完全に行動を封じることはできませんが、それでもかなーりの行動を制限していたようです。




で、HP残り2割くらいからシタデルモードに!





申し訳ないですが、タゲ取った人以外は部屋の外まで避難。
転がるところを遠くから見守るしかありません・・・。合掌。









などと言っていたらついに自分の番がやってきましたよ(笑
このカウントダウンの時間がやらしいですねぇ・・・。
さぁ、甘んじてその光受けようではないか!!!














・・・





・・・












手が・・・動く・・・目が・・・見える・・・



生きてる!生きてるよ!!!

















どうやらレジったようです( ´ ▽ ` )ノ

HP2000オーバーのナイトさんでさえ転がっていたので、フルダメ来ていたらストスキ+ファランクスあっても、ひとたまりも無かったと思うのですが。シェルも切れていたのによくレジストしたなー・・・。と。
まぁ、これはこれでネタになるのでアリですな!



そんなこんなで次々とシタデルの犠牲を出しつつも、
順調に削っていきます。

これって、シタデルモードになっちゃえば時間はかかるけど絶対に負けない・・・ような気がするのですが・・・。もちろん近接攻撃はあまり意味を成さなくなるので、黒魔道士の数にもよるんでしょうけど。
精霊無効モード連発とかだときついのかなぁ・・・?









って、ことで最後は精霊の雨でプロトアルテマ撃破!






おいしいところはやはり某カジさんが持っていきましたが(笑







戦利品。
心臓が出にくいらしいですが、やっぱり出ませんでしたね。
競争率が恐ろしく高く、私ごときのロットで勝てるわけも無く・・・。

取得された方、おめでとうでした!!




やってみた感想ですが、
プロトオメガの方が強いのでは・・・・という感じかなぁ。
アルテマもいやらしい攻撃いっぱいなんですけど、なんというか、こう・・・、やっているうちに負ける気がしない・・・というか。シタデルまで行っちゃえば、時間さえかければ倒せる・・・というか。
もちろん序盤で盾役が転がってしまう事態が起こるとどうしようもないんでしょうけどね。初戦にしてはあまりにもアッサリと勝利できてしまったので・・・。
立ち回りが理解でき、この後の二戦目を戦ったあとでないと、本当のところは分かりませんが。まぁ、メンバー構成とかいろいろな要素があるので、一概にどうとは言えませんね。






一番右の頭がナシラターバンです。
赤AFよりもスコハによく似合ってますね!
オメデトウございました!










合成15日目



 今日の報告だ

下級職人
◎作成品
  パッデッドキャップ 6個
◎本日の釣果
  なし
★購入品
  錆びたキャップ[競売:3,000G] *7 = 21,000G
○売却予定品
  パッデッドキャップ *4 (希望小売価格3,000G)
  アイアンの小札 *2D (希望小売価格45,000G)
★手数料
  なし
★その他出費
  ラッキーロール 100G *1 = 100G
○売却品
  なし
★合成サポート
  なし

☆上昇スキル
  32 → 33

☆本日の収支
  収入:0G  支出:21,100G  /21,100G (前日比:9,644G
☆残金
  999,204G(796G

 あと少しだな









 報告だにゃー!

目録
◎作成品
  絹布 *20
★購入品
  土のクリスタル[コマチ:1,000G] *1 = 1,000G
○売却予定品
  毛織物 *5 (希望小売価格15,000G)
  フライ *2 (希望小売価格3,000G)
  虫の矢羽根[99] *1 (希望小売価格10,000G)
★手数料
  なし
○売却品
  虫の矢羽根 10,000G *1 = 10,000G>[競売]
★合成サポート
  なし
  
☆上昇スキル
  52 → 53

☆本日の収支
  収入:10,000G  支出:1,000G  /9,000G (前日比:4,344G
☆残金
  720,969G(-279,031G) 

 辛いにゃん・・・









 ・・・・報告ね

目録
◎作成品
  スコーピオンアロー[99] *11
  アローウッド材 *52
★購入品
  アローウッド材[ギルド:18G] *1D = 216G
  アローウッド原木[ギルド:15G] *30 = 450G
  折れたタルタル式釣竿[競売:1,000G] *3 = 3,000G
  土のクリスタル[コマチ:1,000G] *5 = 5,000G
○売却予定品
  花台 *1 (希望小売価格8,00G)
  水鉄砲 *1 (希望小売価格12,000G)
★手数料
  水鉄砲 265G *1 = 265G 
○売却品
  水鉄砲 13,000G *2 = 26,000G>[競売]
  水鉄砲 14,000G *1 = 14,000G>[競売]
★合成サポート
  上級サポート 150G *1 = 150G
  上級サポート 180G *2 = 360G

☆上昇スキル
  49 → 51.2

○ギルド納入品
  なし
☆累計ポイント
   364P

☆本日の収支
  収入:40,000G  支出:9,441G  /30,559G (前日比:49,384G
☆残金
  954,291G(-45,709G


 ・・・これからね





(イソベ)
 にゃー・・・
(ジワセ)
 ・・・うーん・・・

(コシ)
 二人ともどうした?
 元気がないではないか

(イソベ)
 にゃー・・・
 目録になったはいいけど、
 にゃーんか50以降スキルの上がり方が
 悪くにゃった気がするにゃん・・・

(ジワセ)
 ・・・ほんとね・・・

(コシ)
 なるほど・・・
 上がり難いうえい材料も高くなるとすると
 かなり辛そうだな・・・

(イソベ)
 にゃー・・・
 絹糸とか絹布高いにゃん・・・

(ジワセ)
 ・・・私は・・・まだ暫らくは・・・大丈夫ね・・・

(コシ)
 オレにはまだまだ縁のない世界だな
 ハッハッハ!

(イソベ)
 にゃに威張ってるにゃ!
 コシちゃんは呑気に釣りでもしていればいいにゃん!


(コシ)
 シクシク・・・




ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/07/20】  この記事のURL | FF_リンバス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ハンター×ハンター!?(1) | メイン | 恐怖の裏サンドリア>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/336-03ff62dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

アルテマ逝きたかったけど睡魔に負けたヨー

次回は一緒に舌出る受けたいのう。
【2006/07/20 14:28】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


おーー、やったことないのでわからないのだけど、強敵なんだねー。
初戦で勝利おめでとです!

あまりに技多くておぼえられない・・。
白魔的にはメモしといたほうがよさそうだな。
【2006/07/20 15:03】| URL | ぱひる #8plHdY5c[ 編集] |  ▲ top


>ソウさん
おういぇ!
今度は是非一緒に光を浴びましょうw

>ぱひるさん
強敵でした!
でもこれは勝てないかも・・・!っていう感じではなかったですねぇ。精霊耐性修正でどれくらい精霊が入りにくくなってしまうのかが今後のカギかもですが。
技はねぇ・・・あれ覚えるの無理ですよねぇ・・・。必要最低限(マヒとか石化とか)だけはキッチリと覚えて、あとは報告してもらうのがいいかもですね。
【2006/07/21 10:59】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


先週はおちかりーでしたヽ(´ー`)ノ
白で行って状態異常チェックしてまちたが、
ほとんどスタンで止められて結構ラクだったかも。

ごんぶとビームで生き残ったのはこめたんだけ。ズルイ。
【2006/07/26 03:07】| URL | よこち #eShRZu1Q[ 編集] |  ▲ top


>よこち
スタンの枚数がキモでしたねぇ。
あれだけ攻撃止められちゃ、アルテマどんのイライラもかなりのものだったのでは?w
ごんぶとビームはなんでレジれたのか今でも分からなす。
まぁ、日ごろのおこなwせdrftgyふじ
【2006/07/26 13:16】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |