ギンギラギンにさりげなく
こんにちは、ささにしきです。

今日は節分ですね。豆まきはしましたか?
この節分というのは、字の通り、季節の分け目なんですね。
日本に春夏秋冬があるように、もちろん節分も4つあるのですが、
「節分」という名称そのものが残っているのが2/3なのですね。
4つの季節の始まりをそれぞれ立春・立夏・立秋・立冬と呼び、
その前日を節分(季節の分かれる日ですね)、
それぞれの季節の真ん中の日が春分・夏至・秋分・冬至というわけですね。
春分と秋分の日は昼と夜の長さが同じになり、
夏至は昼が一番長い日、逆に冬至は昼が一番短い日ですね。
2/3を過ぎると暦の上ではもう春なんですよね。
まだまだ強烈に寒いですけど・・・。

さて、節分といえば豆まきが定番ですが、
もう一つ定番の行事があるのご存知でしたか?
何かというと、今年の「恵方」を向きながら
「太巻きをまるかじり」と言うものなのですが、
関西に住んでいた頃は当たり前のようにやっていたことなのですが、
関東に来てみてビックリ。
そんな風習なかったんですよね・・・。
今でこそ、寿司屋の戦略かなにかでしょうが、
関東でも最近になって普及してきましたけどね。

この風習の由来は戦国時代まで遡るらしいです。
出所は九州なのかな?
豊臣秀吉の家臣だった「堀尾茂助吉晴」が、
節分の日に巻き寿司を食べて出陣し、
その戦いに大勝利を納めた話に由来しているという説が
あるそうです。

20050204135010.jpg
堀尾茂助吉晴

  尾張の国、丹羽郡御供所(ごくしょ)村(現大口町)に生まれ、
  豊臣秀吉に仕え、三中老の一人となる。
  松江城を築き、初代城主となる。松江にて没。


まあ、商魂たくましい関西人の商人が寿司を売ろうとしてこじつけた・・
ってな説のが有効ですけどね。
巻き寿司を使う理由は「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」
という事らしいです。
こっちのが正解な気もしますね・・・。

今年の恵方は西南西らしいですね。
恵方というのは陰陽道(おんみょうどう)によって決められる、
その年の干支を基にした縁起のいい方向のことで、毎年違いますね。

今年は終わってしまいましたが、
来年は豆まきに加えて寿司まるかじりもいかがでしょうか?


--

さて、FFです。


なんで、追記のほうにFF話があるのかは置いといて。。。

今日は人印章60BC「美髭公」に行ってきました。
ぶるーくんのフレの人たちが行きたいということらしく、
出陣と相成ったわけですね。
ぶるーくん自身は印章がないため、完全なお手伝い。
対象者は私含めて5人ですね。
なので5連戦ってとこでしょうか。


「美髭公」は3人で戦うBCで敵はクァールが一匹です。
制限時間は15分。
クァールの攻撃としては、
通常攻撃(DA含む)タル忍で約200ダメくらい
パウンス:不明ダメのみ?
チャージドホイスカー:結構痛い(150~400)範囲攻撃
石の吐息:石化攻撃
ブラスター:マヒ攻撃
カオティックアイ:静寂攻撃
魔法は
サンダー、サンダー2、サンガダ、サンダガ2、バースト
魔法使用時には「ヒゲをXXXピクピクさせている」という
ログが出るので、なんの魔法を使ってきているのかが分かります。
「とてもとても」でサンダガ2
「計り知れない」でバースト
あとは見たことないです・・・・。


さてさて、前回も3連戦3連勝。かなり楽に勝てたので、
今回も、まぁ楽勝だ!!と勇んで一戦目スタート!!












20050204132853.jpg

・・・・ナメスギテマシタ。


張替えミスはするわ、タイミングがよく静寂攻撃がくるわ。
ケアルが飛んでこない(お?)わ。
兎に角、慢心と油断が起こさせた結果でしたね。
自分のオーブだったのが幸いしましたわ・・・。
(ちなみにぶるーくんのフレさんは無事に脱出)

この敗戦で気合が入りました。
もう負けん!!


20050204132833.jpg

結構しつこく粘る回もあったり、MPがきついかなーって回もあったりでしたが、残りは全勝!
私も泣きの一回で、もう一度やらせていただいて無事勝利しました!

大当たりアイテムのペニテントロープは、実に6回中5回出まして、
ホクホクの結果でした。
Aネコさん・・・また行きましょう;

構成的には
忍赤白/忍白白/忍モ白
の3パターンで行きましたが、
忍白は必須として、
あとの1人はアタッカーさんの場合が楽に感じました。
(前回の忍狩白も楽でしたし)
なんせ、石化の攻撃を頻繁に行ってくるので、
白さんがいなければ話になりませんね。
中盤からバースト連発モードに入るのですが、
こうなってしまうともうサイレスは入りません。
が、詠唱時間が長いですし、張替えも楽になるので、
序盤さえ耐え切ってしまえば、あとは「よほど」のことがない限り
負けないのではないでしょうか。

はじめは冷や汗ものでしたが、兎に角勝ててよかったですわ!
あとはロープが売れれば万々歳ですね。
お疲れ様でしたっ!



さて、BC終了後、K黒くんがログインしてきたので、
ぶるーくんと一緒に遊ぶことに。
場所はどこがいいかなー っと思案の結果、
オルデールに行くことになりました。

ロンフォ方面から入らなかったので、
ロンフォ方面目指して、アクのコウモリ・ゴブを片付けての進軍。


20050204132907.jpg


構成は竜/白、侍/白、黒/無
なので回復にちと難アリでHP危険になる場面も多々ありましたが、
なんとかリポップを押さえて、ロンフォ側に到着!
ロンフォ側の池のある広場でコウモリ・カニを美味しく頂いて、
Kくんを17にしたところでお開き。
久々に緊張感のある戦闘で面白かったわ~。

遅くまでお疲れ様!
スポンサーサイト
【2005/02/03】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<キャンパス・ドール | メイン | 桃色電話>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/33-01f5efd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
いやぁ~あはは!
申しわけなかー!
ケアルなんて魔法忘れてますた!

お詫びは体で払います orz~
【2005/02/04 18:43】| URL | おくだけ #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


うひ
無問題!

またいくべーよ
【2005/02/06 12:02】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |