復活しました
こんばんは、ささにしきです。
 

いやはや、突然メインマッスィーンのCドライブが動かなくなってしまって、冷や汗ダラダラでしたけど、実はですね。セカンドマシンにHDDつなげてみるとなんと普通に認識するではないですか!!
こりゃHDDそのものがいかれたんじゃなく、ケーブル周りの不具合かな?確かにHDD買ってまだ一年くらいな気がするしなぁ・・・。
ってことでケーブル取り替えたりなんやかややってもやっぱり動かず。一瞬はウイーンって起動するところを見ると電気がきていないわけでもなし。マザボの接触関係か、そのあたりだけがいかれたのか・・・。
でもほかのHDDつなげた場合はしっかり動くし・・・?

とにかくあれです、原因の特定は結局できなかったのですが、まぁ中のデータは無事ということでほっと一安心。
で、前々からOS入れ替えやらなんやらやりたいなーと思っていたので、これはいい機会だとHDDを新規に購入することに。
今ってすごいですねぇ。250GBでも1万円切っているんですよ!!
540MBで40000とか50000とかしていたのにねぇ・・・(遠い目
しかも今って接続の形態も違うんですね!!
しばらくそっち方面の情報を仕入れていなかったから、もう何がなんだかですよ。シリアルATAってなんだー?の世界(笑
しかもあれですよ。接続形態が違うってことは当然それに対応する受け口が必要なわけで・・・そんなもんもちろんうちのマザボには着いているわきゃありません!!せっかく新しく買うのに以前の古く遅い形式のを買うのもなー・・・と悩むこと数分。

うーん・・

で、結論。

面倒くさいから、新しいマシン組んじゃおう!!

でした・・・。
給料日すぐ後ってやつがなんか気を大きくしていたようです
(後でちょびっと後悔
なんせ今のマシンで流用できる部品っていうのが


DVDドライブ
CDRWドライブ
フロピードライブ
キーボード
マウス
スピーカー
サウンドボード

くらいしかありやがりません。


当然グラボはAGP接続対応の新規マザボなんてないし・・・。
もちろんPCIEにしたほうが対処速度は速いからねぇ・・・。
メモリもDDR2なんて使えなし。買うならDDR3。
CPUは言うに及ばず。ソケットの形態そのものが違いやがります。
ケースももちろん電力不足かつソケット形態の違いから買い替えが必要。


さてさて、必要なものです。


ケース
マザボ
CPU
メモリ
グラボ
HDD


ざざーっと物色してみましたが、マザボ、ケース、グラボは本当にピンキリ!ピンの方を見てしまうと果てがなくなってしまうけど、あまりキリすぎるのもちと寂しい。
てなことで概算で予算を組んでみました。

ケース(電源つき)>10000以下
マザボ>15000前後
CPU>25000前後
メモリ>5000
グラボ>25000前後
HDD>10000以下

メモリは二枚ざしなので*2で10000ですかね。
合計で諭吉さん9人・・・。むぅ。

まぁ、こんなもんか・・・?
せっかく組むならもっといい構成にするべきか?
マザボが弱いかなー・・・とは思ったけど、上を見たらキリがないですしねぇ。ほんと。妥協は必要です!!あとは少しでも安くてよいものをゲッツですよ!!ま、何がよいものなのかちっとも分かりませんがね(笑

特にマザボなんか何がいいのか悪いのか分からんちゅうねん!
フィーリングで選びますよ!!!
グラボは高ければ高いほど性能は上がるものと認識しているんですが・・・え?何か違うって??ま、概ね合っていると思っています(苦笑
でもグラボってほんとわかんないですよねー。
GeForceなんかを例に挙げると、
たとえば6600と7300なら当然7300のほうが性能いいんでしょ!!って思っちゃいますよね?でもこの数字に惑わされちゃーダメなんですね。
なんかそのあとに付くGTだのGSだのの数字のほうが重要なんですよ!
まぁ値段が段違いなのですぐに分かるとは思いますが・・・。
まったく間際らしいことこの上ないですよ!
メモリに関してもノーブランドとかなんとか準拠とかあって、まぁやっぱり同じキャッシュで同じ容量なら高いもののほうが処理速度は上がる・・ってとこでしょうか?こんな認識ですみません、詳しくは知りません!!
HDDもいろいろと細かいことを突き詰めていけばあるんでしょうけど、まぁそこまでこだわりがあるわけではなく、とりあえず今までよりも快適になってくれればOK!
CPUにしてもIntelで行こうとは思っていたんですが、ペンティアム、セレロンだけと思っていたら、同じペンティアムにもいろんあ種類があってちとビックラ。まぁここは無難にペンティアムRシリーズですよ。
デュエルコアは高いしMは確か性能が・・・。セレロンは言うに及ばず。今回はメインマシンなのですよ!!!ゲーム本位で考えたらAMDのほうがよいかなーとも思ったのですが、ま、インテルハイッテルってことで。

で、こんな感じになりました!

ケース(450W、ソケット775対応)>8300
マザボ(チップセットIntel945Pのやつ)>13000
CPU(pentium4 631)>20000
メモリ(バルクノーブランドDDR2 PC3200 512MB)*2>8000
グラボ(ELSA社製 GeForce7600GT)>27000
HDD(日立製バルク250GB SATA)>9000

こんな感じっす。
合計8.3諭吉。8人で抑えたかったとこですが、まぁええでしょう。




んで重い荷物抱えて家に帰り、久々にPCなんぞ組みましたよ。

もうなんというかホコリだらけね。
ひどいもんです。たまには掃除とかしないとと本気で思いましたよ。



一度はなんかケーブル挿しミスで電源入らなかったですが、挿しなおすと見事に起動。よしよし、この瞬間はやっぱりうれしいですねぇ。
プラモを作っているときとよく似ていますよ。



WindownXPをサクサクっと入れ、見事に何もなくなったディスクトップに感動・・・。やー、いろいろとデータを移してこないとですなぁ・・。

で、無残な姿になったもとメインマシンにはもとセカンドからパーツを切った張ったしてセカンドマシンに組み上げ。FFも普通にできるセカンドにしておくには勿体無いマシンですな。まぁ、まだまだ活躍してもらわねばですよ!


そんなこんなでソフトをインスコしたり、以前のHDDからデータを移したり・・・。いやしかし新しくOSとか入れ替えると必ず思うのですが「データごちゃごちゃにならないようにしっかりとフォルダとかドライブ分けしよう!!」って。まぁ初めだけであとのほうはもうどうでも良くなっちゃうんですけどね・・・。
ま、はじめなのできれいに収納です(笑



ついでなので、いかほどの機能UPがあったのかFFベンチ3で試してみましたよ。
タブナジアと思しき場所をタルっこの群れが走り回るあれです。


結果は

LOWで7075
HIGHで4905


以前がLOWで3900、HIGHで2600くらい

劇的な進化ですな!!これでビジージもいけるか!??
・・・ま、まだまだぜんぜん無理だろうけど(笑



で、もちろん肝心のFFも導入。
なんか元のフォルダごっそり移動でもできそうでしたけど、ちと不安なのでとりあえずインスコから。
ノーマル→ジラート→プロマシア→アトルガンと順次インスコ。
いや、歴代のインスコ画面見てましたけど、なかなか感慨深いものがありますねぇ。そのディスクでの目玉画像なんかが出てきたりして・・・。

んでインスコが終わった時点でPOL起動っす。
すると、なんとも懐かしいアレが流れてきましたよ!!






いぇーいぇーいぇいぇいぇー・・・

で始まる懐かしい起動音!!


今のシンプルなのもいいですが、こっちのが味があるよなぁ・・・


なんて感慨に浸りつつ、とりあえずPOLのバージョンUPだけ終了して
旧Playonlineフォルダをごっそりと上書き。


できるかどうか不安だったですが、ファイルチェックだけで無事に完了したようです。これだとダウソロードとかも必要ないので楽ですなー。合法ではないのでしょうけど・・・。




そんなこんなでニューマシンとともにFFも復活ですよ!!
ま、思わぬ出費になってしまいましたけど、そろそろ新しいPCでもと思っていたのでいい機会ってことで・・・。こんあ機会でもないとなかなか動きませんしねぇ・・・。




てなわけで今後ともよろしくです!!




ソロENM久々に負けましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。





あ、そうそう。
データ消えてなかったので「近くて遠い道(後編)」も近日UPします(宣伝




ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/05/26】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<近くて遠い道(後編) | メイン | お知らせ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/291-75e66b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

インテルチプセト+ペン4=激しい熱

これから来るのは夏
さてさて、どうなることやら

うちは、夏場はPCが扇風機を独占してまつ。
【2006/05/27 09:06】| URL | Z猫 #-[ 編集] |  ▲ top


>Zネコたん
熱すごいの!?
そういうの早く言ってよ!!!!
でもあれ、なんかケースの横にファンが付いているやつだから今までよりは大丈夫かも・・・・?まぁ、最悪は横ふた全開で。。。
【2006/05/27 10:07】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |