スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソルティー・ドッグ
こんにちは、ささにしきです。

昨週ですが、私の住んでいる地域の
市長選挙があったのです。

私は朝っぱら早々に投票を済ませたのですが、
生憎とその日は午後から雨になってしまって、
投票率は30%ちょっとだったらしいです。
それでも前回市長選挙よりも投票率が上がったと
言うのですから、なんともいえないですね・・・。
確かに選挙行ったからどうとか、目に見えて
何かが変わるわけではないのかもしれませんが、
自分の持っている「権利」ですし、せめて選挙くらい・・・
と思ってしまいます。
まぁ、このあたりは色々な意見がありそうですけどね。


「命をかけて投票に来た」
ええ、イラクですね。
フセインの圧政から解放されたけれど、各地でテロの
脅威がまだ猛威を振るっているイラクに、
民主主義を確立するための出発点でもある、
暫定国民議会の選挙が今日、行われました。

選挙粉砕を叫ぶ武装勢力が各地で威嚇攻撃・妨害攻撃
などを行ったらしいですね。
イラクの軍隊・警察、多国籍軍合わせて30万人近い
警備兵などの厳戒態勢にもかかわらず、バグダッドや
イスラム教スンニ派教徒の多い地域を中心に
自爆テロが発生し、犯人側を含めて40人ほどが
亡くなったとか。
それでも、まさに「命をかけた投票」は行われ、
投票率はかなり高くなりそうな感じらしいです。
とりあえず、選挙は成功に終わったようですね。
今後は暫定政府がどのように民主化へ
イラクを導いていくのかに注目が集まりそうですね。
選挙投票率が国民の期待を物語っているような気がします。

ヤワル大統領の言葉
「投票の権利を放棄しないでほしい。
 国の進路を選ぶのは皆さんの義務である」

これは、そっくりそのまま日本にも言えそうですね。
権利であり、義務である・・・と。
しかしまあ、先日から行われている「予算委員会」の
質疑なんかを見ていると・・・・・。

「おいおい、子供の喧嘩かよ!!!」

と思わせるような内容ばっかり。
本当にこの人ら日本っていう国のこと考えてないな。
と思わせるような発言ばっかり。
首相のあげ足取りというか、なんというか・・・。
こんなんみていたら、そりゃ選挙になんぞ行きたくなくなる
気持ちもよーーっく分かりますわ。

選挙活動の期間中は、ご大層なことをのたまわっていますが、
ふたを開けたらこれじゃぁ・・・・。

国民の権利と義務を果たさせるような、
そんな国会にしてほしいものです。

・・・無理かなぁ・・・・。

--
さて、FFですね。

夜にログインすると昨年年末より始めたフレンドが
久方ぶりにいたので、一緒に遊ぶことに。
まだ黒14でサポートもないのですが、
野良でパーティする時間も取れないらしく
なかなか成長しないと嘆いていたので、
効率は悪いだろうけど、一人で遊ぶよりかは・・・
ってことで、何人か拉致をして砂丘のウサギと
戯れることに。
で、結局構成は
戦/白、赤/戦、召/白、召/白、黒 の5人。
LVは上が16から下は11(召喚*2)と、まあおよそ考えられないLV差。
ウサギやゴブも1匹なら普通に倒せたので(30~50の経験値)
ソロでちまちまとやるよか、
みんなでわいわいと騒ぎながら遊ぶのも一興ですね。

ラテーヌとのエリア間際でやっていたのですが、
まあ、相変わらずというか戦場でした。
私たち以外にも2PTほどいたのですが、
ウサギをリンクさせて転がっている人もいれば、
ゴブからエリアで逃げて、戻ってきたゴブに絡まれて
また逃げて・・・ってのを繰り返している人らもいれば・・・
ま、私らもしょっちゅう「撤退!」だの「リンク!」だの
やってましたけどね・・・。
でもそれはそれで非常におもろかったです。
時間も長時間やったわけじゃないので、
稼ぎもそんなに良くはなかったですが、
解散後ソロで400くらい稼いで無事に15になったようです。
サポなしでしかも黒だと、ソロがきつくなってくる
時期ですからねぇ。
時間が合えばまた一緒したいですなぁ。
スポンサーサイト
【2005/01/30】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<メモリアル・クッキング | メイン | 行きがけの駄犬>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/29-9406d5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
