【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
傭兵覚書(10)_ラミア13号討伐作戦
本日は巷で人気?のアサルト

「ラミア13号討伐作戦」

の攻略です。


作戦名

  ラミア13号討伐作戦
作戦指令

  死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、
  皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。
  不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。
  アサルト要員はただちに現地に急行し、
  ラミア13号を討伐せよ。
作戦領域

  イルルシ環礁
作戦目標

  ラミア13号の討伐
募集要員

  レベル70 3~6人
開始条件

  一等兵以上
制限時間

  30分





今回の攻略MAPです。
広さは、広からず狭からず、普通って感じですね。
ただ実際は、作戦目的にあるように「ラミア13号」のみの討伐ですし、実際に配置されている敵も「ラミア13号」と「その取り巻き3体」しかいませんからかなーり広いMAPといえますね。




スタート地点はI-8の難破船の上からスタートです。
南方面にしかいけないので、アサルト開始したら進む方向に注意ですね。
まぁ、間違ったところで大したロスにはなりませんけど。









ラミアはお供を引き連れて徘徊しているから探すのが大変。なんて報告もききましたけど、何回かやってみた結果、スタートしたらラミアたちはおそらく下のルートを進行しているような感じですね。(広域サーチで確認済み。4回中4回がこのルート)

なので普通にいけばH-8の南側あたりでラミア一行とご対面となります。





さてさて、ラミア13号。
お供を3人連れているんですが、このお共がこのアサルトの特徴でもあり、キモでもあったりします。実はこのお供なんですが、ラミアにただ操られているだけという設定のようです。すなわち「魅了状態」にあるんですね。もちろん生きているわけではないようですが・・・。
で、この魅了状態は「ディスペル」の魔法や詩人の歌「フィナーレ」でかき消すことができるのですよ!白魔法のイレースはダメっぽいですね。で、魅了をとかれた取り巻きは「正気に戻って」(白ネーム)ラミアに攻撃を開始するのですヨ!!
なんともシュールな設定ですねぇ。。。





最も取り巻きのフォモルを倒してからラミアを倒すことも全然問題ないらしいですけど、確実性と安全性からいったら魅了を解除するほうがはるかにいいですね。ちなみにサポ赤のディスペルでもバッチリ通ってましたから、メイン赤や詩人必須ってわけではないのがよいですね。
もちろんディスペやフィナーレが使える人が多いほうがいいですが。

ちなみにお供は黒魔道士タイプと暗黒騎士タイプ、そして戦士?タイプの三人がいます。なのでまっさきに黒魔道士タイプの魅了を解除するとより安全ですかね。


さてさて、魅了さえ解除してしまえばあとはパーティ+フォモルでラミアをボコスなのですが、やっぱりただでは終わらないんですね(笑

ラミアの特殊技に「ベリーダンス」っていうのがあるんですが、これを使われると魅了解除したフォモルちゃんたちが再び魅了されます(笑




こうなるともう一度魅了を解除しなくてはいけませんね。
なので未了解除役は何気に急がしかったりします。

そして、どういう条件なのかはハッキリしないのですが、ベリーダンスがPC側に掛かることもあります!!パーティ範囲攻撃というカテゴリなのか、ベリーダンスの及ぼす範囲は「フォモルだけ」か「PCだけ」になっていますね。ヘイトの問題なのかな?
今まで挑戦した中で一回だけ、PCにベリーダンスがバシバシかかったことがありました・・・。そうなるとダンスの範囲内にいたメンバーが範囲外にいたメンバーに一斉に襲い掛かります!!!!




私たちもあやうく白さんを殴り倒すところでした・・・(苦笑

またPCが魅了された場合ですが、構成にもよるんでしょうけど、空蝉とかブリンクとか小賢しい?ことをしていることが多いので、とっさのディスペルや歌も吸収されてしまうことが多いので注意ですね。
バリスタの要領でまずは範囲魔法で幻影を消してから、落ち着いて「魅了解除」。これを心がけていないとかなりのパニックになります!!
てか、なりました(笑







ラミアも極悪ってほど強くはないですし、よほどのコトがない限りはこのアサルトは楽なんではないでしょうか。構成によっては少人数でも問題なくクリアできるそうですしね。フォモルも全部撃破してのパターンはちょっと分かりませんが、寝かしながら戦うんですかねぇ、やっぱ。

まぁ、でもこのアサルトの醍醐味は、魅了VS解除合戦ですね。
他ではちょっと味わえない戦いを大いに楽しんでください、ってことで。


健闘を祈ります!



ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/05/11】  この記事のURL | FF_アサルト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ブシでゴザル(4) | メイン | リンバス戦記_アポリオンCN>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/278-a3a25f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

要員レベルとか環礁作戦目標とか、人気など弄って
ネットで現地と条件一等とかを開始したいみたい…


【2006/05/12 10:42】| URL | BlogPetのこしひかり #-[ 編集] |  ▲ top


ささにしきさんー、
ようやく更新が上がるようになったよ~~!
さささんから登録されたブログピープルに、認証すればいけました。なぜだかわからないけどよかった。
まだ上がらない人がいるので、声かけていこうかと思います~。

コメント文字、なんだか大きいのですが、きのせい?
【2006/05/12 17:00】| URL | ぱひる #8plHdY5c[ 編集] |  ▲ top


>ぱひるさん
よかったー!
なんか適当にいじていたんですが、そのおかげかなぁ・・?未だに良くわかっていないんですけどね。。。
そうそう、コメント文字はこれこのテンプレートの固定サイズっぽいです。
ちなみに本文もサイズ固定がされているらしくて、SIZE大きくしても大きくならないんですよ・・・。背景としては気に入っていたのですが、ちょっと使いにくいので、近いうちにまたテンプレ変更しようかと思っております。
【2006/05/12 18:59】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
