【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金網は越えられない!!
こんにちは、ささにしきです。

こうやってPCを使って文章とかを打っていると、
「醤油」や「薔薇」とか「憂鬱」なんていう
読めてもちょっと書けないなぁなんて漢字もサクっと
一発で書けますよね。
すごく便利にはなったのですが、
こういった自動変換の機能もある意味では原因の一端を
担っていると思われる問題がニュースで取り上げられていました。
どのような問題かというと、

小中学生の「漢字読み書きの能力」です。

ニュースや新聞で見たのですが、
漢字を正しく書けない子どもが多いこと多いこと・・・。
現代の小中学生の読書きの能力は総じて高いといわれていますが、
普段使うような馴染みの深いものほど書けないようです。

習ってすぐの学年はさすがに正答率が高いらしいのですが、
習ってから間が開いてしまうとダメになっちゃうみたいですね。

例えばですが、

「田舎の デンエン 風景」

もちろん正解は「田園」ですが、これを「電園」と間違えたり、

トンヤ から仕入れる」

「問屋」を「豚屋」と間違える生徒が多かったらしいです。

クラスで1人とか2人とかなら分からなくもないですが、
実にクラスの1割くらいが同じミスをするというのですから驚きです。
他にも「年月を減る」とか「楽書きを消す」「しめり毛をもたせる」など
アテ字で遊んでいるような回答が多かったとか、なんとか。

PCの普及によって文字を書く機会が減ってきているのも
原因ではあると思いますが、
それ以前に、ことばそのものの意味が分かっていないのではないか、と思われるフシがあるように思います。

現代の小中学生は読書をしなくなったといいます。
この事も少なからず、
このような現状を招いた原因のような気がします。
問題や文章の意味が理解できれば、いくらなんでも
上のような漢字は使わないんじゃないかな・・・と。
情報メディアの発達、PCの普及。
確かに便利にはなっていますが、恐ろしい現実ですね。。。

そのうち本当に
「学校に逝って来る」
なんてのが小学生の常識とかにならないことを願うばかりです。

--

さてさて、ボヤキは置いといて、FFです。

調理ギルドへの貢物のため、
毎晩毎晩シュゴシュゴと調理しているわけですが、
調理だけに大抵は火のクリスタルを使用するのですよね。
そんなこんなで目標ポインツまで@30000ポイントとなったのですが、
ここにきて今まで溜め込んでいた火クリが
ついに底をついてしまいました。
競売で買おうにも今は全盛期よりはちょこーっと安くなったとはいえ、
それでもダースで4000Gくらいします。
さすがにこんなのを買っていたら、
そのうちスッカラカンになってしまいますね。
ならば、ということで自分で取りに行こうと!

クリスタルを手に入れるには、
「楽」表示以上の敵を倒すかもしくはエレメンタルを倒すかですね。
火のエレメンタルは中々現れないため、
(砂漠の出現場所は良く知りません)
低レベルでの経験値稼ぎも兼ねた火クリ集めをすることにしました。
火クリを落とす敵は獣人オークや鳥とかですね。
オークといえばサンドリア。

侍LV5に着替えて装備を物色したのですが・・・
侍の装備できる武器が

「短剣」「片手棍」「両手棍」「弓」しかねぇ!!!

侍ジョブ取得時に貰える刀はとうの昔に捨ててしまっていたため、
これは困ったぞと。

結局、ブロンズ一式 + チョコボワンドを腰にぶら下げて弓で攻撃。

20050128114026.jpg


すごいがいたものです







ただ、この弓がえらい強力で、
当たればウサギやミミズなどは殆ど一撃、悪くても二撃で沈みます。
丁度表示のオークにもゴリ押しで勝ててしまうのですから、たいしたものです。




そんなこんなで乱獲しまくり、結局2時間ちょっとで

土クリ・・・5D
火クリ・・・1D
風クリ・・・7個
野兔の毛皮・・・2D+8枚
野兎の肉・・・2D+5個
蝙蝠の羽・・・6枚
火打石・・・1D+2個
オーキシュアクス
どうでもいい装備品・・・2個
亜鉛鉱・・・1個
銅鉱・・・3個
ブライン・・・1個
獣人印章・・・8個

★使用した矢弾 → 木の矢(5G)4セット

とまあ、上々の稼ぎ。

LVも5 → 8になり、
ようやっと侍の本領である「刀」が装備できるとこまできました。

今度はゲルスバへ出向いて、オークの乱獲で火クリ万歳が出来そうですね。




ちなみに「栽培で火クリ計画」も倉庫を使ってやったのですが、
昨日倉庫見たらみんな「カリカリクポー」でした・・・(涙
【2005/01/27】  この記事のURL | ひとり言 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<行きがけの駄犬 | メイン | アルコール・ラブコール>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/27-38202d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供の国語力を考える。
今朝、PCを立ち上げるとYahoo!のニュースの欄に 赤十字は「あかじゅうじ」と書いてあった。何だと思い読んでみると、小学生の漢字読み書き調査のことだった。 …
【2005/01/29 05:20】  ワクワク♪しましょ! ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
