【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
傭兵覚書(6)_海猫護送作戦
今回はいよいよ二等兵最後のアサルト、ペリキアで行う

「海猫護送作戦」

の攻略です。



作戦名
  海猫護送作戦
作戦指令

  不滅隊がペリキアで海猫党のメンバーを1名捕らえたと連絡してきた。
  海猫党といえば、皇都を震撼させている反皇国組織である。
  アサルト要員は、ペリキアに急行して捕虜を受領。
  十分注意しつつ、目標地点まで護送せよ。
概要、作戦領域

  ペリキア
作戦目標

  目標地点まで捕虜を護送
募集要員

  レベル70 3~6人
条件/制限 開始条件

  二等傭兵以上
制限時間

  30分








上記がペリキアの地図です。そこそこ広いですね。
スタート地点はH-6、ゴールと箱出現位置はF-12となっています。


さて、このミッションですが、他のミッションと大きく異なるところは、作戦概要にも書いてある通り、捕虜(NPC)の護送となっているところです。ミラテテクエとして有名な護衛クエのような感じですね。
NPCを操作して、ゴールまで無事に導いてやる・・・って感じです。
ただこの操作がクセモノで・・・。
護衛クエストのように簡単に操作できるわけではありません。
これは護衛ではなくあくまで「護送」ってことなんですね。



アサルトが開始されるとスタート地点にNPCもいます。
このNPCは近づくと勝手になにか喋って走り出します。
(走るといってもこっちが走れば追い抜ける程度の速さです)
初めは操作することができず、H-7から部屋に向かったところで敵を目の前にスタート地点方面まで逃亡します(笑 
一度逃げ出してからが本当のスタートですので慌てずに。

さてさて、このNPCの操作方法なんですが、近づくとなんか文句を言って走り出します。特に話しかけるとかの必要はありません。ただし、NPCの進行方向から近づくと「暑苦しい」と言って止まってしまいます。そうです、これがNPCを止める方法なのです。
勝手に走り出してしまうNPCを止めるには進行方向からNPCにぶつかる必要があります。後ろからぶつかっていてもNPCは止まりません。止めるには必ずNPCの正面からぶつかってください。 
(NPC→ ←PC これで止まります)



NPCを止めて動かしたくない場合は、止まった位置から自分も動かないことです。これでNPCも止まったままです。再び動かしたい場合は、ちょこっと後ろや横にずれればOKです。何事もなかったかのようにNPCが動き出します。

ここで注意点なのですが、あまりにもNPCと止める役のPCとの距離が離れすぎるとNPCはコレ幸いとスタート地点の方へ逃げ出します。このNPCが逃げ出す距離なんですが、意外と近いと思っていても逃げ出しちゃうことがあります。 
なのでNPC操作担当の人は戦闘などには一切参加せず、ひたすらNPCのお世話?をる必要があります。移動する際はNPCにターゲットをロックしてオートランが勝手がよかったです。
(後ろからならいくらぶつかってもNPCは止まりません)




NPCを止めるときにはターゲットロックとオートランを解除して前へ回り込んで正面からぶつかる!
ただ、ピタっと思ったところで止めるのはなかなか難しいので、止めたいと思ったら早めに止めたほうが安全ですね。


各部屋で寄り道をした際にも勝手にNPCは止まります。
ここでの動かし方なのですが、離れすぎると逃げ出しちゃいますので、いい距離を保ちつつ後ろや横にずれてNPCの進行方向をあけるようにすると、スムーズに動き出すようです。これは感覚で覚えるしかないですね。ちなみに私はここで離れすぎて逃げられました(笑


またもう一つNPCが逃げ出す条件としては
「NPCの視界にモンスターが入った場合」
があります。

逃げる速度ですが
「PCが離れたとき=カニ < 魚 < カエル」
だそうです。カエルの場合はマズルカ程度の速さらしいです。
逃げられて無駄な時間を使うよりは、早めにNPCを止めて殲滅班を待ったほうがいいです。焦ると時間切れを起こしちゃいます。





さて、実際のNPC護送の手順ですが、



上記、赤の線がNPCが通る可能性のあるルートとなっています。
スタート地点からすぐ下のところにに6つの小部屋がありますが、NPCはこの左右の部屋のうちどちらか片方、合計三箇所の部屋に寄り道します。その後で再び、左右どちらかの道に分岐します。ルートの分岐はおそらくこの二箇所だけですね。そのあとはゴールまで一直線です。
ただし、各部屋で寄り道したときに、ちょこっとだけ部屋で停止しますので、思ったよりも時間がかかるかもしれません。






実際に攻略するには護衛クエストと同じようにNPCに付きっきりで操作する人が一人と、あと各部屋や通路にいるモンスターを殲滅する人に分ける必要があります。

スタート地点すぐ下の部屋には3匹のカニがセットでどこか3箇所の部屋にいます。これは毎回ランダムなのかな?ちなみにカニはノンアクノンリンクですので、ご安心。まずは何も考えずにこの9匹を殲滅することが必要です。この際、狩人や獣使いがいると広域スキャンで無駄なく敵を倒すことができるかと思います。


NPCは初めは必ず逃げます
なのでNPC操作役は一緒に戻ります(笑
そして再びNPCを動かす必要があるのですが、一つ目の部屋のカニ退治が終わるまではじっと待っていましょう。



一つの部屋の殲滅が完了したら、NPCを進め、部屋に寄り道をさせた後(東西のどちらか一方の部屋にしか行きません)また十字路まで戻ってきたところで止めます。そして次の部屋の殲滅をじっと待ちます。これを三部屋ぶん繰り返します。
ある意味、ここが一番時間がかかると思います。
なので少しずつでも確実にNPCを進めておくことが大切ですね。

慣れてくれば東西どちらの部屋に入るかを見極め、カニが居ない部屋ならそのままNPCを通し、カニがいる部屋に向かったなら、NPCを止めて殲滅。なんてすると時間短縮になるかもしれませんね。






MAP上のH-8の地点でNPCは左右どちらかの道に進みます。
これは毎回ランダムのようですね。
H-9の上の二部屋には魚が2匹ずつ、下の部屋には一匹の魚がいます。
これもノンアクです。リンクはするのかな?未確認ですみません。
魚は、カニほどは硬くもしぶとくもないので、NPCのルート方向に限らず全部倒しちゃったほうがいいかもしれません。経験値もはりますしね!
まぁ、でも時間がもったいないというときは、NPCをのちょっと先まで動かしてどちらに行くのか見極めてから進行方向の魚だけを倒すのも手かもしれません。このへんは時間と要相談ってことで。
ちなみにここでNPCに逃げられても時間的には余裕があると思います。



魚ゾーンを越えたらもうあとは一本道。
G-10付近と部屋にカエルが一匹ずつ、G-11の部屋にはカエルが一匹、合計で三匹のカエルがゴール前に陣取っています。ここまでくればあと少しなので焦らずに殲滅です!
護送と言っても結局はほとんど殲滅する必要があるのですね。

ちなみにNPCはH-9あたりで止めておいてカエルの殲滅報告を待っていましょう。このあとは寄り道もないので、よほど時間がギリギリでない限りは先に勧める必要ないかと思います。



F-12のゴール出現部屋のカエルを退治したら、NPCを動かします。
部屋に入って真ん中くらいまでくるとNPCが護送完了を告げるセリフを言います。





人の苦労も知らずに・・・・





これで護送は終了!
すぐ側にゴールと箱が沸きます。






いかに早く敵を殲滅し、
慌てずにNPCを誘導できるかがキモなアサルトです。

初めはNPCの誘導に手間取るかもしれませんが、カニ殲滅の間に逃げられてもいいからNPCの動かし方と止め方をマスターしておくことが重要ですね!

健闘を祈ります!!



※焦りまくって一回目失敗させた張本人は私です※



ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/05/02】  この記事のURL | FF_アサルト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<傭兵覚書(7)_秘密訓練所急襲作戦 | メイン | リンバス戦記(10)_テメナス北塔>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/266-bceedc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お、さりげなく私が写ってますねw
いやいや、アサルトも面白かったですが、何よりペリキア行けてよかったです。
あれはソロじゃ絶対無理だし、野良だと絶対迷子多発でやばい^^;
久々に銃を乱射して楽しかったですよ。250発は撃ったw
1回目はスラッグにこだわりすぎて、外しが多かったので、
2回目は他のWSに合わせてヘヴィショットで光連携連発させてました。
やっぱり堅実に積み上げていった方がいいですね、、
【2006/05/03 00:11】| URL | ピッテン #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


>ピッテンさん
急なお誘いでしたけど、お付き合いくださってありがとうございました!!
確かにアラパゴの奥地はソロだときつそうですねぇ;
ペリキア・・一度めは本ト申し訳なし。慌ててしまって何度NPCに逃げられたことか・・・。なんにしてもクリアできてよかったですわ。またいきましょー!!
【2006/05/03 18:40】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
