傭兵覚書(4)_皇国エージェント救出作戦
こんばんは、ささにしきです。


昨日ははじめてビジージなるイベントが発生したようです。
街中に獣人軍が攻めてきてそれを撃退する!っていうアサルトと並んで、拡張ディスクの目玉のイベントですね。
突如進軍してくる敵!迎え撃つ仲間たち!!
なんともワクワクするイベントじゃないですか!!

エリア落ちする点を除いては・・・ですがw

エリア許容量が500人?なのかな。
兎に角人が集中しすぎて、エリア移動できないで落とされる。
困った仕様ですよ・・・。
アルザビ行きやナシュモ行きの船が定員オーバーで水グモの術のバグなんてのが耳に新しいですが、ほんと、FFって大人数で何かするっていうのが無理なゲームなんだなーと思いましたよ。
裏だってなんやかんやで大人数だと重すぎるし、バリスタも然り。
折角面白そうな企画なのに、これじゃーもうね、面白くもなんともない!
むしろ関係ない人にはストレスでしかないですよ、これ。
私も実はこのときはジュノに移動したくてモグハウスからアルザビに出たのですが、そこで20分近くに渡って強制退出。ほんっと、クソだよなぁ・・・。
□eとしては実験も兼ねてやったんでしょうけど、実験ならテストサーバーでも儲けてやってくれ!!そうでなければエリア許容オーバーのときは一つ前のエリアに戻してくれるようなそんな仕様を追加してください・・・。まぁ、今後ビジージがどうなるかは知りませんけど、少なくとも今のままじゃ企画倒れですね、これ。
アナウンスしないでいきなり街に出現する・・とかのほうがナンボかマシな気がしますよ。今の段階ではビジージが発生したら私はアトルガンから避難することにしますw




さてさて、グチはおいておいて、
今回はマムージャ兵訓練所で行うことの出来るアサルト

「皇国エージェント救出作戦」


の攻略です。



作戦名

  皇国エージェント救出作戦
作戦指令

  敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが
  捕らえられた。情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、
  訊問されるようだ。
  国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。
  エージェントを救出せよ。
概要 作戦領域

  マムージャ兵訓練所
作戦目標

  エージェントの救出
募集要員

  レベル60 3~6人
条件/制限 開始条件

  二等傭兵以上
制限時間

  30分





マムージャの地図です。
ここでの作戦は「救出」です。
スタート地点はG-7。
作戦成功時の出口と箱の出現位置はJ-8です。





MAPの概観はマムークですね。
例えるならボヤっぽい感じです。
スタートしてすぐの大広場は上段と下段の二層構造になっていて、
部屋の壁沿いに歩けば下段に下りることなく(絡まれることなく)奥まで行くことが可能です。





広場を抜けた先、I,J-7,9の小部屋のどこかにエージェントがいます。
エージェントが捕まっているのは閉じられたドアの奥で、
6箇所中3箇所だけドアが閉まっています。

また、出現する敵はマムージャで、ジョブ的には「青、忍、白、獣」ってとこでしょうか。F-8の広場に多数、あとは開いているドアの奥に一匹ずつ居る・・・って感じのようです。





まずはどこのドアが閉じられているのかを確認する必要があります。
時間短縮のために全員で確認のため移動するのではなく、敵の釣り役は敵の配置を確認したほうのがいいかもしれません。この際狩人や獣使いが居た場合は、広域スキャンで確認できるのでGoodかもしれませんね。


さて、この閉まったドアの開け方なんですが、
「敵を倒してカギのようなアイテムを手に入れる」ってわけでもなく、
「ドアを物理的に破壊する」わけでもなく、
「どこかのスイッチを押す」ってわけでもありません。

ドアを開ける方法は唯一つ、

 「敵のWSをドアに当てる!」

という、なんともアレな条件なのです(笑



しかもこのWSを当てさせるためには

 「素でWSを回避する必要がある」

とのこと。
まぁ、なんとも運任せな仕様ですね・・・。
しかも、この回避っていうのは空蝉とかではダメらしいです。
本当に「素」でなくてはダメなようです。




とにかくクリアするには敵さんにWSを使ってもらうしかない!ってことで敵を連れてきてドアを背にしてWSを待ちます。この際倒してしまっては元も子もないので、なるべくダメージの弱い武器で数を当てて、敵のWSを待つしかないですね。こちらのWSは撃たなくて構わないかもしれません。
しかし、このマムージャですが、ドアを壊すためのWSをあんまり使ってきやがりません。なんかジャンプして自分を強化してばっかりだし。青タイプにいたっては青魔法ばっか!ドアを壊すことができるWSは「火を吐くWS」と「武器を投げるWS」です。
ちなみに武器を投げるほうは当たれば一発でドアが壊れるようですね。
これは今回は確認できませんでしたけど。
火のWSでは3~5回くらい当てないと壊れません。
しかも素で回避する確立って回避に特化したシーフさんでも1/3くらいでしたし、なかなかWS来ないし・・・これ思った以上にきついですね。




やっと一つ目のドアを壊したのですが、そこには捕虜はおらず。

次のドアを壊すべく、獣使いでご一緒したひょたろうさんが次々と敵を連れてきますが、なかなかWS使わず・・・。使ったとしてもシフさんに当たってしまうといった感じで無念の時間切れ。

ちなみに参加メンバーは「ナシ獣詩白赤」でした。




未確認なんですが、このWSを当てるっていうのは

敵がWSのモーションに入った際のタメのときにちょちょっと横にずれる。
(ウェポンの一撃避けのような要領かな?)
という動作が必要なのではないか、という意見もでました。
別パーティで参加した赤さんが実際に「WS避け」をやったところ、非常にシビアなタイミングながらドアにダメージを与えられた、とのこと。確かに素での回避に頼っているだけだと、確実性にかけてしまいますしね・・・上記のような攻略法があるのは確かだと思います。

このアサルトに関しては、もう一度上のことを踏まえてリベンジが必要ですな!!WSが来たら横にずれる!!・・・うまくいけばいいですが・・・はてさて。



情報がバッチリ揃った上での磐石な状態で臨むのもいいですが、
こういった手探りでの攻略っていうのも楽しいですよね!

次こそはクリアするぞー!


ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/04/27】  この記事のURL | FF_アサルト | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<傭兵覚書(5)_皇国エージェント救出作戦(2) | メイン | 自分が静止する日_GL-1>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/262-179a1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちわゼクですー。

私はまだアサルトはみみずだけしか
やったことがないのですが
色々あるのですねえ。
欲しいものと場所の関係もまだ把握できていないので
どんどん進めていかねばと思っていますが・・・。
【2006/04/28 10:20】| URL | ゼク #-[ 編集] |  ▲ top


ささにしきで、オーバーしたいです。
【2006/04/28 10:32】| URL | BlogPetのこしひかり #-[ 編集] |  ▲ top


>ゼクさん
ただ敵をボコスすればいいだけじゃなく、色んなパターンがあるので中々楽しいですねー!階級が上がると選べるアサルトもどんどん増えていくので、まだまだ楽しみがいっぱいですね!!
何より経験値がはいるし、複数団体入れるってのがいいですね!!
ガンガン挑戦ですよ!

>こしひかり
(*´д`*)?
【2006/04/28 10:41】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |