【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルコール・ラブコール
こんばんは、ささにしきです。

いろいろとブログにスキンというか、フラッシュを追加して
賑やかにしてみました。
メインページで扱っているテーマに
大分沿ってきたのではないでしょうかね。
まあ、同じような機能のものがあるのは愛嬌ってことで・・・。

色々なブログページを見ていると、賑やかに彩られていますよね。
まだまだ遊べそうです♪

中でもブログペットの子ウサギ
「こしひかり」
これ、なかなかお気に入りです。
ウサギをクリックすると、ブログ中に書かれた言葉を喋るのですが、
これがどうして、なかなか。
ニヤリとしてしまいますね。
メインページを左右のフレームに分けて、
常に表示させるように改造しましょうかねぇ・・・なんて。
ま、そのうち気が向けば・・・ですね。



しかし、今日も寒かったですねぇ。

関東も寒いですが、サスガに北海道には負けますね。
しかも今日は驚くべきことに、
日本の北と南の温度差が50度近くもあったとかなんとか。
北海道の一番寒いところで氷点下-32度くらい。
沖縄の暖かいところで17度くらい。
日本はそれほど大きな国ではないですが、同じ国とも思えませんね。
ちょこっと北と南に分かれるだけで(細かい地形とかは考慮しない)、
これほど違うものなのですね。。。

いやはや。


というか、氷点下-32度ってナンデスカ??
北海道の某所では、
サンピラーっていう自然現象が見られたらしいですね。

サンピラーっていうのは、
読んで字の如しですが、太陽柱といいます。

気温が氷点下20度以下になると空気中の水蒸気が凍って
氷晶と呼ばれる細かな氷の粒になるそうです。
この大気に漂う氷の粒が、太陽の光を反射するときに
キラキラと輝くので「ダイヤモンドダスト」とも呼ばれているらしいです。
 → ダイヤモンドダスト

これにある条件が揃うと、太陽の光を規則正しく反射し、
まっすぐ天に向って光が柱のように走るそうです。

とっても幻想的らしいですね。

20050126230036.jpg

1) 気温がマイナス20度前後
2) 川霧が発生
3) 風がない
4) 寒すぎない
5) 晴 天

以上のような条件でこのような自然現象が発生するらしいですね。

太陽の他にも月の光やライトで出来る
ムーンピラー、ライトピラーって言うのもあるそうですよ。



自然というのは、時としては恐ろしく、
また時としてすばらしい姿を見せてくれます。

人もまた自然の一部なのですから、
これを安易に壊したり、支配しようとすることなどは
とっても愚かなことなのかもしれませんね・・・。


なーんて、また説教くさくなりそうなので、このへんで・・・。
【2005/01/26】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<金網は越えられない!! | メイン | 春のワサビ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/26-f6bc84c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
