【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
傭兵覚書(2)_土竜作戦
こんばんは、ささきしきです。


本日二本目もアサルト攻略です。
二本目は
レベロス風穴は「土竜作戦」です。今回もMAPつきでお送りいたします。


 作戦名
  
   土竜作戦 - Excavation Duty
 作戦指令

   我が軍は風穴を利用してのハルブーン攻略作戦を準備中である。
   しかし、偵察により予定経路が途中で落石により塞がれていることが判明した。
   アサルト要員は風穴に急行。落石を破壊し、
   皇国軍本隊の侵入経路を確保せよ。
 概要 作戦領域

   レベロス風穴
 作戦目標

   落石の破壊
 募集要員

   レベル50 3~6人
 条件/制限 開始条件

   二等傭兵以上
 制限時間

   30分




レベロスの地図です。
スタート地点とゴール地点が同じ場所ですね。

この作戦は、敵の殲滅ではなく、作戦指令にあるように

「落成の破壊」

が目的です。


落石は洞窟内に五箇所あります。
物理的な攻撃でも壊せなくはないですが、恐ろしく時間がかかります。
6人で殴っても一個壊すのに5.6分以上はかかりますね。
ダメージも1とか2ばっかりで、ランページや夢想でも20前後のダメしか与えられません。もちろん精霊魔法もほとんど効きません。ただスリップ魔法であるバイオIIは入りました。ポイズンはレジレジでしたね。

さて、殴りだけではとても5個全部壊すことはできない岩ですが、実は攻略法がちゃんとあります。巷ではボムの爆発に巻き込めばいい!ってウワサが流れていますが、これはダメでした。パーティメンバが瀕死になるだけで岩はうんともすんとも。
岩を爆発させるには「キキルンマイン」っていうキキルン系の敵が落とす「爆弾」が必要です。これを使えば頑丈な岩も一発で壊すことができます。





岩の場所は上のマップの赤い点で、全5箇所です。
出現する敵はボムとキキルン。
ボムはアクティブですが、キキルンはノンアクです。
赤い○がボム生息地で、青い○がキキルン生息地です。
(ちなみに数はモンスターの数を表しています)

マップを見てもらえば分かるように、初めの岩の爆破はキキルンが岩の奥にしかいないため、爆弾を使用することができません。初めの岩だけは全力で殴って壊してくださいw
この際すべてのボムは無視してしまって構いません。
インビジを感知範囲外から使用するなり、パウダや遁甲でやり過ごすのが吉ですね。


モンクさんがいれば百烈もヨシ!
詩人さんがいればソウル+歌もヨシ!

前衛後衛関係なく岩をボコスです!!
白、赤はヘイストも忘れずに!
とにかく何も考えずに殴るのみデス!!!












初めの岩を壊して少し進むとやっと念願のキキルンがいます。
初めに一つ岩を殴り壊しているから、残りの岩は4つ。
つまり必要な爆弾も4つってわけです。
ただし、キキルンは100%キキルンマインを落とすわけではないらしく、最低4匹~倒す必要があるようですね。体感ですが80%くらいの確立では落とすような気がします。

また、キキルンマインは通常のアイテムと異なり、ロットをすることなくランダムで誰かのカバンに入ってきます。これはマスター収拾をしても意味がなく、参加者のだれかが手にすることになります。もちろんメッセージはでますのでいちいち確認する必要はありませんけど。



キキルンから首尾よく「キキルンマイン」を手に入れたら、G-9の北の橋は渡らずH-9方面へ。G-9の橋にはボムが3匹いて移動も面倒ですし、G-7の広場にキキルンはいることはいますが、集団でいるのでリンクすることは必至です。この広場のキキルンは最終手段に取っておいて、ここは東に道なりに進んで岩を爆発させながらキキルンマインを回収していったほうがいいと思われます。キキルンマインは4つあれば十分ですからね。





キキルンマインの使用方法ですが、これを持っている人は岩にアタックしながらアイテムで使用します。すると上の図のように爆弾が設置され、数秒後にはドカン!!と。ちなみにパーティにダメージはないので、特に離れる必要とかはないので安心してください。逆に攻撃モーションを解いてしまうと不発で終わるようですね。ここは注意が必要です。



あとはボムに注意しつつ、キキルンを倒し岩を爆発させていけばOKです。
G-6の岩は爆弾を持っているだれか一人だけで発破しにいくのがいいかもしれません。爆弾が足りなければG-6のキキルンもやらなければいけないので、いっそのことこっちから先に攻略してしまうのもアリなのかもしれませんね。ここらへんは好みでいいかと思います。
最初の爆弾処理がスムーズに行っていれば、おそらく時間は余裕だと思います。






岩を全部壊したら、ボムに注意しつつF-10へ。

箱を開けてランプ触って終了!!
攻略法が分からない一回目は岩を一つ壊しただけで終わっちゃいましたけど、攻略法さえ分かっちゃえばなんてことはないアサルトですね。
ただ少人数だと初めの岩で手間取ってしまうので、モモモ赤とか偏った編成でないときついかもしれません。

6人居ればまず大丈夫です!


ではでは本日はここらで。また次回です!




ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/04/24】  この記事のURL | FF_アサルト | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<傭兵覚書(3)_黄金の遺産収集作戦 | メイン | 傭兵覚書(1)>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/259-96378298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

いやー、アッタマすっからかんの楽しいボテクリマワシでしたw
どんがどんがどーんバクダンどーんどんがらぐっしゃーん。

これでいいのか新ディスク(笑)
【2006/04/25 02:46】| URL | よこち #eShRZu1Q[ 編集] |  ▲ top


>よこち

ドカドカバッコーンバシバシばっこーん!
おつでしたw

ミッションでのあの人の扱いといい、
これでいいのか新ディスク(笑
【2006/04/25 18:11】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


今日行って見ましたけど・・・マインでなさ杉ヽ(`д´)ノ  しかも失敗ですよ・・・

今度リベンジしたいものですw


【2006/04/26 00:21】| URL | なつお #-[ 編集] |  ▲ top


>なつおさん
はうん。そんなに爆弾でなかったですか。
正直、爆弾でなかったらこれほどサギなMAPもないですよね・・・;
80%くらいと思っていましたけど、もっと低いのかなー・・・?
是非リベンジを!!
【2006/04/26 09:21】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
