傭兵覚書(1)
こんばんは、ささにしきです。


ようやっと大部分の方がアトルガンに踏み入れることができたようで。
でもまだ一部の人は相変わらずのリトライオンラインになっているとかいないとか。発売日当日に混乱して・・・ってのはわかりますが、4日経っても改善されないって、ちょっとこれはひどすぎるような気がします。リトライに苦しんでも、登録できて新しい冒険しちゃうとすーっとイライラしていたことなんて忘れちゃいますが、だからって、ちょっとこれは許されないような気がしますね。同じ日に買って、同じようにインストールしたのに、遊べる人と遊べない人が出るといった始末。
謝罪に関しても定型的な言葉だけ。
まぁ、特に何して欲しいとかは望んでませんが、今回のことを真摯に受け止め、次回以降、また同社のほかのオンライン並びにこれから開発していくであろう他のオンラインゲームでユーザーの気持ちに立った対応やサービスをして欲しいものです。

・・・っと、のっけからグチになってしまってすみません(汗
グチはここまでですよ!!


さてさて、ヴァナでは昨日のコンクエ後、ついにバストゥークが一位になりました!!先日のミッション攻略でランク10到達していたので、念願の青い服を(σ´∀`)σゲッツ!!デス!!!




はぁ、長かった・・・。
本来なら故郷であるウィンダスに凱旋・・・と行きたいのですが、
OPの関係上、もうバスに永住って感じですかね・・・。
まぁ、いいんですけどねw

さてさて、今日は予告どうり、アサルトについてです!

アトルガンの悲報秘法の目玉とも言えるべきミッション
それがアサルトです。


アサルトを実際に体験するまでにはアトルガンミッションを最低一つクリアしておく必要があるのですが、ミッションの内容なんかは他の攻略ページが充実しているので割愛。またアサルトに関しての詳細も私が書くより攻略ページを見たほうがいいと思うのでこれも割愛します。


ここでは私が体験したアサルトと攻略法なんかをつらつら書いていきたいと思います!!









さてさて、アサルト一発目は

アズーフ島監視哨にある「ルジャワン霊窟」で行われる
『ルジャワン掃討作戦』に行ってきました。




このミッションは初級者向けのもので、
ルジャワン霊窟にいるミミズを全部倒せ!!ってやつです。






リーダーがこの装置に触れ、敵のレベルとかの条件を設定したらミッションスタートです!







ルジャワンのマップです。
「Start」がスタート地点。
黄色い点がミッションの目的を達成したときに現れる箱や「Rune of Release」の位置です。ちなみにこのMAPは特に条件なくアサルト中に見ることができますし、メモも出来るので何かと便利かもです。
ただ、内容によって敵の配置や攻略法も変わってくるでしょうから、メモが逆に邪魔になったりすることも考えられますけどねw


このルジャワンってマップはちょっと分かりにくいんですけど、大きく分けて一階と二階部分に分けられます。







分かりますか?
一階に相当する灰色の部分のH7広場を北に進んでいくと、坂道があって二階のブルー部分に行きます。二階のF-7の小部屋には落とし穴があって、一階の同座標に落ちることが出来るってわけです。


洞窟の様相はオルデール鍾乳洞に良く似ていますね。







赤い矢印は一方通行です。
また青い○はミミズの生息地を表しています。
データがうまく取れていなかったので正確な位置と数は不明ですが、ミミズは全部で15匹いるようです。無制限にしてレベル75から「強い」表示。サイレスやスリプル、その他弱体魔法は普通に入りました。



スタートしてまずは北F-7へ向かいます。
F-7付近にミミズが一匹。
段差を落ちてG-7付近に二匹います。
私たちはこのあと南下してしまったのですが、攻略時間とゴールの関係を考えると、先に北上したほうがいいのかもしれませんね。
H-7を北に、坂道を登った先にあるG-6の広場にミミズが三匹。
穴のある広場F-7に一匹居たような気がします(うろ覚えでごめんなさい
再びH-7の分岐を南下。東方向は段差で進めないので西方向へ。
G-8のトンネルっぽい場所にミミズが一匹います。
そのまま道なりに、I-9の大広間ではミミズの大群が待ち受けてますw



5匹はいたかな?
広場のすべてを倒したらI-8方面へ。
I-8の部屋に一匹。ここはゴール地点でもありますね。
道なりに進んだH-7の段差付近に一匹います。

ジョブ構成は
最初「ナ赤白黒」でいきましたけど、火力不足で時間オーバー。
二度目は「モ戦赤黒」で5分ほどの余裕を残してのクリアでした。
サイレス入れてしまえばミミズなので後衛が危険になることは早々ないです。なので火力重視パーティで問題ないかと。回復はそこそこで白さんがいなくてもなんとかなってましたね。


四人でも攻略できましたし、六人居ればまず大丈夫なのではないでsyか。




ちなみに、
二回目の成功時の箱は私が権利を貰いました。




箱を開けた人のところに???アイテムが来ます。
で、これをアトルガン白門の鑑定屋さんにもって行くと鑑定がされて、そこで改めて戦利品リストに加わるって寸法です。なので鑑定してからロットで勝負!なんてこともできますね。

さてさて、記念すべきはじめての???品は・・・



























鑑定料返せ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



ランキング登録中。ポチっとしてくれると喜びます!→ 
こっちもヨロシコ → 


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/04/24】  この記事のURL | FF_アサルト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<傭兵覚書(2)_土竜作戦 | メイン | アトルガン上陸>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/258-02c0c8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |