サンタ服
こんにちは、ささにしきです。


昨日、今日とありえないくらい急に寒くなりましたね。
日本海側でも12月にしては異例の積雪量を更新しているとかいないとか。
いやはや、冬は寒いのがいいですが、こうも寒いとやっぱり適度がいいなぁ・・・なんて自分勝手なことを思ってしまう今日この頃。
って、いつの間にやら12月も3週目に突入ですよ!
もう今年も残り僅かではないですか!!
先週あたりが一番忘年会のシーズンだったのかなー?
かくいう私も何回か忘年会とやらに赴いてきましたが、まぁ、皆様も酒は飲んでも呑まれるな。ってことでひとつよろしくです。こんなに寒い中で記憶なくしちゃうと絶対に凍りますよ!!!





そんなこんなで毎年恒例のお祭りが今年もやってきましたね。
ええ、そう。星芒祭です。
今年の目玉商品はサンタ服みたいですヨ






てことで、先週の金曜日からイベントは開催されていたようです。
相変わらずのイベントモグの周りは人だかりです!
(イベント最後のほうはいつも閑古鳥なんですけどね。。。)


去年は手紙を子どもに渡したり、プレゼントを渡したりとなかなか面白いイベントだったのですが、今年はどんななんでしょ?

なにやら「カードを代行」云々のシャウトやらSayが飛び交っていますが・・・?




とりあえずモグに話しかけると、モグから




こういったカードを貰いました。




モグがいうには

「カードを指定したPCに渡して持ってきて欲しい」
「カードは全部で4枚ある」
「その都度プレゼントを用意している」

てことです。

で、最初に指定されたのが「レベル70台の黒魔道士」でした。


この時点ではよく分からなかったのですが、とにかく指定された人にカードを渡せばいい・・・ってことですね?
該当する人をサーチで探してTELL。
で、カードを渡して、二枚目のカードを貰おうとモグに話しかけようとしたのですが、さっきカードを渡した黒さんが、再び私にカードを返してくれるではないですか!

???と思って思い切って質問してみると「カード代行」の意味がようやっと分かりましたよ。どうやらこういった仕組みになていたようです。



・カードには隠しパラメータとして何回交換したのかといったものがある。
・モグにトレードすることで回数が増えていく。
 (カードは消滅しないで再び帰ってくる)
・当たりアイテムであるサンタ服は4回目の交換で貰える。
 (このときカードは消滅する)
・指定されたジョブとレベルが自分に該当した場合は自分でトレードしてもよい。

※4回目の指定ジョブとレベルは最初にモグからカードを貰ったときの自分のジョブとレベルを指定される。(これでリーチかどうかの判断も出来る)



本来はカードを他のPCから貰って、それが偶然4回目のカードだった場合につきサンタ服が手に入る・・・ってイベントだったらしいのですが(すでにサンタ服を持っているときはチョコ試乗券)、このシステムの隙間を縫ったのが「代行」ってことだったのですね。
つまり、本来は他人にあげちゃったカードを再び自分に返して貰うことによって(ちなみにPC間のトレードは同種類のカードでなければ該当ジョブ&レベルでなくても可能)、カードのトレード回数のパラメータだけを増やし、簡単に意図的にサンタ服だけを手に入れることができる・・・っていうことだったらしいです。なんだかなぁ・・・って感じですが、今更正攻法でカードを誰かから貰うのを待っていたって、永遠にサンタ服は手に入りそうにありませんw

なので、皆さんと同じで私も「代行者」にお願いしてサクっとサンタ服GETですよ!!

1回目:黒魔道士レベル70
2回目:戦士レベル30(自分でクリア)
3回目:狩人レベル70
4回目:侍レベル60(自分でクリア)


ってことでノーマルのサンタ服(σ・∀・)σゲッツ!!






いあいあ、実に味気ないwイベントですが、これは、よほどの運がないとソロではまーず手に入れること不可能ですし、つまりはイベント開始してすぐのこの人の多い時期でないとなかなか簡単にクリアできそうにないですよね・・・。いちいち該当のフレとか呼んで・・・なんてやっていたら申し訳ないしw

ちなみにHQサンタ服は、今度はNQサンタ服を着ている人限定で同じようにカードを4回渡せば、4回目でHQが手に入るって寸法らしいです。ようは最高で6回(本当は8回ですがうち2回は自分がトレード)誰か該当者を探してモグにトレードしてもらえば、NQとHQのサンタ服が手に入るってことですね。


「代行」とはよく言ったものですw

ちなみにですが、サーバーによっては呼び方が若干異なるようです。
カメサバでは「代行」ですが、サーバーによっては「育成」なんて読んでいるところもあるようでw育成なんて言いえて妙ですよねw




てことでサクサクっと該当者を見つけてtellで「代行」のお願い。
そしてなんとも運のいいことに3回の交換とも、始めに声かけた方が該当ジョブ&レベルをお持ちで、モグハ←→イベントモグ の往復していただいてあっという間にHQサンタ服も(σ´∀`)σゲッツ!!







今年のほうがアイテム手に入れるのは簡単だけど、去年のイベントの方が面白かったかなぁ・・・。まぁ、本来は見知らぬ相手からいきなりカードを渡されるドキドキイベントだったのでしょうけどね・・・w
システムの穴?をつくのはお手の物なのでしょうねw






で、手伝ってもらいっぱなしではイカンということで、私もお手伝いですよ!手伝えるジョブとレベルをサチコにかきかきして、南サンドのモグ付近でぼけーーっと突っ立ってTELL待ち。
これ、シャウトとかSayとかバシバシ乱立していますが、結構お手伝いします!ってサチコの人いるから、サーチで探して直接TELLしたほうが効率いいですね。運悪く同じ種類のカードだった場合とか、該当ジョブが見当たらないとかでない限りはサクサクっとイベントは終わりますね。


そんなこんなで「代行お手伝い」タイム。

イベントの概要をよく知らなくて、リーチのかかったカードを私に交換依頼して、何故か私にチョコ試乗券(トレード不可)が2枚きたり、一気に3件も依頼が殺到しててんてこ舞いしたり、同じブロガーのゴゴゴゴゴ・・・パリソのAkiakaneさんの倉庫キャラのお手伝いをしたりしつつ、本日の業務?終了。
お手伝いしてもらった分以上にお手伝いをしたのでヨシとしましょうw




ちなみに去年のイベントアイテムでもあったサンタ帽子やツリーはモグからボッタクリの値段で買うことができるようですよw



また、おまけとしてカード交換時に貰える花火(スパークルハンド、ポップスター、ブリリアントスノー)10個でレベル関係なくOPテレポ(補給済みのこと)が出来るようです。何気においしいオマケかもですねw




去年帽子、今年服ときて・・・来年はズボンか?w
というか、来年までFFのサービスが続いているのかが問題か?www










偽サンタ誕生
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/12/19】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<リンバス戦記(5) | メイン | リンバス戦記(4)>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/221-ea825add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |