祭りのあと
こんばんは、ささにしきです。

クリスマスも無事に終わっちゃいましたね。
街角でも、クリスマスケーキの売れ残りやシクラメンの花なんかが半額で売り出されたりして、お祭りの後始末って感じでしょうか。

しかし、日本と言う国は面白い国ですよね。
ジングルジングルと赤、白、緑のいわゆるクリスマスカラー一色で賑やかだった街が、25日過ぎると一瞬で「歳末」というなんとも厳粛でぴしっと空気に早変わり。
スーパーの店頭でも、正月飾りや門松が売り出されて、一気にお正月ムードに。
西洋のお祭りを楽しんでいたその次の日にはもう日本古来の雰囲気に・・・。
この時期はこのギャップがいいですねぇ。
日本らしいと言うか、ポリシーが無いと言うか。ただ単純にお祭り好きなのか、なんなのか。
まあ、儲かるならばなんでもやっちゃうよ!ってとこがいかにも日本らしいですけどねぇ。
クリスマス然り、バレンタイン然り。

兎にも角にも、大晦日までもう一週間もないんですね。
365日経つのの速さに驚きつつ、日々充実して過ごしていきたいですねぇ。
【2004/12/26】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<年の瀬 | メイン | ブログ事始~メリクリ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/2-a4b5ccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |