逆転!
こんにちは、ささにしきです。


天気予報では今日はカラっとした晴れの日・・・のハズでしたけど、どうしてどうして、うす曇りって感じでパっとしない天気ですね。
一週間の始まりがこんなんだと気分までドンヨリしちゃいますねぇ。
なにはともあれ、9月の最終週!頑張っていきましょー!!






例のあのフラッシュゲームにはまってから、それなりの興味はあったのですが、なかなかプレイする機会がなかった「ウワサのあのゲーム」をついにプレイしてみました!







知っている人もいるかもですが、簡単にゲームの説明をすると、このゲームは法廷を舞台にしたアドベンチャーゲームで、自分は弁護士、成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)となって有罪確実な被告人の無罪を証明するのが目的。ゲームパートは大きく二つに分かれていて、事件の情報や証拠品などを集めるのが目的の「探偵パート」、その情報や証拠品をもとに法廷で検察側と戦う「法廷パート」があります。
探偵パートはちょこっと面倒くさいかな・・・って感じはしましたけど、法廷パートは、検察や証人とのテンポのいいやり取りや、相手のウソを見破ったときの大げさなくらいの演出がかなりいい感じでした。

エピソードは4つだけとちょっと物足りない感はありますが、最初から真犯人が分かっているパターンと、誰が真犯人だか分からないパターンがあり、ワンパターンは見事に回避していたようでしたね。ま、お話そのものも中々面白いので飽きは来ませんが、テキストをずーっと読むという作業が続くので疲労するのも事実w
推理ものによくある、犯人当てゲームのようなものではなく、法廷でのやりとりに重点を置いているゲームなので、実際頭を使うってことはあんまりないですね。
明らかに矛盾している点をバシバシつっこんでいくと、話がドンドン進行していく・・・って感じです。法廷パートに入っちゃうとテンポが良いので、気がつけばどっぷり浸かっている・・・ってとこですねw


現在「逆転裁判3」まで出ているようなので、続編もそのうちプレイしてみようかと思ってます。

何気に時間がかかるので、ちょこっと気晴らしに・・・って感じのプレイは出来ませんが、このゲームがプレイできる環境がある人には、是非オススメの..
「( ゚Д゚)σ 異議あり!!!」



「管理人は商品の紹介にあきたらず、宣伝を誘発(ry

【2005/09/26】  この記事のURL | 家庭用ゲーム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<外国リーダーと要塞 | メイン | 模様替え>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/197-546ea275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

GBAはゲームの数も揃ってて
面白いのもいっぱいあるので好きです

ファミコン版の魔界村買ってやったら
難しいのなんの・・・
小学生の頃は、良くプレイできてたもんだ
なーんて、感傷に浸れる特殊効果付き!
【2005/09/27 09:21】| URL | ちさと #-[ 編集] |  ▲ top


私もスターソルジャーをやったのですが、もうヘッポコすぎてw
何気にプレイしていなくて面白いソフトってあるもんですねぇ。。。
DSはどなんでしょかね?
【2005/09/27 15:10】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


逆裁、今日ダーリンの誕生日プレゼントでDS版かいましたー。
一応アドバンスで全シリーズやってるですが。
本当コレは面白いですなー!
ただネタが全部解かってしまうので1回しかたのしんでプレイできないところが。。。
3年ねかして忘れた頃にまたやるとか。。。
DS版は最終話だけ新しいのが入ってます。
あとは1とおなじっス。
あ、あと英語バージョンもできるよw
台詞もなんもかも英語!語学力ある人はチャレンジしてみては?w

【2005/09/28 02:39】| URL | のやや #-[ 編集] |  ▲ top


確かに2度目のプレイはすべてネタが分かっているから・・・。やる気は起きないですねぇ。
まだ、2、3とやってないから楽しめるわw
この手のゲームは買うよりも借りたほうが正解なのかもですな。

・・・DSは携帯機としてはちょとでかくて重いのでダメダ。何年か待てばぜってーちっこくて格好いいのがでるはず・・・はず・・・。
【2005/09/30 18:07】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |