そして10年
こんばんは、ささにしきです。

十年前の今日、早朝に阪神淡路大震災があったのですよね。
昔住んでいた地域が震災地だったため、
ニュースを見ていて、人事では無かったです。
もうあれから10年も経つのですね・・・。
時の流れは早いものです。

日本という国はその場所がら、いつ大きい地震が来ても
おかしくないらしいですね。
関東・東海地方にもいつおっきい地震がくるやら。
そろそろ来る、そろそろ来る。
と言われ続けて、未だに来ていないわけですが、
今度東海地方震源の地震が来たら、富士山が噴火する
なんてコトにもなりかねないらしいですねぇ。
近くにいるだけに恐ろしいことです。

さてさて、新潟の地震もそうですが、
地震は来た時も怖いですが、地震後の災害が更に怖いですね。
地震後の生活というのでしょうか。
ガスも水道も電気も使えず、帰る家はボロボロ。
実際に遭ってないので心情は分かりませんが、
絶望感たるや計り知れないものがあるんでしょうねぇ。
ちょっとでも揺れたりすると、地震の恐怖が蘇ってくる・・・。
震災後の家や道路、ライフラインの復旧はもちろんですが、
心のケアも非常に大切になってきますね。

10年経って阪神淡路の被災者の方たちも、
大分落ち着きはしたようですが、心の傷は一生消えないようですね。
無念にもお亡くなりになった方たちのご冥福をお祈りいたします。。。

関東地方にもいつ地震が来てもおかしくない状況ですし、
やはり何らかの地震対策はしておいた方がいいのかもしれませんね。
大きいところでは、家の耐震工事とかありますが、
自分の身の回りの小さい事からでも始めてみるのは如何でしょうか。
緊急用の用品(非常食・ラジオ・懐中電灯・毛布など)を入れた
カバンを用意して、すぐ持ち出せるところに置いておくとか、
落ちてきそうな棚の上のものを整理するとか、
家具に支えを付けるとか。
備えあれば憂い無しってとこではないでしょうかね!

皆さんもレッツトライ!



非常用カバン用意しても実際に地震が来たら
絶対にマクラとか持って逃げそうですけどね・・・。

ま、持ち出す前に潰されるかもですがorz
【2005/01/17】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<城は動いていました・・・よ | メイン | サクラサク!?>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/18-c63dc58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
ネタかぶってるyp!
以上。
【2005/01/18 02:37】| URL | ぶるーれっと #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


見事に被っているねぇ・・・。
ま、時事ネタを扱う以上は仕方ないのかねぇ。

気にせずにいこー!
【2005/01/18 18:45】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


こちらでは初めまして。
と言うかこんな日記のページがあるとは今の今まで気がつかなかったです、不覚…
とりあえず、足跡ペタペタっと。
【2005/01/18 22:52】| URL | そう #znV3k9no[ 編集] |  ▲ top


そうさん
いらっさいませ。
あまりFFネタはないですが、
まあ、管理人日記ってことで・・・。
気が向きましたら、また来て下さいな。
【2005/01/19 14:40】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |