台風一過
こんにちは、ささにしきです。


今日は台風一過。
もんのすごく暑いですなー!
台風も思ったほど強烈なやつじゃなかったようで、そんなのゴウゴウって感じではなかった様子。不謹慎ですがちょっと期待はずれでしたねw

スペースシャトルも無事に宇宙に飛び出したようですし。
万事OKですな!(何がってのはツッコミ不用



さてさて、明日(28日)は土用の丑の日ですね。
そう、この日に鰻(ウナギ)を食べることにより、スタミナを付けて、
夏の暑さを乗りきろう!といった、ウナギデーですね。

土用の丑の日というと夏のやつが有名ですが、
そもそも土用って言うのは立夏・立秋・立冬・立春の前の約18日間のことを言い、
「土用の丑の日」とは、土用の期間で日を表す十二支が丑である日のことです。
つまりは一年間で最低でも四回は「土用の丑の日」があるってわけですね。
ま、でも狭義には夏の土用(立秋までの約18日間)を指すようです。
また、俳句で「土用」と言えば夏の土用のことを指す夏の季語でもあるそうです。
ちなみに、土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになります。


さてさて、ではどうして土用の丑の日にウナギを食べる風習が出来たのでしょうか。

これについての由来なのですが、まあ色々な説はあるそうですが、
江戸時代、エレキテルで有名な平賀源内が発案したという説が一般的だそうです。
江戸時代に商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行ったところ、
源内は、「丑の日に『う』の字が付く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日土用丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたそうです。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛したとかなんとか。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したとのことです。
その他にも土用に大量の蒲焼の注文を受けた鰻屋が、子の日、丑の日、寅の日の3日間で作って、土甕(カメ)に入れて保存しておいたところ、丑の日に作った物だけが悪くなっていなかったからという説もあるとか。

まあ、諸説はあるにせよ、とどのつまりは、
鰻の養殖業者らが中心となり、土用の丑の日に鰻を食べる習慣を普及させようとした。
というのが一番の大きな理由なんでしょうけどね。
また、最近では、夏以外の土用の丑の日にも鰻を食べる習慣を普及させようという動きがあるとかないとか。

皆さんもこの暑さを乗り切るために、一つ騙されたと思ってウナギなど食べて
精をつけるってのもオツなものかもしれませんね!
【2005/07/27】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<霊峰 | メイン | 季節外れの無粋モノ>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/170-541cc8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

でも源内ちゃん、晩年はイカレポンキッキになっちゃんですよね…。

ていうかウナギさん達にとっては
いい迷惑ですね>大量虐殺デー増加
【リヴァイアサン】【とても不遇な一日です】

ってーウナー買うの忘れてた!
駅前いってきます。食べるの日付かわってからだけど。
【2005/07/27 17:58】| URL | よこち #eShRZu1Q[ 編集] |  ▲ top


鰻買って来ましたよ!食べるの明日ですけどw
ま、国産は丑の日だと売り切れの可能性があるので今のうち確保です。
中華のやつはダメダメですね…安けりゃいいってものではないです。

そういや、江戸時代の鰻屋さんって、
男女が????????しちゃう場所でもあったそうですね…
当時は注文受けてから焼く(しかも関東は蒸す)ので時間がかかる上に、
完全個室だったからだとか……いやいや熱いですねぇ……
下ネタ全開で【ごめんなさい】
【2005/07/27 18:47】| URL | Pitten #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


と言う訳で食ったー、ウマー

夜も食べるけど(笑)
【2005/07/28 12:16】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


と言う訳で食ったー、ウマー

夜も食べるけど(笑)
【2005/07/28 12:17】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


と言う訳で食ったー、ウマー

夜も食べるけど(笑)
【2005/07/28 12:17】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


うはw3重投稿失礼。

ウナギ食べすぎwwwww
【2005/07/28 12:19】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


そんなに精をつけて一体何を……w
【2005/07/28 18:14】| URL | Pitten #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


>よこち
源内ちゃんイカレたのですか・・・。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

>ピテンさん
(*´д`*)

>そーさん
うんむ。
精つけ杉だネ
【2005/07/30 09:40】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


うなぎ食べ過ぎ3重ワロタ
丑の日はウナギが高いとのことで
我が家は日にちをずらして食べました
【2005/07/30 10:58】| URL | ちさと #-[ 編集] |  ▲ top


>ちーたん
丑の日に限らず、今年はウナギそのものが高いですよねぇ・・・。去年まではそれほどじゃなかった記憶があるのに。全く困ったものですよ!
【2005/08/01 12:03】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |