物騒ねぇ
こんばんは、ご無沙汰しております、ささにしきです。


アフリカ貧困救済を謳ったサミットがイギリスで開かれているのを嘲り笑うかのような同時多発爆発テロが起こりましたね。もう、なんというか。やっていることが人として間違っていますね。戦争でお互いがお互いを傷つけるというもの理不尽コノ上ないことですが、無差別テロはもはや人道を逸れているとしか言いようがありません。全く関係ない一般の人々を巻き込んで、一体何をしたいのか。抗議?ちゃんちゃらおかしいですな。爆発テロをおこしてテロリストが得たものなんてあるのでしょうか?まぁ、テロリストに何を言っても通用しないってことだけは確かなわけで。今回のテロで亡くなられた多数の方々の冥福を祈ります。

このタイミングは・・・



えー、久々にブログ巡りとかサイト巡りとかしていたら、いまどうやらヴァナではちょっとした騒動がおきているようですね。前にも言ったと思いますが、私は2chのネ実やしたらば?などは全く見ない人なので、噂は全く入ってこないのですが、公式でもなにやらアナウンス(修正?)があった様子。

どうやら不正ツール使用がかなーり問題になっているようで。
生の声?を聞けない状態なので、ネ実とやらを覗くと・・・。



なんかすごいですね・・・。
空飛んだり、ワープしたりしてるし。

前々から「ウィンドウ化」ツールや「NM即釣り」ツールがあるのは知っていましたが、ここまで突拍子も無いのは初めて知りました。
しかも□eの対応に対する抗議活動のために「不正ツール」を使用した人がアカウント停止措置を受けたとか何とか。って、このタイミングは非常にヤバイですねw
火曜から土曜まで出張でヴァナに入れない身なので、不正ツール使用でアカ停止でも食らったんじゃないかなんてウワサになっているか心配ww

まあ、すべての外部ツール使用が規約違反だと私も不正ツール使用者になってしまうのですけどね。ええ、そうです。ログ付きの画像を撮るキャプチャーツールやログを保存するツール?は私も使用しています。そういう意味からいくと不正ツール使用でアカウント停止されても文句は言えないのかな?

正直な話し、PC版を出したということは、絶対になんらかの便利ツールが作られるってことは想定しておかなければいけませんよね。今までが水面下で進行していただけで、ようやっと表面に現れたかって感じな気がします。こういうことが起きた際の対応マニュアルさえきちんと出来ていれば、今回のような大騒ぎにはならなかったのではないでしょうか。□eの対応はいつでも曖昧で的を得ておらず、挙句には問題をすり替え訴えた人を裁くといった始末。
形だけでも前向きに対処します。とか言えばまだ違うのに・・・。
ま、形だけだといつかはボロが出ますけどね。

今回は修正が入って一部ツールが使えなくなったようですが、はっきり言って、これはイタチごっこが続くだけです。今回で今までのツールを潰してもまた新しいバージョンのツールが出回るだけです。ツールを完全になくすなんてことは出来ないので、もちろんツールに対する修正も必要ですが、ツール使用者に対する□eの断固たる態度というものをハッキリさせないといけない時期なのかもしれませんね。

このツール騒動の根底にあるものは、やはりRMT業者がのうのうとヴァナに蔓延っているっていうことでしょうね。堂々と広告を出すRMT業者。ヤフオクで普通に取引されているゲーム内通貨。これらに対して何の処置も行わない運営側に対する不満などが今回のツール騒動で一気に爆発された・・・って気がします。

画像キャプチャーなどの外部ツールを使用している私が言うのもなんですが、空を飛んだりワープしたり早く歩けるようになるようなツールに関しては、もちろんゲームバランスを著しく破壊しますので、放置は良くないと思いますが、これに対しての使用云々は個人のモラルに委ねるのがいいのかなー・・・。なんて思ったりもします。
実際使用当初はすんごく楽しいでしょうけど、所詮は不正ツールです。続けて使っていけば、ゲームそのものにすぐに飽きが来るはずです。放っておいてもすぐにヴァナから居なくなるか、ツール使用をやめるかのどっちかだと思うのですけどね。

もちろんツールを使えなくする環境も必要ですが、ツール使用云々に関しては個人のモラルに任せ、□eには今回の騒動の根本にあるRMTに関してビシっとした態度を示して欲しいものです。
確かにFFはもはや成熟を過ぎた感はありますが、今後も□eがMMOという土台で活動をするのならば、避けては通れない問題だと思いますけどね。


このまま有耶無耶で済ましてしまうのか。
毅然たる態度を見せるのか。
はてさて、どうなることやら・・・。

スポンサーサイト
【2005/07/08】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<スピリッツ | メイン | 4chの謎>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/158-f70b825c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
ひとどおり見ました。
他のMMO(主に海外系)のGMに比べて,対応が子供ですよね。
ちゃんと話を聞いて,現実に何とかしようとする姿勢が見られないのが,祭りをヒートアップさせてますな。
明らかに変な人を通報したら,最後は通報者を監獄行きって,信じられない対応ですね。
今いるとこは,定型的な対応もままありますが,詐欺にあったりしたら,品物を返してくれますし,きっちり調査して,処分したりしてますよ~。
まずは誠意ある対応が大事じゃないかな~相手はお客様なんだから。
【2005/07/08 21:46】| URL | かん #-[ 編集] |  ▲ top


完全にタイミングヤバスですねw
まあ、ツールという意味では画面撮影のツール使いまくりですけど^^;
それにしても、相変わらずの対応には頭にきちゃいますね。
なんていうか、社会保険庁と同レベルですよ。
年金払いに行ったら、いきなり足組んでふんぞり返りながら、
「今日は、何?」という腐った態度が今でも忘れられません…
【2005/07/09 10:34】| URL | Pitten #-[ 編集] |  ▲ top


ほんとリアルもヴァナも碌な事が無いですな。
偉いタイミングの出張お疲れ様です(笑)

祭りの騒ぎ後GMの対応が真摯になっているみたいですが、表面上取り繕っているだけと逆に不信感をあらわにする意見が多いですね。

ここまで地に落ちた信頼を回復するには誠意ある対応しか無いと思いますが、元からそんな気無いからダメかww
【2005/07/09 12:05】| URL | そう #-[ 編集] |  ▲ top


>カンさん
GMの対応がもちっと良かったら□に対するユーザーの批判もここまで爆発はしなかったんでしょうねぇ。
正直言って今のGMっていらないですよ。
意味ナイですもん・・・。

>ピテンさん
ヤバスですww
なんか、お客に対する態度というよりは、サービス提供してやってんだからありがたく受けろヤ。ってな殿様商売的に映っちゃいますよねぇ・・・。「イヤならやめてもいいんじゃよ?」って感じがなんかミエミエなのが最低ですわ。日本人いなくなってもガイディンさんで儲かるからイイシー・みたいな感じがエライ嫌らしいですよね。なんとか改善されればいいんですが・・・。

>ソウさん
一度付いちゃった不信感を信頼に変えるのは相当の努力が必要でしょうねぇ・・・。果たしてどこまで□が対応するのか、今後の動きに非常に注目したいところではあります。今のままの流れでは、終点へ向けて加速しだした・・・としか見えないですよね。
はてさて、見切るのか取り繕うのか、ゲームのシステムバランス云々よりももっと早急かつ力を入れるべきところに気が付くのか気が付かないのか・・・。それ次第ではあるいは・・・。
【2005/07/11 00:32】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top


おはようございます
ようやく早番から開放されて
今日は遅く出てみる

別MMO(UO)の話になるけど
GMの対応はしっかりしてましたね
海外のMMOはGM教育がしっかりしているらしい。
あと有志のプレイヤーがサブGM見たいな事していて
それも当然運営側の審査受かった人がやっているのですが、とても親切だった。

FFにもメンターってのがあるけど
誰にでもなれるし、LSパール隠し対策でやってる奴もいるからなぁ・・・
【2005/07/12 09:06】| URL | ちさと #-[ 編集] |  ▲ top


本当にFFのGMって「なんでGMがいるの?必要は?」って感じですよねぇ。

「それはGMでは対処できません」
「ユーザー間の問題は・・・(略」
「投稿フォームを使用して・・云々」

場所移動くらいしかできないのなら、いらないじゃん・・・。

メンターは期待していたものとは全然違っていましたね。GMもですが、メンターなんてもう全然意味ナイではないですか・・・。なんのためにいるの?って感じですわ。メンターの活躍したって話し聞いたことナイデスヨ。
【2005/07/12 14:36】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |