サヨナラの季節
こんにちは、ささにしきです。


天気予報通り、週初めっから雨ですねぇ。
ただでさえ憂鬱になりがちな月曜に雨だと鬱度は更に倍って感じですね・・・。

五月の晴れの日のことをよく天気予報なんかでは「五月(さつき)晴れのスッキリした日」なーんて言いますが、実はこれって間違っているってご存知でしたか?
「五月晴れ」って言う言葉は、「五月雨(さみだれ)」と同じように日本における気候の特徴を言い表しているコトバなのです。
そもそも「さつき」の語源とは「早苗月」。つまり、梅雨時の田植えの季節に由来するそうです(まだ色々な説はあるようですけどね)。旧暦における五月はだいたい今の暦の6月にあたります。その季節の雨が「五月雨」ってわけです。
つまり「五月晴れ」っていうのは、6月の梅雨どきには非常にめずらしい晴天のことを言ったのですね。晴れているのが当たり前の今の暦の5月の晴天のことではなかったのです。
ただし、コトバというものは生き物とは上手く言ったもので、今では「五月晴れ」で国語辞典を引いても「梅雨時の晴れ」の意味とともに「五月の晴れの日」という意味も載っていますね。コトバも時代とともに移り変わって行くってことでしょうかね。風情(風情というか日本古来の文化というか)がなくなってしまているような気がしてちょっと寂しい気もしますね・・・。

ついでに言えば、旧暦六月は「水無月(みなづき)」と呼ばれていたのはご存知ですか?これは今の暦でいうと梅雨明け後の7月ころに当たります。このころの「日照り」が「水無月」の名前の由来なったのですね。「雨の多い6月がなぜ『水の無い月』なの?」と疑問に思っていた方々、これで疑問も解消ですね!!
え?そんなん知っていたって?こりゃまた失礼・・・。


※ただいまコメントを投稿しても反映されない現象が発生しています。お手数ですが、コメント投稿前にコピーされることをオススメします※

別れの港町



青LSの老舗、お色気ねーさんことアレさんが今日でヴァナを去ります。
いわゆる「古参」っていうメンバーがどんどんいなくなってしまいますね・・・。寂しいことですが、リアルを大切にして欲しいので、ここは笑顔でお見送りです。


050529_01.jpg



バルクルム砂丘の片隅にて「形見分け大会」です。
実に20人以上が参加という賑わいっぷりでしたね。これも一重にアレさんの人柄ってやつではないでしょうか。昔の思い出話などしながら、私も「アーススタッフ」を有り得ない神ロットで頂きました。大事に使わしていただきますね!ありがとおお!!


050529_02.jpg


夜には花火で景気を付け。
アレさんには何かとお世話になってしまいましたが、結局お礼とかお返しをできず仕舞いになってしまいましたねぇ。。。残念;


050529_03.jpg


港町セルビナの階段にてみんなで記念撮影です。
セルビナなんてとんとご無沙汰になってしまった場所ですね・・・。昔はここにもよく滞在していたのもです・・・。


050529_04.jpg


お願いして撮らしていただいたツーショット。
ノーブルは最後にドドーンとでかい買い物をしたかたっといって買われたものだそうですw

ちょと別件があったため最後のお見送りは出来ずにお別れしちゃいましたが・・・。本当にお疲れ様&ありがとうございました!
リアルでもバリバリ稼いじゃって下さいね!!
またどこかで会える日を願って! So long!




もう一つのお別れ

時間はちょこっと戻ってアレさんがまだヴァナにいるころ。

前回に結局行けず終いだったZLネコくんの20BCに行ってきました。
フレブルーくんも今日で引退するってことだったので、唯一やり残したこのBC戦を是非に消化しなくては!ってコトだったのですね。
で、どこに行こうかと迷いはしましたが、比較的楽に行ける「悩殺三姉妹」に行ってきました。

忍忍赤の構成でしたがやはり楽勝!


050529_05.jpg


これで「マネキンGET計画」のために用意した20装備をやっと売り払うことができそうです($ω$




で、アレさんのイベント後に再度ブルーくんたちに合流。
ブルーくんが何故か?持っていたオーブを使ってBCに行こうってなコトなので行ってきました!50BCは「刻一刻」!!
ナツカシのタイムボムです!!


050529_06.jpg



初期装備、礼服にエプロン、木刀にしゃもじというまあ、何しに来たんだ?この集団は??ってな装備でレッツボム!!



負ける気がしねぇぜ!!







3

2

1



050529_07.jpg



050529_08.jpg




050529_09.jpg




お約束どうりでした。














050529_10.jpg


その後はカンさんも合流したくださり、港で残った品物の形見分けをした後、ブルーくんが最初にヴァナに降り立った地「バストゥーク港」で最後のお別れです。


050529_11.jpg
ブルー最後の空の旅











050529_15.jpg


ミスラスキー冥利に尽きる写真が撮れてヨカッタねぇ。うん。





え?画像が出ていないって?あら??






んー・・・






どうだ!




050529_12.jpg




おっけぽいですね。ふぃ。










050529_13.jpg


リアルで繋がりがあるから、別段これが最後ってわけでもないけど、やっぱり寂しくなるね・・・。深夜のバカ騒ぎや、無駄に意味の無い冒険とかが出来なくなっちゃうと思うと残念無念。









050529_14.jpg
カウントダウンもなしでいきなり消えやがりました

3~5月にかけては本当に「引退」っていう話をつぶさに聞きますね。3年・・・たしかにそろそろ・・・っていう時期なのかもしれませんねぇ。□eもキャンペーンやらなんやらで必死にはなっているようですが、この人離れはこれからもどんどん加速していくのかもしれませんね・・・。寂しいことですが、いつかは・・・ってとこでしょうか。まあ、しぶとく残った人たちでマタリモタリ細々と楽しく行きましょう♪

ま、なにはともあれブルーくん。お疲れ様&色々とありがとお!!
リアルお仕事頑張れよー!!!アディオス!アミーゴ!
スポンサーサイト
【2005/05/30】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ま・た・ね | メイン | お空と人形>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/128-24298061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
もしもし・・・
おや?わたしの裸がないですね・・・
一緒だったはずですが?
あとで体育館の裏にくるように。>こめ
【2005/05/30 18:47】| URL | かん #-[ 編集] |  ▲ top

投稿ネタにしていただき感激w
さっそくわたくしの遺留品がお役に立ったようで嬉しい限りでございますことョw
皆さんお返しできてないなんて言ってるけど、レベル上げとかBCとかで拉致ったりしてたのでたいへん恐縮ですっ; さささんも快く拉致られてくれたし。
一緒にたのすく遊んでくれれば、うはっwおkwwwwww と、脳天気おねえさんを貫いてきた ア・タ・シ に乾杯~。と意味不明な〆でコメント糸冬!
【2005/05/31 00:36】| URL | Alexsandra #-[ 編集] |  ▲ top


>カンさん

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いあ、あの、ほら。そうそう!!
ブルーっちにね、フレームから外すように言われてたの!そうそう。うん。
アッシは悪くネェんでゲスよ・・・。へっへっへ
               ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

>アレさん

おー、いらさりませ。
本当にお疲れ様でございましたー。
お預かり品をあんなことに使ってしまって申し訳ない限り・・・(滝汗
BCやLV上げもむしろ連れて行ってくださった・・って感じだったので、やはり心残りっちゃあ心残りですね;;
リアルでは?無理せずマタリモタリと頑張って下さいね!!本当に今までありがとうございました!&お疲れ様でした!!
またどこかで会える日を願って!!See you!
【2005/05/31 14:08】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |