スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大人になる方法
こんばんは、ささにしきです。

今日は成人式でしたね。
150万人ほどの新成人が大人の仲間入りだそうです。
私なんかからすると、15日じゃない成人の日って言うのも
なーんか落ち着かない気がしますね。
同様に体育の日もやはり10月10日でないと・・・。
なんてボヤキはいいとして、

成人式といったら、やはり注目は、
新成人の暴れっぷりではないでしょうか。
や、注目というと期待しているって感じがしますか、
決してそういう意味ではないですよ。

成人式を迎えて大人になったぞといって、
まず考えるのが、
「公衆の面前で酒を飲んでもいい」
と考えることがまあ、なんとも・・・可愛らしいですよね。
自分らでは「オトナなんだぜぇ」と主張しているのでしょうが、
その挙句が酒を飲んでのバカ騒ぎっぷり。
はてさてはてさて。

ちとナマナマしい話になりますが、
あの式典も税金で運営しているんですよねぇ。。。
なんともはやです。
正直な話、あんな式典なんてやらなくてもいいんじゃないか。
って気さえしますね。
だって、市長さんや市議会議員さんのお話を聞いたって、
新成人じゃなくたって、正直つまらないですよね。

式典をやるなとまでは言い過ぎかもしれませんが、
もうちょっと企画を起こすなら、若者が興味を惹くような
企画を催せばいいのではないか、なんて思ってしまいます。
例えばですが、新成人の有志に式典の企画をさせるとか。
実際にバカ騒ぎをするのは、ごくごく一部の若者なのでしょうから、
自分たちで企画運営させれば、それこそ思い出に残る
成人式ってものが送れるんじゃないでしょうかね。
ま、色々と難しいのかもしれませんけど。

ただまあ、毎年の恒例の成人式の大暴れっぷりも
今年はどうやら静かだったようですね。
毎年の暴れっぷりを見て、恥ずかしいと思ったのか、
年代的に落ち着いた子ども達の世代なのか。
一部では相変わらず、バカ騒ぎしたり、
壇上に上がって式典の邪魔をしていたようですがね・・・。

自分らの子どもが成人を迎えるときに、
胸を張って「自分のときはこうだった」って言えるのですかねぇ。
私ならそんなことを自慢げに話すことを想像しただけでも
「アフォやなぁ」と思ってしまうのですが・・・。
年寄りくさい意見でしょうかねぇ・・・?


まあ、どちらにせよ、若者よ、頑張れ!と。
スポンサーサイト
【2005/01/10】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サソリ座のおんな | メイン | ほねほねーん>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/12-ddc4e67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

マジレスです。見苦しかったら飛ばすなり消すなりドゾー。

*************************

自分も同じ感想ですね。
ことしはそこそこ静かだったようだし、一部では新成人の代表が企画に参加したところもあるようで、そういったところは将来振り返ってみても胸を張って思い出せるでしょうね。
二十歳=成人式=大人、堂々と酒飲めるゼー・・・って思考がまだまだ幼いわけでw
二十歳・大人=社会的責任が付加されるわけであり、法律的にも親の保護下から外れるし、刑事罰も重くなりますね。そういった”責任と義務”を完全に度外視して権利だけ主張しても。。。
考えてみると戦国の時代、男子は15で元服を迎え大人の仲間入りをし、女子は12が結婚適齢期。
まあ総じて人生が今より遥かに短い時代のことですけど。
今でも貧困の国、内乱など国内が安定していない国などでは似たような状況みたいですけどね。
周囲が平和で人生が長くなるほどに、逆に精神年齢は低下していくように思います。
種の進化(?)として安定・長寿が保証されてしまうと成長する意義がなくなるのでしょうかね?^^;
もっとも、若くても立派な人はいますし、人生経験が長くてもどうしようも無い人もいますので、結局は”個人”なのでしょうけど。

まあ、こんな感想の自分は既に”おっさん”なんでしょうね^^;
【2005/01/12 13:15】| URL | μ #J67CG5fk[ 編集] |  ▲ top

μ さんへ
見苦しくなんかないですよ!
総じて精神年齢が低くなっているような気がしますね。
まあ、本当に個人の問題なんでしょうけど。。。
物を考える力が少なくなってきているというか、
そんな気がしますね。
人との付き合い方も然り。
情報化社会が原因とかなんとか色々言ってますが、
本当の所はよくわかりませんね。
実際にしっかりした人はいますしね。
もっと頑張ってほしいものですねぇ。。。
【2005/01/14 14:22】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
