バりスた 開幕
こんばんは、ささにしきです。


昨日は一昨日取得したバリスタライセンスを使用して、初のバリスタにトライです!!

既にバリスタ常連さんなんかがいる中で、右も左も分からない初心者参戦ですが、まあ、初めは誰でも初心者ですしね!経験あるのみ!論より実践だ!!てなわけで基本的なルールも戦略も戦術もマクロでさえ理解しないまま、今回の舞台となるジャグナー森林にチョコボを走らせました。
ただ単にエントリー締め切りまでの時間が無かったとは口が(ry
LV60制限の試合だったため、準備の割かし楽な獣で参戦です。

ジャグナー森林はアウトポストのところにバリスタ管理官の「ヘラルド氏」が立っていて、エントリーを受け付けてくれます。到着したときはエントリーまで@20分(地球時間)あったのですが、既に人の山!!
なんだ結構はやっているんじゃん。などと思いつつエントリー!

050423_01.jpg
ヘラルド氏が見えないくらいの人ごみ!


(消すのが面倒なので名前はそのまま掲載してます。もし都合悪いようでしたらご一報くだされば修正します。って、参加者でここ見ている人がいるとも思えないけど・・・)

今回は ウィンダス VS サンドリア のカードなので、バス人の私としてはどちらにも参加することが出来るのです。まあ、種族がタルタルってこともあって「ウィンダス軍」にエントリー。
試合開始前のセレモニーまでは各自が待機。
顔見知りでもいれば世間話などもできましょうが、初参加のためオドオドすることしかできない小心者の私・・・。
この時間を利用して最低限の知識を頭に詰め込みます。
(バリスタサイトの確認)


バリスタっていうのは、「ペトラ」という石みたいなものを「ルーク」っていうゴールに投げ入れることによって得点を競い合う競技です。ただしペトラを投げ入れる権利は相手のメンバーを倒さないと得られないときているので、ここでPVPが成り立つ訳ですね。
ペトラはバリスタ専用のコマンドで地面から掘る必要があります。
簡単に言うと、

①ペトラを掘る
②敵(相手PC)を倒してシュートの権利(ゲートブリーチ)を得る
③ルークにペトラをシュートする


です。

ルークは試合開始から3時間ごとに位置が移動するので一試合が24時間ですから合計で7回移動するってことらしいです。
ずっと同じところにゴールがあるわけではないってことですね。
ルークの大まかな方向を探す専用のコマンドもあります。
またルークは試合参加人数によって数が増えるらしいです。

ペトラ堀にも専用のコマンドがあって、掘りの再使用間隔は18秒とのこと。また、必ずペトラが掘れる訳ではなく、何も掘れなかったり、バリスタ時にのみ有効なアイテムが掘れることもあるそうです。アイテムにはおなじみのポーションやジュース類からステータスUPや毒薬とかいろいろな種類があるらしいですね。

シーフの専用アビリティであるとんずらと同じ効果を及ぼすスプリントというコマンドもあり、全員が使うこと出来ます。再使用間隔は45秒と割と短めですが、ペトラを持っている状態では使えないとのこと。

詳しいことはバリスタについてのサイトはいっぱいあるようなのでそちらを見ていただくとして(というかここまで見て開始時間に・・・)、覚えておくべきコマンドを。

①/quarry :ペトラ掘り
②/scout :ルーク探し
③/sprint :とんずら




そんなこんなで試合開始!
試合の前には開会のセレモニーがあり、ヘラルドから開会の挨拶と説明、あとは両チームの代表による宣誓があります。



開会式
050423_02.jpg

ヘラルド氏から整列言われると自動的にチームに別れて整列させられるのですが・・・





見事にバラバラですね








Herald : では、選手宣誓を行います。まずはサンドリアの代表者、宣誓を!
Sxxxxxxxxxk : イカスミ



Herald : 次にウィンダスの代表者、宣誓を!
Kxxxxi : ごまだれ



Herald : では、お互いの健闘を祈り、誓いの証として敬礼を!












本当にそれで良いのか?ヘラルド








宣誓後のヘラルド氏の前口上が終わり、試合開始の予備合図とともに両チームの選手にインビジスニークがかけられ、両軍がそれぞれのキャンプ地に移動します。
本来ならここで綿密にキャンプ位置の指示や戦略などが会話で飛び交うと思うのですが、皆さん慣れているためか特に何も会話なし。聞くような雰囲気ではとてもないのでもう適当に散開。
(ちなみにパーティには拾ってもらいました)
この時間を利用して基本コマンドを組み込んだマクロ作成と、従来のマクロからパーティ会話をコメントアウトする作業を・・・。つか、それぐらい前もってやっておけって?フフフ。

そんなこんなで試合開始とともにイン&スニが解除されます。


050423_03.jpg


ですが、試合開始してもまだインビジ状態をキープしていたり。






050423_04.jpg

画面の左上にはこのような情報が表示されています。
上が現在のスコア下が自分が所持しているペトラの数ですね。


050423_06.jpg


試合開始時のウィンダス軍の配置です。
アウトポストを中心にキャンプですかね。
まあ、私がいる位置は気にしないでくださいってコトで・・・。




050423_05.jpg


アウトポストの通路の上からちょこっとHPの減ったサンドリアンガルカを発見!!
私は「獣使い」なので、ペットのカニの戦況を見守ります

え?自分でも戦えって?
ハハハ
そんなことしたら転がされちゃうじゃないですか


そんな感じでセコセコとアタックかけては敵の大群が見えるとペット【もどれ】の攻撃を繰り返します。ペトラ掘りも忘れて・・・。まあ、戦闘の基本のヒットアンドアウェイってやつですよ!(チキンプレイなのは僕と君の秘密だゾ!)


とはいっても、そんなプレイではとても敵プレイヤーを転がすことはままならないわけで、前線であるアウトポスト付近へ戦場を移すことに!


ポスト周辺ではかなりの混戦が!


オイラが来たからもう安心だぞ!(キャラ違い)




050423_07.jpg


味方がいると一変して強気にでる私
ククク。戦闘は腕力ではないのだよ!






050423_08.jpg


って、コトでカニの追撃によりワンキル

これでめでたくゲートブリーチ状態に。
ゲートブリーチ状態になると画面左上のペトラアイコンに★印が付きますね。


さぁ、あとはルークを探してシュートだ!
スカウトマクロ発射!!

大体の方向を確認した後は・・・






050423_09.jpg


やはりコレですね!隠密行動!!







程なくルークを発見!大激戦がここで・・・・!









050423_10.jpg



誰もいませんでした







050423_11.jpg


ポスト周辺は相変わらずの激戦のようですね。
遠巻きに見物しているのは断じてチキンプレイでは・・・。




050423_12.jpg


群れからはぐれた小鹿ちゃんは決して逃がさないぜ!
ペットカニとともに狩りじゃ狩りじゃ!!








050423_13.jpg
ツーキラーげっつ!









050423_14.jpg


ポストに戻ると
さらにすごい事に・・・。


眼を光らせ、群れからはぐれた獲物を・・・(★ω-)






050423_15.jpg




ターゲットロックオン!



ランページ投射!!











050423_16.jpg
スリーキラーげっつ!









050423_17.jpg




そんなこんなでフォーキラーゲッツしたもののゴール寸前でタイムアップ






試合終了の合図とともに結果が発表されて再びヘラルド氏の元に強制集合&整列で閉会式の開始です。



閉会式
050423_18.jpg







やっぱりバラバラです







試合の結果は我が軍の勝利




050423_19.jpg


私の成績ですね。
まあ、初めてにしてはこんなもんでしょうか?

もうちょっとはっちゃけても良かったのかもしれないですねぇ。
ひと転がりもしてませんしね。


にしてもMVPは37個かー。すごいですねぇ。






そんなこんなで初バリスタは終了!
キャンペーン期間中とのコトで経験値も450ポインツゲッツ!!
まあ、おまけみたいなものですが、コレだけ楽しめて経験値も貰えるのですから御の字ですな!!













オマケ
050423_20.jpg


準備に時間かかりすぎて二戦目はエントリに間に合いませんでした


スポンサーサイト
【2005/04/23】  この記事のURL | FF | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<バりスた 一回表 | メイン | バージョナップそして・・・>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://sasanishiki.blog2.fc2.com/tb.php/101-70032f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おお、行って来ましたか。
バリスタは導入当初のまだ旨みもなんも無い時に数度やりましたね。
ガリスンでのマネキンドロップもそうですが、旨み導入前後ではやはり参加人数が雲泥の差のようですねw
ところで今回の日記、キャラのみならず日記の進め方が”きりたんぽ”してますなw
【2005/04/24 08:57】| URL | μ #b8acALuA[ 編集] |  ▲ top


あんなに人がいるとは思いませんでしたよ。
日記には書いてませんが、実は重重でラグ出まくりだったのですよね。
そこにいると思った敵さんが次の瞬間にははるか遠くにワープしていたり・・・。
あまり人数が多すぎるっていうのも困りもののようで、常連さんはかなーりストレス溜まっていたようですね。

日記の進行は・・・あはは、書いている人が同じなもので・・・こういった書き方が楽なんですかねぇ・・・。
ただでさえ最近の日記は画像が多くなってきちゃっていますしねぇ。
メインがのっとられる日も近いですかねん(滝汗
【2005/04/24 14:04】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コソコソ
( ( ( (┌(┌ ´∀`)┐ カサーリカサカサ……
米さんのバリスタ日記笑わせてもらいますた
【2005/04/24 17:18】| URL | ちさと #2nM3mcAo[ 編集] |  ▲ top


おー、おひさでいらさりませ。
某(管)氏のようにはいきませんが、初めてなのもで何をして良いやら、写真も全然いいものがなかったのですよねぇ。残念です;
なかなか趣深いものがあったので、機会があれば知り合い集めて行ってみたいですねぇ。
【2005/04/24 19:47】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

おじゃまします
おじゃまします。はじめまして。
今月よりブログを始めまして、亀鯖TBPにも投稿させていただいております。
遅くなりましたが、亀鯖の皆様にご挨拶をと思いまして、訪問させていただきました。
どぉぞ、よろしくでございます <(_ _)>

ばりすたはそのうちやってみようかなぁ・・・
ライセンスはあるんですけどねぇ。
【2005/04/25 12:24】| URL | Amiba #MyJ0QW/M[ 編集] |  ▲ top


獣のさささんとやってみたいかも。
目的?モチロンHQカニだ け 狙って
金銭的に疲弊に追い込むのですよwww
【2005/04/25 13:49】| URL | かん #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top


>Amiba様
いらしゃりませー。
こちらこそよろしくお願いしまする( ´∀`)
私も初めは「バリスタなんて( ´_ゝ`)」と思ってましたが、これがなかなかどうして、面白いじゃありませんの!
ライセンスがあるならばもうあとはヘラルドのところに行くだけです!!レッツバリスタ!
会場で会いましょう!!(何様だ?

>カンさん
ふふふ・・・。時代はカニではなくやっぱトラっぽですよ。
私はこれでも調理人の端くれですから・・・。イワシからフンドシ絞るのは訳ないのですよ、ククク。HQトラも楽チンポンで精製ですわ($ω$
てことで、会場で会いましょう!!(やっぱり何様?
っと、ミッションはさすがに手が早いですねぇ。私もアルタユに行ってみたいとは思いつつ、全く腰が上がらなかったりヽ(°▽、°)ノ
【2005/04/25 14:15】| URL | ささにしき #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |