星をつかむ
こんばんは、ささにしきです。


さぁ、忍者の時間です。
ぶるーくん、ネコズの一人、赤Sネコさんとセットでパーティ待ちをするもなかなか誘われず・・・。と、ついにぶるーくんが動き出しました。誘われないなら作るまで!!頼もしい・・・。
というわけで、
忍狩シ赤白黒のパーティの出来上がり。狩場は空です。
空でデコポンと言われているエビを頂いてしまおうってわけですな。場所もよくわからんので、付いていく事に。神殿のマップも欲しいですなぁ。
ということで狩場に到着して早速狩り狩り!ポンの旋風は相変わらず平気で2枚とか持っていきますが、それでも70くらいでロメでやったときよりもすんごい楽勝に感じました。LV上がったからなのか、回避が上がったからなのか・・・。まあ、両方のような気がしますね。LV73くらいからは200くらい貰えるとてとてを狩る機会が殆どなくなるのも原因のようですね。

050228_01.jpg
ファッション的にはよろしくないですな・・・


順調に狩り・・・と言いたいところでしたが、後から来たパーティが狩場付近に居座ってしまい、非常にまずく・・・。ぶるーくん提案により他に空いているところを探そうと。神殿内はかなり広いらしく、人がいあにとこくらいはあるだろーってことで・・・。道も分からず、マップもなく、印をたよりに付いていくのみ・・・。もちっとマップ理解しとかないとなぁ・・・。
あるワープを使うと、そこには見慣れないモンスターと転がっている人が多数・・・。

050228_03.jpg
麒麟ってマンティタイプなのね


噂に聞く麒麟ってやつでした。なんか絶対に縁の無いモンスを拝まして頂きました。勝てたのかな?

結局良い狩場が無く、転々としつつも、最終的には最初の場所に戻ってやりました。居座りパーティもいなくなっていたので、ウロウロとはしましたが、9000ちょっと稼いでの解散。移動しないでできていたらもちょーっと稼げていたのに残念ですなぁ。
ぶるーくん、リーダーおつかれさまん。




おまけ


お約束ってことで・・・。


050228_02.jpg



エビリンクした際、あたふたしてしまって、一撃を食らって見事にア・ボン。情けない・・・;
【2005/02/28】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪に抱かれて
こんばんは、ささにしきです。


じゃじゃーん。
バグなのかなんなのか蝉の修正と、資金的に余裕ができたので、ついに購入!&再開!!

050227_05.jpg
ヨコチチなくてスミマセン


というわけで、リハビリも兼ねてパーティ希望。
早速誘われて行って来ましたビビキー湾の奥。

はじめて行く場所でしたが、相手はキリン、ゴブ、エフトです。
いやらしい攻撃もそれほどない相手(エフトは最悪でしたが)ですので、リハビリーにはうってつけですね。まあ、しかし、どこもかしこも混んでる事。なんとかパーティのいない狩場にできる場所を見つけて開始。

050227_06.jpg


モ忍狩赤白黒のパーティで、手当たりしだいに狩りまくり、3時間くらいで10000ほど稼いで終了となりました。狩人さんが容赦なく釣ってくるので本当にいいリハビリになりましたわ。まあ、タゲはフラフラすることもありましたが・・・。スコピヨンはどうなんだろなー。実際に比べていないから分からないけれど、避けていた・・・のかな?以前よりは、スコピヨ+オプチで確実に回避+は上がっているから、避けてはいると思うんですけどね。
リハビリも無事に終了、75まで頑張りますよ!!


夜は赤LSでの固定パーティー・・・のはずだったのですが・・・、ちとメンバーの一人、Nタル詩人くんが無理とのことでお流れに。
それなら・・・というわけで、Wネコくんのミッション3-2、デルクフの塔にいってきました。本当なら適正のLV(~40)で5.6人でワイワイと時間を掛けながらやりたかったのですが、このぶんだと3月の末まではできそうにないので私とぶるーくんとで連れて行っちゃうことに。
塔内の邪魔な敵は殲滅でいきます。(といっても私はほとんど何もせず、ペットに任せっぱなし)1時間ちょっとで塔の上層の例の場所に到着。

050207_01.jpg
すげぇ模様だ


あっさりとカギをゲット、NMいたら倒したいーと言ったそばから沸いたNM巨人もペロンチョ。

050227_02.jpg
デカイ斧だ!


あいにくと何も出さなかったですが、NMも倒して、ミッションも無事にクリア。ランクアップ、おめでとさん。


で、プロマシアミッソンを進めるべく、各地を転々とする旅をすることに・・・。本当にこのミッションはあっちに行けだの、こっちに行けだのが多すぎですね・・・。ネタばれを含みますので、続きを見たくない方はご遠慮ってことで。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/27】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坂の途中
こんにちは、ささにしきです。


土曜は裏の日です!
本日も行って参りました。当初の予定ではサンドだったのですが、別LSがいたため、ウィンダスに変更。というわけでウィンダスへ突入です。
攻略は手馴れたものでサクサクと進んでいきます。
それよりなにより今回の裏はAF祭りでした。
黒、忍、召、ナ、侍・・・複数出てまさにお祭りでした。
私もなんと忍者AF2の頭をゲットしてしまいました!

装備LVが73からなので@1上げなくてはいけませんね。蝉の上方修正(バグではないと信じているぞ!)と例のものの購入計画により近々忍者復活の予定でしたので、さらにいいカンフル剤が飛び込んできたものです。LSには当然75の忍者さんもいて、ちょっと申し訳ないなぁ、と思ってしまいましたが、大事に使いますから許してくださいね!
忍術使用するときにマクロに組み込もうか・・・でも姿が一瞬でも消えるのは・・・うーん・・・難しいところです。


さてさて、もう一つ。
なんとか、ついに、やーっと、手に入れました。

2005_0225_01.jpg


スシ職人の免許。
最も握れるスシは限られちゃいますけどね。
何ヶ月も通いつめた調理ギルドともようやっとお別れのときが来ました。なんか寂しいような、ウィンダスしばりが無くなって嬉しいような。ちょこっと複雑な気分ですなぁ。30000まで130ポインツを残していたので、最後の納品物「ザリガニの塩ゆで」をサクっとサンドの酒場で購入してエプロンネコに叩きつけてやりましたとも。
あとはちまちまと調理上げですね。90くらいにはしたいところですなー。まだまだ先は長そうです・・・。
【2005/02/26】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誤解の方程式
こんにちは、ささにしきです。


きましたね、メンテナンス&バーションアップ!
なんか色々と変更があったようですね!
盾スキルの変更とか侍や白のアビリティ追加や、新魔法・新装備の追加などなど。釣りなんかも大幅に仕様が変わったようですね。まだ試してないですが、楽しそうですね!
しかし!そんなことよりも(対応ジョブがメインの人たちゴメンなさい)嬉しいのは、なんと!!空蝉が骨のブラックフラウドやブラッドセイバーで剥がれなくなったのですよ!バージョンアップの項目に明記されていないので、ひょっとしたらただのバグなのかもしれませんが、『仕様』だとしたらこんなに嬉しい事はないですね!空蝉の修正以来天敵になってしまった骨を相手にできるようになるのですから!!ウエポンの旋風とかは相変わらずのスキル依存ですし、ガ系で全部持っていかれますし、遠隔では確実に一枚持っていかれますが、この修正?は嬉しい限り!できればこのままで~!
忍者再開の勇気が沸いてきましたよ!フフフ・・・

さてさて、ヴァナもミッションも開放によってまた活気付いてきましたね。ポーションやヤグドリもじわじわと値上がりしてきたようですね。
とはいっても、開放された新地域アルタユまではまだまだ遠そうですけどねぇ。
ということでその一歩。三つの道の残った一つ・ムバロポリスBCに行ってきました!
かなり前にやっていたのでストーリーも忘れておりましたが(汗

ネタバレを含みますので見たくない方はこの後はご遠慮ください
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/24】  この記事のURL | 映画 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
狭い宇宙
こんにちは、ささにしきです。

今日は深夜2:00からメンテですね!
23時近くなったからもう誘われないかなーと思っていたら、定型文で【こんにちは】【パーティ】【クロウラーの巣】or【ガルレージュ要塞】?
返事も聞かずにいきなり誘ってくることはなかったのですが、うーん・・・。まあ同LV帯の日本人さんは殆どいなかったし、もう一回TELLきたら入ろうと思っていた矢先に、またTELLがきました。
まあ、久々にガイディーンPTもええかー。と意を決してパーティイン。6人目でしたが、なんとビックリ。リーダーさん以外日本人でした・・・。おやまぁ、と。リーダーさんが狩り場の人数調べたのか巣に行こうということになりました。が、狩人さんはしきりと古墳が空いているんだけど・・・古墳に行きましょう、と言いっぱなし。なら英語で説明すれば・・・と思いつつ、リーダーさんがチョコでロランに飛び出したのでみんな巣に向かう事に。
巣ではWイモ広場で。ライバルパーティが1しかいなかったので、獲物も枯れることなくグッドでした。
構成的には「忍(リ)暗狩シ白赤」です。(35~36)
この構成だと、暗黒さんの迎えに忍さんに不意ダマ入れて一気に削る・・・のかと思いきや。暗黒さん迎えなし!まあ、もっとも釣ってきた敵をリダがすぐに挑発してしまうのですけどね。まあ、しばらくは様子を見ていましたが、特に危険になったりする場面もないので迎えの提案もせずに続行。MP的に4チェーンくらいで休憩しないといけませんが、ウマイウマイ。シフも無事に37になりました。

050223_su.jpg


白さんが1:00が限界ということだったので、1:00まで。0:58くらいで「おつかれさま」となったのですが、誰も英語でリダに説明しなかったため、リーダーは???。誰も釣りに行かないのなら・・・とリダ自ら敵を釣ってきました。みんなは「まだやる気だよ!」とか「おいおい」とか言ってましたが、そういう風に文句を言う前に説明していない自分たちが悪いんですよね。私がつたない英語でしたが、「日本は深夜なので寝る時間なのです」「パーティ終了にしませんか?」と。リーダーは残念そうでしたが、了解してくれて解散となりました。

今回のリーダーさんは非常に礼儀のある方だったと思います。それに引き換え、日本人のなんとも協調性のないこと・・・。外国さんということもあったのでしょうが、ハタから見るとちと酷いなぁ・・・と。例えばチェーンの切れ目でトイレに行く時も、「ちょっとトイレー」「あ、じゃあ私も」と『日本語』で言って席を立ちます。当然リーダーは???なわけで「なんではじめないの?」と。それに対してリーダーが席外すときはきちんと英語でしたが「1分ほど席はずします」としっかり言ってくれました。確かに外国人さん1、日本人5のパーティですが、こういう礼儀って大切なような気がします。例え英語が苦手でも、なんとか単語を繋げればニュアンスは伝わるはずです・・・。
ちょっとだけ悲しかったですね。

ちなみにパーティ終了後、ちょこっとだけリーダーとお話しましたが、どうやらフランス人さんらしかったです。お互いつたない英語だったようですね^^;「フランスはまだPM5:00なんだよ。@45分でメンテなんだよね、残念だー」と悔しがっていましたよ。
ガイディーンさんだからといって、決して変な自己中心的な人ばかりではないのですよね。コミュニケーションが取りにくいからと敬遠したり、偏見を持つのはいかんですよね。コミュニケーションが取りにくいから余計に難しいというのも分かりますが、もうちょっと歩みよってもいい気がします。むしろ日本人のガイディーン嫌いのほうが、見ていて悲しい・・・と思ったメンテ前のパーティでした。

※ 決してパーティの皆さんがリダを毛嫌いしていたわけではないですよ。上のは概論ですので・・・。

【2005/02/23】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
事件
こんばんは、ささにしきです。


シフ希望出して庭で待っていたら、どうやらウトウトっとしてしまったようで・・・。気がついたら二件のお誘いをスルーしていました(泣)。機会の損失、チャンスは失うとなかなか取り戻せませんね・・・。さすがにそれ以降お誘いは来ませんでしたね。0時を回るとパーチー組むのは時間的に厳しいですねぇ。庭で玉出しはしますが、こりゃ今日はもう無理だなと。

040222_mand.jpg
赤玉を出す1人と一匹とエロ


さすがにパーチーを組むほどの時間ではなくなってしまったので、エロさんとぶるーくんとでサクっとできる金策、召喚戦に行くことに。簡単にいけるのは場所的に楽なタイタン、イフ釜のイフリートってとこでしょうか。
まずはタイタンをサクっとクリア。時間的にもう一戦行けそうだったので、ラバオから近いガルーダに行くことに。ガルダは回復技があるから少人数だとちと長引くのが難点ですね。まあ、負けることはないですが・・・。
なんてタカをくくっていたら、アストラルフロウの直前でストンスキンが剥がれて、まさかの転がり。。。

040222_garuda.jpg
ちぼーん


情けない・・・。ですが、まあ倒すことはできたので、短時間で20000Gゲット。うまいですなぁ。
にしても転がるとは・・・。75とは言え、ズバっと入ってしまうと1000以上のダメージがきてしまうのですねぇ。反省反省・・・。














おまけ

040222_ravao.jpg

心霊写真!?
【2005/02/22】  この記事のURL | FF | CM(4) | TB(0) | ▲ top
祭りの暗い片隅で
こんにちは、ささにしきです。


今日は青LSにてクフタルお祭りです。スキル上げ+お金稼ぎですね。
ゴブとかラプが居るところでファントムミミズをやりながら釣りをしてタコ倒してエンゼルスキンを狙ってしまおう!てなとこです。
ちなみにエンゼルスキンですが、呪い装備作製に使うのか・・・だったっけかな?競売価格にするとなんと100万G!!すげぇ。

20050222141410.jpg
ウワサのスキン


総勢15名で???の沸くポイントを中心に展開。ファントムミミズはこの???に黒鉄鉱(競売価格12000~15000)を使用すると出現するNMです。???はミミズを倒してから15分ほどでリポップしますが、この???がものの5秒くらいであっちゃこっちゃに移動するから大変大変。さながら幼稚園児のサッカーよろしく、あっちゃへワー、こっちゃへワー。まあ、賢い人はポップ位置でじっと我慢してサクっとミミズを沸かせていたようですが。
(私はワーワーサッカー派でした)

20050222141540.jpg
タスラムだせぇぇ


範囲攻撃や魔法は相変わらず厄介ですが、まあこの人数にかかっては雑魚ですね。多少HPの多いミミズってとこです。
アタリアイテムは名前のとーり「ファントムタスラム」あとはアダマン鉱なんかも落としたりしやがります。一番のハズレが鉄鉱かな?結局12.3回やって、当たりは2回。アダマンは0個でしたね。私のときは「黒鉄鉱」が2個と銀鉱が1個。まあ、2倍になって返ってきたので損はしてませんから、いいか・・・ってとこですね。

目玉アイテムのエンゼルスキンは、水溜りから釣れるデビルマンタ(タコ)が落とすレアアイテムです。なので、まずはこのタコを釣ることが最低限の条件なわけですね。水溜りからはモンスターがバシバシ釣れるのでですが、大抵はカニか魚。釣れたモンスはリポップ待ちの猛者どもにむしゃむしゃ食べられるって寸法です。まさに釣っては食べ、釣っては食べの繰り返し。採れたてシーフードを満喫です!

20050222141430.jpg
まさに釣堀状態!!


タコそのものが釣れ難いのですね。21:30くらいから24:00までの間で3匹しか釣れなかったです。更にスキン自体がレアドロップなため、そりゃあの値段になるのも頷けますねぇ。メインシーフさんが2人居たのですが、そのどちらも落ちられてしまい、こりゃ無理かなと思ったとき・・・!来た!タコ!!そして・・・!




20050222141448.jpg
100マンG!!


見事にドロップ。これは競売で売って参加者で山分けだそうで!
(ファントムは沸かせた人の総取り)
無事に売れればお財布ホクホクですね!

結局ファントムミミズは時間になってしまったので、全員分沸かすことは出来ませんでした;また来ましょう!


シーフード満載の月曜クフタル、お疲れ様でした。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/21】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショッキング・ジョッキ
こんにちは、ささにしきです。

今日はフレLSによる半固定PTの日です。
野良から後衛さんを1人拉致って、アルテパ砂漠のカブト&アリんこ退治に出発です!

カブトはそれほどいやらしい攻撃もなく、カブトンガードもデスペやフィナーレがあればおそるるに足らずですしね!人気の狩り場(西との境目)なので、人がいるかと思いきやノーパーチー。こりゃ独占でウマウマだね!などと思っていたのですが、思いのほかカブトがいやがりません・・・・。嫌な予感が・・・、と思ったら、やはり居ました。獣使いさんです。まあ、パーティ優先もなにも別に決まったルールがあるわけではないですからダメってわけじゃないですけどね。
 自分が獣使いを上げていたときは、なるべくパーティの迷惑にならないような狩り場を選択していたものです。獣使いからしてみれば自分が普通に狩っているところにパーチーが来て、ペット候補の敵を狩りだしてしまうのはそれこそ経験値云々以前に死活問題ですし、パーティからしてみれば獲物を獣使いのペットに使われてしまうのですから、迷惑なことこの上なしですよね。他のライバルパーティならいざ知らず、獣使いと普通のパーティではやはり共存は無理・・・ではないかと思われます。獣使いにしてみれば「オレのが先にいたんだから移動する義務も義理もねぇ」という考えがあるのかもしれませんし、その考えは決しておかしくないと思います。「パーティは人数的に多いんだから優先すべきだ」なんてことは微塵も思ってませんしね。ただ、私が獣使いをやっていたときには、やはりお互いが気持ちよく出来るように、なるべく普通のレベル上げで使うようなメジャーな狩場は選択していなかったなぁ・・・と、フと思ってしまったもので。まあ、言うなれば自分内ルールを決めていたってとこでしょうか。
 最近連続してそういった獣使いさんに遭遇したのでちょこっとグチってしまいましたね。カザム外でマンドラペットにゴブを狩っていたり、砂漠でカブトペットにキリンを狩っていたり、わざわざパーティとバッティングしてお互いが嫌な思いをするような狩場を選ばなくても、それこそ獣使いなら(効率を重視しなければ)ほぼ自由に狩り場を選べる・・・ってのも楽しみの一つだとは思うのですけれどね。当然、獣使いにとっても効率のいい狩り場は存在しますから、同業者とのバッティングも決して少なくはないのですが。
 それとアノンにしている獣使いさん多すぎ!もっと主張していいと思います。というかアノンは反則です!サーチをして来る人も多いのですから、もっと主張しましょう!「オレはここで狩っているんだ!それでもよければ来いや!」くらいの気持ちで居てほしいものです。まー、来れば来たでお互い気まずくて嫌な思いをするんでしょうけどね・・・。獣使いを上げていた身としてはお互いの気持ちもわかりますし、これはやはり難しい問題ですよねぇ。


っと、話が逸れたぞ!

てなわけで、東西の境には獣使いさんがいたので、タイタン洞窟方面へ移動を。ここもパーティは居なかったのですが、まあ、獣使いさんはいたわけで・・・・。と、まあ、ここならと気にすることもなく狩りを再開!さすがに2週間くらい間隔が開いてしまうと、戦闘のカンというかパーティの呼吸というものを取り戻すのにちょこっと時間がかかってしまったため、ギコチナイ戦闘が何回か続きましたが、慣れてくれば多少リンクしようともへっちゃらですね。5チェーンも普通に叩き出したりとウマウマでした!

20050221145925.jpg
つい二日くらい前にもここ来たか


終了30分くらい前からライバルパーティが来てしまったため、独占ではなくなっちゃいましたが、十二分に稼がせていただきました。しかし、最近は礼儀のない人が多いのか、なんなのか・・・。ライバルパーティの釣り役忍者さんが、こちらがリンクで(正確には意図的リンク)寝かせているカブトを釣ってしまいムラサキネームへ。当然このパターンはスリプルヘイトが乗ってますから、一方的に殴られるという展開になりますね。まあ、こちらが意図的にキープをしてしまっていたという事実はありますが(決してライバルへの嫌がらせでキープしていたわけではないことは明記しておきます)、やはりそういったものを釣ってしまい、殴られている状況を見ても特に何を言うでもなく(日本人です)、「早く持って行ってくださいね」のこちらからのSayに対して、たったのひと言「うい」だけ。おい、なんだそりゃ?心では「こいつらキープしやがって、最低だな」と思っていても、そこは「すみません」のひと言くらいあってもいいんじゃねーのか?なんというか・・・。最低限のマナーっていうのはあると思います。ライバルにも悪気はないであろうことも分かりますし「敵がいたから釣っただけ」であるとは思いますが・・・。こちらが嫌がらせでやっていたというならば仕方ないような気もしますが、たまたまの偶然でしたからね。獣使いさんの話ではないですが、お互いが気持ちよく楽しくプレイできればいいのになぁ・・・と常々思ってしまいます。
 色々な人がいるっていうのもMMORPGの醍醐味ではあるのですけれどね^ ^;; 難しいものです。

まあ、そんなこんなで全員2レベル上がっての解散と相成りました。
お疲れさま。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/20】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
SOPPO
こんにちは、ささにしきです。


土曜日は裏世界です!
本日はボスティン氷河へ行ってきました。初ボスティンです。

ここは何が特徴って、氷河だけにマップが広いことが特徴ですね。敵の数的にはそれほど多くはないのですが、なんせ移動に時間がかかってしまうので、特に進軍には気をつけないと、時間が足りなくなってしまうこともあるそうです。
敵は3国の敵がすべて出てくるの+シャドウというアーリマンタイプがいます。が、シャドウ系は進軍するだけなら出会うことはない敵らしいですね。
兎に角、マップが広いのと、戦闘などで混乱してしまうと、方向などを見失いがちになってしまいますので、MAPが頭に入っているかもしくは、手元にMAPを用意するなどして、自分が今どこにいるのかを常に把握していないと迷子になってしまいます。裏世界ではMAPは開けませんから、特に注意が必要ですね。

20050221145831.jpg


スタート地点はラグモンド峠の出口付近でゴールがフェイン前ですから、普通に歩いていくだけでもかなりの時間がかかってしまいます。迅速な行動がキモってわけですね。
迷子スキル青字の私としては、皆さんに迷惑をかけてはいかんと、常にMAPとにらめっこ。なんせ以前に氷河からザルカに行けなくて延々と一時間くらいさ迷った経験があるくらいですから・・・。

ボスまでの攻略そのものは今までやってきたことが出来ていればそう苦にはなりませんね。もちろん司令PTのメンバーによるところが大きいんですけれどね^^;
人数が多いってことで多少の混乱はあったようですが、兎に角十分な時間を残してボスまで来ました。
このボスが曲者で、アーリマンタイプのボスなんですが、ボス攻撃と同時にドラゴンを4体召喚します。このドラゴンはアーリマンボスとヘイト連動していて当然ですが寝ません。強烈な範囲攻撃や膨大なHPも持っているので、ドラゴンとボスを同時にあいてにしていたら、とてもではないですが勝ち目はありませんね。ヘイト連動っていうのも厄介で、いわゆるボスだけぶっこ抜き作戦も通用しないヤツらです。
そこで、どのようにしてボスとドラゴンを引き剥がすのかが問題になるのですが、極力ヘイトの少ない行動でボスをフェイン側に留まらせ、ドラゴンはスタート地点のほうへ・・・。極力ヘイトの少ない行動には狩人の影縫いが有効です。影縫いはバインドの効果もありますから、まさに足止めにはうってつけですね。影縫いリチャージ時には白魔法ディアなどによるマラソンでしのぐ作戦で、なるべくドラゴンをボスから遠ざけて、一斉攻撃のもとボスを素早く倒してしまおうというわけです。この際は他のメンバーは魔法も食事もヒーリングも一切の敵対に繋がる行動は控えなきゃいけないのですね。まさに緊張の瞬間ってやつです。

20050221145849.jpg
ボスはノンアクなんです!


ドラゴンマラソンは順調に進み、あとは「Go」の合図を待つばかり・・・。攻撃を開始するとドラゴンもボスの方へ戻ってきますから、あとは時間との勝負ってわけです。アーリマンタイプよろしく魔法に耐性はあるわ物理攻撃も入りにくいわとただでさえ厄介なのにプラスしてある程度ダメージを与えるとテレポートしてしまうというのですから更に厄介なヤツです。一度消えるとどこに出現するのか判らないので、尚更時間がかかってしまうのですね。召喚獣には自動追尾の能力がありますから、召喚やサポ召喚の人の召喚ナビを駆使してボスの体力を減らして、なんとかドラゴンが帰ってくる前にボスを撃破することに成功。
いそいでクリアの証をゲット!これでついにデュナミス最終ラウンド「ザルカバード」への切符を手にしたことになります。
一筋縄では行かないようなので、どうなることやら・・・ですが、楽しみではありますね!いいタイミングで行ける日とザルカの日が重なればいいのですが。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/19】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれがいい
こんにちは、ささにしきです。

さぁ、文庫本2巻も終了です!!
え?なんの話しかって?
あはは、ま、そのうちに・・・。


さてさて、シフがいよいよ大詰めを迎えました。
33~35で要塞へ出撃!
一門前が空いていたのでここに陣取ってコウモリカブトをモリモリ頂きます。忍戦狩シ赤召で兎に角狩りまくります。リンクしそうなときはカーくんの出番で狩りまくります!21時半頃から始めて24時まで狩りまくります!不意ダマミス連発しても狩りまくります。

20050220152345.jpg


@2500でついに目標の37です!
うっは、微妙に残りやがった・・・。
シフもなかなかおもろいなぁとか感じている今日この頃でした。




た・だ・し




・・・誘われればネ
【2005/02/18】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒りのウィドウ
こんにちは、ささにしきです。

今日は17:00~ミスラの種族装備inグスケンの日です。
Wネコくんもそろそろ種族なお年頃になってきたので、パパっと取ってしまおうってなもんです。
事前にカギを一個仕込んでおいたので、一個目は楽ですね。先にぶるーくんとWネコくんでグスケンへ。私の準備が終わらない内に、箱を発見したらしく無事にゲーット!「フロストシールド」。
・・・どうやらクエストを受けていなかった様子。
まあ、よくあることですな・・・。デムで合流してデジョ2。今度はしっかりと「ゴブリンの仕立て屋」クエを受けて再トライ!
昔は種族の箱も一度開けたら30分は沸かなかったので、ライバルとの箱の取り合いがギスギスしていて嫌だったのですが、今では修正されて魔法の型紙の箱に限り取った瞬間に沸くようになっているみたいですね。これ、AFの箱にも適用してくれればいいのに・・・。
まあ、そんなこんなでライバルもいない(最後のほうでライバルと思しき二人組みがいましたが)状態でカギ取り&箱開けを続け、一時間半くらいで見事4つの装備を手に入れることができました。

20050218143623.jpg

ミスラの種族装備はエロエロですな。MPが増えたりとなかなか優秀な部位もあるそうなので、大事に使ってやってくださいな。

その後はノーグまでWネコくんのヨト石取りと忍者クエの後半をサクっと済まして、再びオンゾゾへ・・・($ω$
ぶるーくん協力のもと2時間ちょっとで1D+9枚の肉をゲッチュ!ライバルのいなかったモルダバゴブ(正確にはソロ竜/シ68さんが狙っていたようですが、どう考えても戦っていたら転がったと思いますよ、竜さん)も頂いてギルうま!箱も一回だけでしたが開けてギルうま!遅くまでさんくすー。
【2005/02/17】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三年待って
こんにちは、ささにしきです。

サポ割れ解消シフ上げもついに砂漠デビゥです。

20050218143548.jpg

まあ、タルがいっぱいだと遠足になっちゃいますね。引率の先生に園児が・・・てな構図ですか。(引率の先生はリーダーでした)
「ナ戦シ白召詩」の構成だったので、連携とかどうするのかなーと思っていたのですが、なんと私が単発でレタレイジンの核熱。湾曲のトスである「貫通」ができなかったので止む無しってとこですね。
タイタン流砂洞の前でカブトン中心に邪魔なアリんこも掃除って感じ。はて、どうなるかと思いきや・・・。うまい!うまいよ!
好き勝手なタイミングでWS撃てるから楽ちんですし、召喚さん(ガイディーンさん)のイフリートのMBファイアIIがつえーつえー。180~250くらいのMBダメージを繰り出しやがります。中々うまい召喚さんで、MP切れを起こすこともなく、また狩り場がほぼ独占状態だったため、約3時間で全員2LVアップのほくほくで解散。ついにバイパーバイトが解禁となりました。
赤で初めてバイパが使えるようになったときは「あの強力なWSが使えるのか!」と喜んでいましたが、その夢はすぐに打ち砕かれました。赤で使ってもバイパ弱すぎ!!
でも、ついにバイパーの真の力を発揮するときがきたのですね!!不意ダマが乗れば大体300~400近いダメージを叩き出しやがります。ビバ!バイパ!さようならコンボ&ファストブレード!
一応の目標まで@3レベル。
いよいよラストスパートってとこですね!

…まだまだ続きますよ!
【2005/02/16】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
混合ダブルス
こんばんは、ささにしきです。

バレンタインも無事?終わりましたね。
え?何が無事かって?
あはは、まあ、深い事は気にしないってことで。

そもそもバレンタインデーはどういった日なのかご存知ですか?
決して女の人が男の人にチョコレートをあげる日ではないのですよ。

ではでは、本日の無駄知識の時間です!



バレンタインデーとは、英語では「Saint Valentine’s Day」と書きます。直訳せば「聖バレンタインの日」という意味ですね。実はバレンタインというのは、人の名前だったのです。さてさて、ではバレンタインとはどんな人だったかというと・・・。

西暦3世紀頃ローマにキリスト教の司教バレンチノ(バレンタイン)という人がいました。バレンチノが生きていた頃はローマではまだまだ新興宗教だったキリスト教は迫害されていたのですね。そんな中で時の皇帝クラウディウス2世は、若者に結婚を禁じたのです。それは結婚すれば奥さんや家族と別れ難くなったり、戦争に出ても気がかりになることで兵士の士気が落ちるという考えからだったのですね。酷い話があったものです。
バレンチノ司教はそのような若者たちを憐れに思い、内密に結婚をさせていたのですが、そのことが皇帝の知るところとなってしまいました。バレンチノ司祭はキリスト教からローマの宗教に改宗するようにとの要請も拒否し、とうとう逮捕、投獄されてしまいます。その時彼を取り調べたアステリオという判事には目の見えない娘がいました。この娘とバレンチノは密かに心を通じ合わせるようになたそうです。
(余談ですが、彼の祈りのおかげで娘は目が見えるようになり、アステリオは一家そろってキリスト教に改宗してしまったそうです。)
時の政策に違反した行為のためにバレンチノは西暦270年、2月14日に処刑されてしまいました。バレンチノは死ぬ前に「あなたのバレンチノより」と署名した手紙をアステリオの娘に残したそうです。これがバレンタインカードの始まりとされ、今でも欧米の人はバレンタインカードに「From Your Valentine(あなたのバレンタインより)」や「To Be My Valentine(私のバレンタインになって)」などと書くそうです。


さて、バレンタインさんがどんな人かというのは分かったと思います。では何故2月14日が「聖バレンタインの日」になったのでしょうか?

ローマでは2月15日に豊饒の神の祭り「ルペルカーリア」というものがありました。これは祭りの前日の2月14日に女性が自分の名前を書いたくじを用意し、翌日の祭り当日、男性が順にくじをひいてゆき、あたった者同士が祭りの間、或いはその後しばらく恋人同士になるという縁結びの祭りだったのです。楽しげな祭りですね。
バレンチノ司教の死後、ローマではキリスト教が勢力を増し、496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。その代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。200年前の丁度お祭りと同じ頃の2月14日に殉教したバレンチノ司祭の記念日をこの日と定め、くじに女性の名前ではなく聖人の名前を書き、当たった人は一年間心の中で聖人に仕える、といった祭りに変えてしまったということです。それが時代とともに変遷し、恋人たちの愛を成就させようとしたバレンチノ司祭の行いや、ルペルカーリア祭りの縁結びの意味などが結びつき、2月14日は恋人たちの記念日として定着していったのです。


恋人たちのお祭りにもなかなか深いお話があったのですね。では、何故、バレンタインにチョコレートを贈るのでしょうか?
決して第二次大戦後の日本人の子どもが米兵さんに「ギブミーチョコレート」と言ったからではありませんよ。

ご存知の人が多いとは思いますが、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣であります。欧米では、先ほどの話にあった通り、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るのです。
そもそもチョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。
そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。クリスマスもそうですが、キリスト教というものになじみの薄い日本では、その本来の意味が伝えられないまま、業者のセールスに利用されがちのようですね。さすがというか、なんというか。無宗教国家の強みでしょうか・・・。


来年のバレンタインデーには、自分の命をも顧みずにキリスト教の精神を伝えることを実践した、バレンチノ司祭のことも少しでも思い出してあげるとグッドではないかと思います。

ではでは、本日はこのへんで。
【2005/02/15】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私は負けない!!
こんにちは、ささにしきです。

さぁ!ドッキドキでモニターの電源をつけると・・・!
・・・見事にPOLの画面でした。。。。
結構長い時間ネットに繋いでいると、必ずと言っていいほど一回は切断されちゃうのですよね・・・。まあ、今日みたいに離席バザ中とかならいいのですが、BCとかだとそれは困ったちゃんになるわけで。なんとかならないかなーってトコです。

さてさて、気を取り直してログイン。
まずは競売に放り込んだハートチョコの様子をみます。
履歴に名前はナッシンでしたけど、どうやら全部売れた様子。価格は一個5000Gになってましたね。さて、いくらで売れたやら。
気になるバザーの具合は・・・・。
ハートチョコはどうやら5個完売!!すげぇぜ。
で、32Dのバブルは・・・・・



一個だけしか売れませんでしたから!!


競売価格よりも遥かに安い値段を設定したのですが、やはり宣伝もせずに放置だとなかなか売れないですね。
競売では売れていたようなので、買い手がいないってわけではないんでしょうけれども。
競売に突っ込んでも良かったのですが、数が数なので店売りすることに。2Dはのやっちに上げたので、30Dを店売りに。

さぁ、バレンタイン商戦の結果は!

バブルチョコ事前店売り20D :+9600G
バブルチョコ店売り28D+11個 :+13880G
バブルチョコバザー売り1個 :+50G
バブルチョコ競売売り1D   :+590G(1000G-410G)
ハートチョコバザー売り5個 :+25000G
ハートチョコ競売売り7個  :+33670G(35000G-190G*7)

支度金           :-37440G

合計            :+45350G


今回の儲けは約45000G!!
まあ、そこそこの儲けですね!毎度アリです($ω$
【2005/02/14】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
引退宣言
こんにちは、ささにしきです。

バレンタインのチョコて・・・・販売のため、
各地を巡って材料アサリです!
低地エルシモ特産のククル豆がチョコ作りには欠かせないのですが、
このエルシモ。今日でおそらく獣人支配になっちゃいそうなので、
持てるだけ買いあさります。
一個約110Gでチョコを作るのには4つ必要です。
また材料のメープルシュガーですが、
普段ならサンドリアのレンブロア食料品店で売っているのですが、
サンドが2位以上でないと販売しなくなってしまいます。
残念ながら来週もサンドはビリっけつっぽいので、
メープル原木から絞り取る必要があるみたいですね。
メープル原木はフォルガンディの特産品で、
一本60Gくらいで買え、一本から3つの砂糖を取り出せます。
雷クリスタルはストックがあるのでこれもお金はかかりませんね。

ちなみにチョコの材料は

炎クリスタル(自前で獲得 =0G
ククル豆4個(110G*4 =440G
メープルシュガー1個(60G/3 =20G
セルビナミルク1個(60G =60G
合計すると、一回の合成で520Gかかることになりますね。

チョコはノーマルでバブルチョコが12個できます。
HQでハートチョコができます。

バブルチョコ自体は店売りでも一個40Gで売れますから、
微妙な赤字で済みますね。
今回の狙いであるハートチョコは現段階では一個4000Gですから、
2.3個出来て売れればそれだけで黒字ってわけです($ω$




さてさて、そんな商魂はとりあえずおいといて、
LSのメンバーとウィンダスの「クエスト;退魔の報酬」
に行ってきました。
実は先週もバスの退魔クエに行って来たのですが、
すっかり忘れて書いていなかったとは口が裂けても・・・。

この退魔クエは、シャクラミに沸くトンボを3匹倒してこい。
というもので、
シャクラミにてLV20の制限を受けなくてはいけないのです。
当然ですが、LV20だとゴブとかホネは絡んできます。
これの厄介なところは、制限を受けた人に対しては、
外部からの支援ができないってことです。
外からケアルとかのサポートができなくなっちゃうのですね。
まあ、道中の掃除は普通に出来ますから、トンボの湧く地点までは
護衛が出来るわけですけど。
ボスのトンボに対しては制限組みで頑張るしかないわけです。
まあ、スリプルもききますから、それほど辛くはないんですけどね。

総勢15人で挑んだのですが、
なんともあっけなくトンボ撃墜・・・・。

やべぇ、写真とっている間に終わったなんて口が避けても・・・。


20050214170757.jpg


と、いう訳で数がいればあっという間に終わってしまいます^^;;
報酬はお金5000Gとランペール戦記。おいしいクエですね。





その後の流れで、
イフリートの釜はボムクイーン退治に行ってきました。

ボムクィーンの魂とかいうトリガーがうんちゃらで、こうちゃらで
とにかく、トリガーで沸くNMです。 (良く分かっていないだけ)
当たりアイテムは「アベンジャー」という武器らしいです。


今回はトリガーが三つあるとのことで、三回戦ですね!

こいつは自爆こそしてこないものの、HPがアホウみたいにあって、
何よりも厄介なのが、ボムプリンセスとボムプリンスという
王子と王女をぽこぽこ生むことです。


20050214170848.jpg
ひっひっふぅ~


この子どもらはわがままちゃんで、放っておかれると、自爆なんぞしやがります。しかもスタンでも止まらないから厄介ときたものです。
なので、親を引き付けるのと同時に子どもの世話までしなければ
いけないんですね。なんとも厄介な親子です。

ちなみにおとんの方は、ホルトトのほうに出稼ぎに出ているようです。
その実力差からいって、カカァ天下なのでしょうねぇ・・・・。

兎に角、おかんを相手にして、子どもが生まれたら、ターゲッター以外は子どもにタゲを変更して即座にお帰りいただくという作戦。
(黒魔道士砲撃も子どもにです)

一戦目こそ、MPがきつくなったりちょこーっと危なかったですが、
二戦目はいい感じに。
三戦目はやけにおかんの回避が高く感じられましたが、
撃破に成功!

20050214170825.jpg
おかぁちゃん頑張るでぇ!


当たりアイテム「アベンジャー」は出ませんでしたが、
勝ててよかったわー。
私的にもなかなか良い経験をさせていただきました。


一戦目終了時にちょこっとギスっとした雰囲気になりかけましたねぇ。
みんなでワイワイ楽しくできればいいのに・・・
なんて思ったり思わなかったり・・・。
まあ、個人のトリガーという大事なアイテムを使うのですから、
それに対する思いもよっく分かりますからねー。
この辺は難しいところだと思いますわ。うん。

え?戦闘中にしゃべるなって?
ま、まあ誰も転がらずに勝てたのですから・・・。え?だめ?
にしし・・・・。
(盾役のナイト様2名。お疲れ様でございました<(_ _)>)
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/13】  この記事のURL | FF | CM(3) | TB(0) | ▲ top
納得しました
こんにちは、ささにしきです。

シーフますます絶好調!
ログインして希望だした途端に誘われましたよ!
こんな日もあるのですなー。

構成は
忍戦モシ白黒
狩場は私から提案してのビビキー再び!

最初こそちと噛み合っていませんでしたが、
そこはちょこっとやれば互いの呼吸も分かるってもんですね。

LV30で「だまし討ち」を使えるようになって、
中々うまくできずにちょこーっと迷惑をかけてしまいましたが、
最終的には4時間くらいで全員3レベルのアップ!

ただ、ひとつだけ気になったというか、???だったのは、
キリンは「白眼視」という前方範囲静寂技を持っているので、
蝉で頑張る忍者さんや戦さんの大敵なのですが、
(そのため、白が必須)
何度言っても、サイレナが飛んでこない・・・・。
ってことが気がかりでした・・・。
2.3回それとなーくいいましたが、
白姫さん「はい、わかりました!気をつけますね!」
と普通に答えてくれるのですが、技を使ってきても・・・。
戦闘終了しても・・・。(姫、ヒーリングしてます)
まあ、私がリダじゃないし、狩場推薦するときに、注意点も言ったし、
まあ、いいか・・・とそのまま放置してしまいましたが、
おそらくやまびこ薬1Dくらいは平気で使っていたかと。
紙兵+やまびこ・・・おつかれさまです;
負けじと私も常にアシッド連発奮発でしたよ!


ビビキーは獲物の数的には1PTが限界ですが、
あまり知られていない穴場なのかな?
おいしく稼げて炎クリもウッハウハ。
サイレナはまあアレでしたが、とりあえずはヨシとしましょう、うん。


20050214165101.jpg
キリンでかい!



さて、夜はデュナミスウィンダスへ突入!
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/12】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家族の焦燥
こんにちは、ささにしきです。


昨日は全く誘われなかったとグチをタラタラ言っていると、
同じくシフ上げをしているLSのGさんから誘われました!!
【やったー!】

野良でのレベラーゲはじつにンヶ月ぶりなので、緊張です!!
LV25~26
シシ狩戦白赤(だったかな?)
でユタンガのマンドラ&ゴブを!

さすがに混むところですね。
マンドラは沸き待ちとかもザラでした。
初めはゴブも大苦戦だったのですが、
LV27くらいからは安定してゴブもぺろんちょ。
4時間くらいで、LVも無事に28になり、(一回転がりましたが)
ナイスな稼ぎで終了とあいなりました。

まー、しかしいつでも賑わっている場所ですなぁ!


そんななかで、みなの顰蹙を買いながら、
モクモクとマンドラペットにゴブを狩っていた
獣さんに乾杯・・・。


今日のヒトコマ
20050214164614.jpg

【2005/02/11】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リンクに賭けろ!
こんにちは、ささにしきです。

休みが続くとだめですね、日記サボってしまう・・・。
さてさて、まとめてドドーンといきますよ!

アイテム取りとか素材取りとかでサポジョブを
シーフにすることは今までもあったのですが、
シーフレベルは25でとんずらを覚えてから
ほっときっぱなしでした。

いいかげんにサポ割れもさびしいので、
ここらでドドーンとシーフをあげてしまおうと!

早速庭でお誘い待ち・・・

20050214162817.jpg
タルタル合体
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/10】  この記事のURL | FF | CM(3) | TB(0) | ▲ top
帰らざる彼
こんばんは、ささにしきです。

ついに始まりましたね。W杯アジア最終予選!
その第一戦!何の因果か相手は北朝鮮。
日本人拉致の問題からか何かが起こるのではないか!?
とか、日本人サポーターによるブーイングの嵐が!?
とか囁かれてはいましたけれど、
某中華の国とは違って、紳士的なサポーターの態度で
見ているほうとしても気持ちが良いものでした。
やはり自分らがやられていやなことはしない。ですな。
素晴しいことだと思います。
また、政治的に絡むようなメッセージなども見られずで
わずかに日本人サポーターの席に
「政治はなしね」
とっかれた横断幕が掲げられただけだとか。
まあ、大きな混乱や騒ぎもなくよかったといったとこでしょうか。


さてさて、試合のほうはですが、
前半の3分過ぎに三都主のアカデミー賞ものの転がりで
見事にFK権利を得た日本が、MF小笠原のウソ臭い直ゴールで先制!
6枚の壁を越えて、ゴール左隅に突き刺さる芸術もののシュートでしたね、素晴しい!!
ただ、この先制点でホっとしたのか、どうなのか。
この後は日本のちぐはぐな攻めや守りが目に付きました。
中盤の攻めあぐねているボール回しからサクっとカットされて
強烈なカウンターでピンチを招いたり、
慎重になりすぎるが故に積極性を欠いたプレーが裏目に出ていた
ような気がしましたね。
決定的なピンチにも川口のナイスセーブなどがあり、
なんとか前半は1-0で逃げ切りましたが、
まさに「やっとこ逃げ切った」てな感じでしたね。
どっちがリードしているのやら、同点は時間の問題なのかな、と。

いやな思いは的中するもので、後半15分過ぎ。
流れるようなパスワーク+強烈なシュートで、ついに同点に!
その後も、無駄な横パスをカットされてピンチになる場面がしばしば。
そしてついにジーコが動きます!
後半20分過ぎくらいに、高原と中村を投入!
この二人の投入によって日本のリズムがガラッと変りましたね。
変化が生まれたというか、ようやく「攻め」という姿勢に変わった気がします。
北朝鮮の選手はそれまでの動きがウソのようでした。
足が止まってしまったかのように、いい動きがみられません。
そして35分過ぎに大黒を投入!
怒涛のラッシュを見せるも、後一歩がかみ合わず、
シュートは殆どがゴールの枠外へ。
そしてロスタイム。
誰もが引き分けだろうなー、と思ったそのとき、奇跡が!
小笠原がゴール前に上げたボールをキーパーがパンチングでクリア!
試合見ていて思ったのですが、
このキーパーキャッチングできないのか!?
某有名SGGKなのか!?そうなのか!?
その、こぼれ玉を福西が拾い、大黒にパス!
そしてゴールを背にした状態の大黒が振り向きざまに左足を振りぬき・・・!
ロスタイム、奇跡の勝ち越しゴーーーール!!
私も思わず部屋の中でしたが、

「よっしゃぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!
 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
「SGGK炭鉱行きケテーイ!!!!!1」

と叫んでしまいました。(最後の文章は叫んでません。念のため)
しばらく喉痛かったです。

そして、これを守り抜いて、なんとか初戦に勝利!
事前予想では、格下の相手なので勝って当たり前。
とか言われていましたが、実際はフタを開けてみないと判りませんね。
ジーコ監督にしても交代した大黒がやってくれて、
ホっと一安心ってとこではないでしょうか。

北朝鮮にしてみれば、引き分けでも良かったので
ボール回しを確実にしていれば良かったような気がしますが、
まあ、そこは何年か前の日本の「ドーハの悲劇」と同様、
決定的な経験不足だったのでしょうね・・・。

いやはや、途中のヘタレ内容にどうしようかと思ってしまいましたが、
兎に角勝ててよかったですなぁ。
相手が相手なだけに・・・。

第二戦はアウェーでイランと対戦ですね。
気を引き締めて頑張ってほしいものです。

※ささにしきはサッカーの知識は「知っている」くらいのものなので、
※それを踏まえた上での感想ということを追記しておきます。
※サッカーよりも野球派なものでして・・・あしからずです。


--

さてさて、FFです。

日本の勝利ではないですけど、
こちらでも嬉しいことがありました。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/09】  この記事のURL | 時事ネタ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
あなたのソバで
こんばんは、ささにしきです。

さてさて、ぶるーくんのアドヴァイスも頂いて、ヴァナ内を
たらい回しにされた挙句、ようやっと手に入れましたよ。

20050209185001.jpg


本当に面倒くさいクエを・・・・。
ま、中々の性能なので、重宝させていただきます。



で、リアルでは全くの別ごとをしながら、
赤LSのZネコくんをストーチング。

まあ、PLではないですが、専属のレイズナーみたいなものです。
転がったら、教えてくれればレイズするよ、と。
そんなこんなでフォロー付っきりで、LV4 → 6 まで。

4、5回転がってましたか・・・。
(イモに特攻しろだの、ヤグにケンカ売れだの、魚が食べたいだの後ろから言ってたのは秘密です。)

20050209185021.jpg
体の中からラワン原木がっ!

【2005/02/08】  この記事のURL | FF | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マフラー、あげます
こんばんは、ささにしきです。

さてさて、前回の続きですね。
ログイン後、もちもちとサハギンを狩りして
30分くらいで無事に二個の「東方のなんちゃら」をGET!

20050208014414.jpg


これでようやっと5個揃いましたね。

20050208014427.jpg





さてさて、バスへ戻ってカゲトラへ報告・・・・



って、あれ?


いくら話しかけてもトレードしてもカゲトラが反応してくれません(汗

さて・・・・。


どうしたものか・・・・・。


うーん・・・・。

























糸冬 了 !








今度ぶるーくんが来たら教えてもらおう・・・。
【2005/02/07】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
影を背負いて
こんにちは、ささにしきです。

サンデー日曜日です。
さてのっけからFFでいきます!

まずは、LSの人のミッション2のラストドラゴン戦のお手伝いです!
昔こそ、6人で入ってもドキドキのミッションでしたが、
今となっては、6人もいたらハナクソをほじりながらでも
負けることは無いですね。
そんなこんなでサクっと倒して、恒例の岩屋の温泉で汗を流す面々。

20050207172415.jpg
(服を着ているのは邪道?水着実装希望!!)


その後は同メンバーでサンドリアの護衛クエストに行って来ました。
ゴハン前のちょっとの時間でお手軽に出来るため、
私たちのあとに2PTほど待機していました。
私たちの前には赤さんがソロで護衛していたのですが、
骨を3匹相手にしており、また犬が沸いたりとかなり大変そうで、
かつ時間が掛かっていましたね。
骨の範囲で護衛対象のお嬢が巻き込まれたり、
また自身もHPが半分くらいに減ったり・・・。
(なら助けろって?フフフ・・・(悪))
最終的には、連続魔バインド+グラビデが発動!
そして駆け出す赤とお嬢!
おそらく最後の広場へ向けての進行と思われます。
ダメ受けながらでも終わらせてやろうという根性に乾杯!
結果を見届けるために追跡レポートをしていたのですが、
レポートに夢中になってしまい、なんと広場の落とし穴に↓
ストン
さすがに絡まれはしませんでしたが、最後まで見届けられずに残念。
直後にエントリー可能になったらしいので、
果たして成功したのやら失敗したのやら。
兎に角、ソロでやってはいけないというルールはないですが、
あまりに時間をかけてしまうのもどうなんだろう・・・って
感じですかね。
LV75あれば2,3人もいれば古墳なら楽勝だと思うんですけどね。

さてさて、どうやらお嬢出現時に同じMAPにいれば、
一度エリアチェンジをしてしまってもフラグは消えないようです。
夜ということも幸いして、すぐに合流ができ、無事にクリア!
どうなるかと思いましたが、よかった。よかった。お疲れ様でした!



…まだまだ続きますよ!
【2005/02/06】  この記事のURL | FF | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ケガの巧妙争い
こんにちは、ささにしきです。


大抵私は土曜日にはFFにログインできないのですが、
めずらしく今日はログインができました。

私の所属している裏LSは活動日が土曜なので、
中々参加できず寂しい思いをしてたのですが、
今日はバッチリ参加してきました!!

本日は裏サンドリアです。
裏世界・デュナミスに関しては今更説明はいらないかもですが、
まあ、決められた時間内に特定のボスを倒すとクリアというのが
大まかな目的でしょうか。
最も、今となってはクリアよりもAF2の取得の方が大半の人の
目的になってはいると思いますけどね。
もうちょっとドロップがよくてもなぁ・・といったところです。

さてさて、私の所属しているLSでは、各部隊を
「釣り・監視」
「精霊・石像担当」
「寝かし管理」
「殲滅1,2,3・・・」
といった具合に分けています。
これは所属をされているLSによって違いがあるのかもしれませんね。
で、今回私は「寝かし管理」の舞台に配属となりました。
この部隊は釣り役さんが釣ってきた敵で、殲滅部隊からもれた敵を
一時寝かせて時間を稼ぐという役割です。
他にも獣使いが召喚したペットを寝かせたり、
召喚士が召喚した召喚獣を寝かせたりと、
殲滅部隊が安心して目の前の敵に集中できるようにする
縁の下の力持ち的な部隊ですね。
縁の下の力持ちと言えば「赤魔道士」が想像できると思いますが、
「寝かし管理部隊」はまさに赤魔道士のみで構成されております。

20050206134411.jpg

時にはこんなヒドイ状況もあるのですが、
ここは「寝かし管理」の腕の見せ所ですね。
これほどの数でも全滅はさせません!
(何人かの犠牲は出てしまいましたけど・・・;)
なーんて、偉そうに言ってますけど、
実は私「寝かし管理部隊」に入るのは初めてだったのですよ・・・。
なので初めはもう何をしていいのやら、先輩の人にくっついて
ウロチョロウロチョロ・・・・。
スリプルもタイミングが遅かったり、見当違いの敵に発射したり・・・。
まあ、中盤以降はそれなりに立ち振る舞えたかな・・・ってトコですね。

普段は「殲滅部隊」に入っていたので、今回は緊張しましたけど、
「殲滅部隊」では全体的にどういった流れになっているのかが
イマイチな感でしたが、今回は全体の流れも把握でき、また「役に立っているなぁ」といった実感が持てて、非常に楽しかったです!

今日のところはAFのドロップはいまいちで、
白AF2と赤AF2が一個。
あとはレリックってとこでしょうか。

まあ、兎に角、無事にボスも倒してクリア!
参加された皆様、お疲れ様でした。


その後は有志を募ってテリガンのガリスンを行うとのことでしたので、
久々の土曜満喫って感じで参加してきました!
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/05】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キャンパス・ドール
こんにちは、ささにしきです。


2月、3月というと、年度の変わり目ということもあり、
やはりというか、どうしても解約者が多くなってしまうようですね。
「引退」する人が多くなってしまうというわけです。

私の周りにも解約した人はおりまして、
お互い本当の顔も知らない「文字だけ」の繋がりかもしれませんが、
居なくなってしまうというのは寂しいものです。
こうして考えてみると、
ネットゲームなんていうのはやはり異質な世界なんですね。

昨日まではそれこそ普通に親しく話をしていた人が、
「解約・引退」というものを境に
まったく素性のわからない「他人」になってしまうのですから。
万が一に別のネットゲームとかで会っても、
同一人物とは分からないでしょうしねぇ。

知った人が辞めてしまうことに関しては、
非常に寂しいですし、残念なことではあります。
が、やはりゲームはゲームであって、
いくらそこに「世界・社会」があったとしても、
それはリアルの生活というものがあってからこそ
成り立つものであると思います。
リアルの事情でやむ終えずとか、
ゲームそのものに魅力を感じなくなった
ということならば、
無理に引き止めたりすることはしないほうがいいなぁというのが
自分の考えですね。
なんか冷たい人みたいですが、
去るもの追わず、来るもの拒まずってトコでしょうか。
その人なりの事情があって決意した「引退」なのですから、
笑って「お疲れ様でした!」と送り出してあげるのが、
今まで関わって来たものの勤めなのかなぁ・・って気がします。
もちろん、もう一度戻ってきたときには、やっぱり笑顔で
「お帰りなさい!」と歓迎しますよ!!

ただ・・・いきなり「実は解約していました」ですと、
これは、なんというか、寂しいですね。。。。
「引退」という事実もそうですが、それとは別な意味で寂しいです。
殆ど会話もなかったようなちょっと知っている程度の人が
「実は・・・」
ならまあ、それはそれで仕方が無いと思うのですが、
それなりの付き合いをしていた人が、
「実は・・・」
だと、一抹の寂しさだけが残っちゃいますね。
自分は相手にとっては一体なんだったのだろう・・・・と。


私も結構そのような感じでやめるときにはヒッソリ派かなと
思っておりましたが、
実際に同じ場面に遭うと「ひと言くらい言ってほしかったなぁ」
っていうのが、自分なりの素直な感想です。
自分がやられて嫌なことは、当然のように人も嫌がるはずですよね。

しかしまあ、去り際っていうのは難しいですね。
特にネットゲームなんですから辞めてしまえば、
実際には明日からはもう「他人」です。
「他人」だから・・・で済ませてしまうのかどうなのか。
改めて考えさせられました。



実はかなり前から自分の去り際に関しては
「こうしよう」というのを考えてはいたのですが、
それなりのケジメをつけないといけないかな、
と考えを改めましたね。

ま、いつになるかは分かりませんが、
ひっそりを辞めるってことはしませんので、ご安心を(笑)


ただし、盛大な送別会とかは苦手な人なので、
人知れずこっそりと最後のログオフはする予定です(苦笑)
【2005/02/04】  この記事のURL | FF | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギンギラギンにさりげなく
こんにちは、ささにしきです。

今日は節分ですね。豆まきはしましたか?
この節分というのは、字の通り、季節の分け目なんですね。
日本に春夏秋冬があるように、もちろん節分も4つあるのですが、
「節分」という名称そのものが残っているのが2/3なのですね。
4つの季節の始まりをそれぞれ立春・立夏・立秋・立冬と呼び、
その前日を節分(季節の分かれる日ですね)、
それぞれの季節の真ん中の日が春分・夏至・秋分・冬至というわけですね。
春分と秋分の日は昼と夜の長さが同じになり、
夏至は昼が一番長い日、逆に冬至は昼が一番短い日ですね。
2/3を過ぎると暦の上ではもう春なんですよね。
まだまだ強烈に寒いですけど・・・。

さて、節分といえば豆まきが定番ですが、
もう一つ定番の行事があるのご存知でしたか?
何かというと、今年の「恵方」を向きながら
「太巻きをまるかじり」と言うものなのですが、
関西に住んでいた頃は当たり前のようにやっていたことなのですが、
関東に来てみてビックリ。
そんな風習なかったんですよね・・・。
今でこそ、寿司屋の戦略かなにかでしょうが、
関東でも最近になって普及してきましたけどね。

この風習の由来は戦国時代まで遡るらしいです。
出所は九州なのかな?
豊臣秀吉の家臣だった「堀尾茂助吉晴」が、
節分の日に巻き寿司を食べて出陣し、
その戦いに大勝利を納めた話に由来しているという説が
あるそうです。

20050204135010.jpg
堀尾茂助吉晴

  尾張の国、丹羽郡御供所(ごくしょ)村(現大口町)に生まれ、
  豊臣秀吉に仕え、三中老の一人となる。
  松江城を築き、初代城主となる。松江にて没。


まあ、商魂たくましい関西人の商人が寿司を売ろうとしてこじつけた・・
ってな説のが有効ですけどね。
巻き寿司を使う理由は「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」
という事らしいです。
こっちのが正解な気もしますね・・・。

今年の恵方は西南西らしいですね。
恵方というのは陰陽道(おんみょうどう)によって決められる、
その年の干支を基にした縁起のいい方向のことで、毎年違いますね。

今年は終わってしまいましたが、
来年は豆まきに加えて寿司まるかじりもいかがでしょうか?


--

さて、FFです。
…まだまだ続きますよ!
【2005/02/03】  この記事のURL | 無駄知識 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桃色電話
こんにちは、ささにしきです。

今日はゾロ目の日ですね。2/2・・・。
ま、特に意味はないですが。

本来なら昨日書くべきことのような気もしますが、
こんなことを書いてみようかと思います。


【1月にやっちゃった失敗ベスト5】


『合併号と気が付かず同じ雑誌を買ってしまった』


  → なんか読んだことあるなぁ・・・と思っていたら・・・。
    パラパラ読みの痛い代償ですかね。
    金額はたいしたことないですが、精神的にはキます。



『ホットコーヒーだと思ったら冷たいのが出てきた』


  → 頭には「あったかいもの」のイメージがあるだけに、
    一瞬ワケが分からなくなりますね。
    てか、この時期に全部コールドってなんだよ・・・。
    アホウ自販機め。



『買い物に出かけるとき上着のポケットに
  エアコンのリモコンが入ったままだった』


  → なんで入っていたのかは未だに謎のままです。
    携帯電話だと思って出したらリモコンでビックリ。
    苦笑いですな。



『ツタヤでDVD半額なので10本借りようとしたら、
  クーポン(携帯)忘れて元の棚に泣く泣く返却』


  → これは恥ずかしかったですね。
    借りることも出来たのですが、さすがに半額じゃないのは。
    周りの視線を気にしながらもとあったところに返して、
    そそくさと退場。
    店員「またご利用くださいませ!」
    心の声「まだ利用してネーヨ!!!」 


『追い越し禁止のところでおまわりに見つかって
  青切符+罰金7000円。さらばゴールド免許』


  → 一瞬の油断が命取り!
    本当に捕まるときって運が悪いですねぇ。
    罰金もさることながら、ゴールドが消えちゃうのが・・・。
    次の更新時にはまた免許試験場・・・。
    デラめんどくせぇ・・・。屈。

思い返しても、情けないものばかりですな・・・。

--
さて、FFです。

炎クリゲットを兼ねての侍上げも14になり、
稼いだクリスタルは実に18D少々。上々です。
で、丁度つりあいそうなレベルまで来たので、
先日のK黒くんと一緒に経験値稼ぎの旅に出ることに。
W白くんとZ赤くんも拉致って、4人でユグホトに行くことに。
ユグホトの入り口そばのオークは、14から同じ~強。
ちょっと物足りないかもしれないですが、まあいいですかね。
竜騎士タイプがちょっと攻撃が痛いですが、普通に倒せます。
大体30~70くらいの経験値が入ってきますね。
途中でW白くんが時間落ちして、3人で狩り続けましたが、
トータル3500近く稼いでLVも1UPして終了。

なかなか上出来ではないでしょうかね。うん。
次はどこでやりましょうかねぇ。。。。
【2005/02/02】  この記事のURL | ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
複雑夜
こんにちは、ささにしきです。

今日から2月がスタートですね。
なんやかんやで既に1/12が終わってしまったわけです。
本当に時の経つのは早いものですね・・・。
日々充実して過ごしていかねば・・・と思いつつ、
振り返ってみると???なとこもありますが、
まあ、それはそれでいいのかな・・・と。
さぁ、一年で最も寒い月、2月も元気で乗り切っちゃいましょう!

--

さてさて、FFです。
調理に必要なクリスタル。
「炎のクリスタル」
大分値段も下がってきたとはいえ、
まだまだ4000G近くしますね。

そんなこんなで炎クリ取得のため、侍をゲルスバレベルまで
育てたのが計画の準備段階。
そして計画実行のためにゲルスバへと出向いてきました。

ライバルさんもわんさかといて、
戦闘体制に入っているのに挑発で横取りされたり、
挙句には「あやつる」でオークを横から奪われたりと、
まさに戦場で、イライラとさせられることもしばしばでしたが、
(まあ、自分のその内の一人なので偉そうな事はいえませんね)
それでもLV10→13になるまでに、炎クリ13Dとちょっとを
オークやトカゲから奪うことに成功しました。

これでギルド納品の残り25000ポインツはなんとかなりそうですね。
頂上付近はLV15くらいまではふつーにクリスタルが稼げそうです♪

あと、新規参入のKくんが丁度ゲルスバで子ども救出のミッションを
やるというので、冷やかしてきました。

サポなし黒LV15でしたが、楽勝とのコト。
なので、一緒に入りはしましたが、一切手は出さずに観戦。

20050202105439.jpg

楽勝で3匹を蹴散らしたようですね。
おめでたいことです。
【2005/02/01】  この記事のURL | FF | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |